パペット
7月29日にyardさんへ外間さんの1dayレッスンに行ってきました。
長女は2回目。
チビッ子は初めて。

今回は小学生向けな感じでパペット作り。
が、しかし!
この布が思いのほか縫いにくく悪戦苦闘!
チビッ子、針を刺しやる気喪失・・・
皆さんになだめられ、母いやな汗をかき
半分以上私が縫ってしまいました。
BLOG7713.jpgBLOG7716.jpg
ふてくされてます・・・
綿詰めるのと針に糸を通す専門。←こー言うのは楽しそうだった。
出来上がったら自分が作ったかのように嬉しそう
BLOG7708.jpg
レッスンの後はアイス添えのシフォンケーキとぶどうのジュースをいただきました。
私は久しぶりに ねじまきさんのコーヒーを!
美味しかった
BLOG7710.jpgBLOG7709.jpg
BLOG7707.jpgBLOG7834.jpg
そして、お土産にねじまきさんのコーヒーを購入!わーい!






次の週。
長女は学校の宿泊体験で居なかったので
胃腸炎が治ったチビッ子と再び。
BLOG7833.jpg
また、美味しいケーキとジュース、コーヒーをいただきに。
黄色い個性的なゾウさんと記念撮影。
黄色いゾウさんを作っていた方から、最近は中国製が多くなってしまった懐かしいおもちゃをいただきました。
日本で丁寧に作られているものだそうです。
日本製はとてもしっかりできているそうですよ!
BLOG7837.jpgBLOG7842.jpg
窓辺のサボテンもクマみたい。
BLOG7838.jpg
私のコレクションもキノコちゃんが加わってこれだけ増えました。
外間さん作は4点。あとは1dayレッスンで作ったもの。
BLOG7843.jpg

おまけ。
キノコ好きはキノコを呼ぶ。
29日のレッスンに向かう途中で発見したキノコ。
BLOG7715.jpg


テーマ : テディベア
ジャンル : 趣味・実用

最近作ったもの
まず、チビッ子の作品。
間違えたり縫い目が大きすぎたりして何回も糸を切ってほどき
それでも根気よく最後まで。
耳を付けたり、目や口、足のステッチは私がやったものの
あとは頑張って縫いました。

ぐりとぐらのぐり。
DSC00227_convert_20110401173626.jpg


次は私。
白クマ。
震災の影響で色んな事が中止になり緊張の糸がブッツリ切れてしまい
このままではボケてしまいそう(汗)
本気で、子供会のお手紙は日付間違ってるし配布部数間違うし
おまけに会話の中に「あれ」が多すぎ。
あれとあれをあれして!って言うくらいあれだらけ・・・。
マジで将来が心配だ。

と言う訳で、手先を動かさねば!←あんまり意味なさそう・・・いや、気は持ちよう。
DSC00244_convert_20110401174300.jpg

そして
DSC00235_convert_20110401174129.jpg

二匹の白くまくんは違う子。
上の子は手のひらサイズのドール。
下の子は鉛筆キャップアニマルシリーズ(いつからそんなシリーズ?)白くま。

鉛筆キャップは先日ほっこりアイテムを送ってくれたお友達のみっちょんに。
お疲れちゃんなのでパウンドケーキに添えて・・・。
ケーキ写真撮るの忘れた。

あと、ずっと前に姉に頼まれてたバック。
まだ写真撮って無いのでそれは、また今度。

毎日、停電は中止で生活はいつもの感じになってきたように思えるけれど
忘れてはいけない。
まだまだ10年先まで見続けていかなければいけない。
そう、ズームインで辛坊さんが言ってたな。
数年でやめてはいけないんだと。

子供たちに笑顔が生まれますように。
私にできる事を考えよう。


テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

バディ
DSC00113.jpg

今から俺とお前はバディだ!(by:海猿)の バディ。

今は天国に居るバディ。
シーズー犬。
毎年遊びに行くとモップのようにベターッと床に寝てたね。

毎年行く、伊豆の民宿の愛犬。

私、沢山の作品を作っていますが手元に残しているものは ほんのわずか。

たまには自分のために作ろうとモデルにさせてもらいました。


羊毛刺繍。
数をこなしたせいか、前より上手になった!
下書きは一切なし。
ただただ写真を見ながら近い色になるように羊毛を混ぜて無地の布に挿していく。
瓜二つとまではいかないけど、愛犬家の方には喜んでいただけているようです。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ルームシューズ
DSC00073_convert_20110210150327.jpg
羊毛でルームシューズを作りました。
片足ずつ木型を使って作ったので(しかも日を変えて…)左右の羊毛を何層に重ねたのか分からなくなり
厚みが少し違ってしまったり、大きさも微妙に変わってしまった
若干、甲の部分も右は切りすぎた
履いてしまえばあまりわかんないけどね!

DSC00072_convert_20110210150011.jpg
底には手芸屋さんで買ってきたレザーの端切れを底に合わせてカットし縫いつけました。
硬くてかなり縫いつけるのが大変でした!
合皮じゃないので洗ったらまずいかな…。
まあ、洗っちゃうけどね。

で、履き心地。
羊毛ってなんて暖かいんでしょう!!
感動的な温かさ。
今度はもっとメモとかとってちゃんと作ろう!

にしてもニードルと違って羊毛の量が半端じゃない!

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

撮影してみました
先日購入したNEX-5でちょっと撮影してみました。
まだ、全くわけがわかりません(汗)
そんな、全くわけわかんない状態でこれだけきれいに撮れます。
センスは無いのでアングルなどは問題外です

DSC00006_convert_20110125080553.jpg
一番最近作ったテディベア。
チビッ子がテディベアミュージアムで買ってきた服を着せられています。


DSC00027_convert_20110125080858.jpg DSC00040_convert_20110125081145.jpg
玄関にある小窓。多肉ちゃん、超徒長
今朝のam6:10頃。車のエンジンかけついでに。(手持ち夜景モード)


DSC00032_convert_20110125081340.jpg
そして・・・
りかちゃん骨折
旦那が骨折してギブスをしてるせいか、こんな姿に。
チビッ子曰く、りかちゃんの足の中に入ってるワイヤーらしきものが折れていて
「りかちゃんホントに骨折してるんだもん!!」だそうです。
一生治らない骨折です

旦那の骨折はギブスの上半分が外れ、取り外しができるようになりましたが
まだまだ全然治ってきてる気配はありません。
浮腫んでるのか?腫れてるのか?ゾウの様な足になってます。
りかちゃん見て「イヤミかよっ!」だそうです(*≧ε≦*)


テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

1dayレッスン
22日。
yardさんで外間さんの1dayレッスン 受けてきました。

これで2回目。
今回は『ろば・ロバ』

レッスン受けていたのが私だけで個人指導。
1年くらいテディベア作っていなかったら
すっかり作り方忘れていました
と言っても、一緒に楽しく作りましょうっていうものなので問題なし!
他に来るお客さんやねじまきさん、yardさん達と話しながら
時に話を聞きながら沢山のクマちゃん達に囲まれて最高に楽しい時間を過ごせました。

この日は、yardさんにねじまきさんが出張していたので
レッスン後に美味しいババロアとこの日だけのyardさんをイメージした
ねじまきさんブレンドコーヒーを頂くことができました。

外間さんのロバくんと一緒に。(左が私の作品)
BLOG6737.jpg
自分の感覚で目を付けるのですが
出来上がってから外間さんのと見比べたら…
全然違うところに目がありました
BLOG6742.jpg

作った人に似るわね~と他のお客さんが言っていましたが
作ってる最中に「なんかヤンキーっぽい」とかさんざん言ってた後だったので
「自分に似てるって言われると複雑じゃない?ずんぐりで短足で・・・」って外間さん。
うーん。私はヤンキーってこと?

外間ベア、ブローチが沢山あってかわいかったなあ~。
BLOG6741.jpg

私の去年購入した携帯ケースのクマくんは
使っているうちに片目が無くなってしまい
入院していましたが、一回り大きな目になって退院してきました。
BLOG6738.jpg
隣のストラップは初日に行ったときに買ったもの。


外間さん、yardさん、ねじまきさんありがとうございました。




テーマ : テディベア
ジャンル : 趣味・実用

最近の作品
BLOG6400.jpgBLOG6401.jpg
BLOG6402.jpgBLOG6405.jpg

委託作品。
小さいサイズの羊毛刺繍。
ミニチュアシュナウザー、ミニチュアダックス、パグ、チワワ。
只今、フレンチブル製作中。
もう少し数を増やしたらお店に行こうと思っています。

オカメインコちゃんはお嫁に行きました。
現在、ジャングル?で暮らしております(*≧m≦*)
2号、作成しようと思います。
その前に、実物大チワワを完成しなくては!
PAP_0288.jpg
作成途中ですが、こんな感じになってます。
まだまだ、かかりそうです。
口のあたりがひん曲がってるのも修正しなければ。
目で見るのと写真では全然違うので写真に撮って出来栄えをチェックするのは大事かも。

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
