繭蔵
昨日、ヨガのあとに先生(チビッ子の幼稚園の時の同じクラスの子のママ)と
一緒に行ったママ友と久々にランチ。

『繭蔵』に行きました。
ヨガやって野菜だけのランチ。
なんて健康的!

みんなで野菜プレートを注文。
あー、写真ボケてる。
BLOG7617.jpg BLOG7618.jpg
五穀米とこんにゃくのフライ?、ナスとピーマンの和え物、ニンジンのグラッセ、ゴーヤと大根の???、きゅうりのスープ、とうもろこし茶。そしてコーヒー。
記憶があいまいなので名前はあってないです。
BLOG7615.jpg BLOG7616.jpg
箸袋は夏らしいスタンプが♪

とうもろこし茶が香ばしくて甘みがあって美味しかったので購入して帰りました。
鉄分、カリウムが豊富で冷え、むくみに効果あり!
女性にとてもお勧めだそうです。

子供たちは学校に持って行く水筒にとうもろこし茶を入れていきました~

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

豆しば弁当
20091003081835
20091003081832
今日は運動会の予定でした。
せっかくいいお天気なのにインフルエンザで学級閉鎖のクラスが出たため昨日の時点で延期になりました。

なので土曜日なのに学校なのでお弁当。

ちびっ子はおにぎりがいいって言うし、長女はノリ弁がいいって言うし!

で、二種類の『豆しば弁当』になりました

テーマ : お弁当
ジャンル : 趣味・実用

タマネギのスコーン
20090927150816
子供は囃子連のBBQに行っているので、ならばスコーンでも作ろうか。
初めは枝豆のスコーンの予定だったのですが、あると思ってた冷凍枝豆無かった…(;_;)
仕方ないので急遽タマネギに変更!

タマネギの甘みがGOOD(≧∇≦)

うちの近所宅でBBQしてるので、子供達の壊れ気味なオタケビがよく聞こえます(^_^;)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリージャム
20090919173012
収穫して冷凍してあったブラックベリーをジャムにしました\(^ー^)/
今年は結構な収穫量だったのでジャム瓶7本分作れました~
種は気になりながらもそのままで…
歯につまるんだよね~(-"-;)

ふぅっ。
煮沸から瓶詰めまで2時間かかりました。
柚子ジャムに比べたら全然楽だっ!

瓶に私がうつっててコワイ…

テーマ : 手作りジャム
ジャンル : 趣味・実用

豚バラブロックの紅茶煮?
20090912093029
生協で豚バラブロックを買ったので煮豚?焼豚?どー作るんだっけ?と実家に電話したら三種類くらい作り方教えてくれたので手間が余りかからない紅茶煮にしました(≧∇≦)
肉の表面を焦げ目付くまで焼き余計な油を落し、肉にかぶるくらいの水と紅茶のティーパックと一緒に40~50分ほど茹で、醤油、みりん、酢、砂糖を一煮立ちさせた中に肉を味が染みるまでつけておくだけ。

あー、うまかった(≧∇≦)
また作ろっと!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プチパン
20090908120027
今日はちびっ子のダンスの日なので、待ってる間のおやつにプチパンを焼きました。
電子レンジ発酵なので、ちゃんと作ったパンには劣るけど、すぐに出来て ちょっと楽しいデス♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

こいのぼり
5月5日に実家に行きました。
甥っ子も一緒だったので子供の日のお祝い?って事で
行きにケーキ屋さんでケーキを買う事にしました。

ロールケーキを買おうと思っていたら
『子供の日限定 こいのぼりロール』だって!


かわいい
          BLOG5340.jpg
一緒にクレームブリュレも。
          BLOG5341.jpg
このケーキを9個に切り分けたので薄っぺらいロールケーキでした

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
