昨日買ったもの
       無題

昨日、久々にランチに行きました。
ランチの写真は撮るの忘れた!

ランチしたお店の隣の花屋さん。
品ぞろえが豊富

以前買って上手く育たなかったウォーターコイン。
花芽がついてやっぱりかわいい!

今度こそ!と懲りずに購入してみました。

ビオトープ本気でやってみようかなぁ~

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

マングローブ
夏に海に行ったとき、長女が弓ヶ浜で拾ってきたマングローブの種?
捨てて行けという私に家に持って帰るんだといい大事に私の実家まで持って帰った長女。
大事な割には実家で長いコップに水を入れて挿しておいたらすっかり忘れて帰ってしまった
枯れて泣かれちゃ大変と次に実家へ行くまで水を変えてくれた ばーちゃん。
しかし、何カ月も変化なし。

丁度、環境の勉強をしていてマングローブの破壊と伐採について調べていた長女。
何の変化もないマングローブの種を学校に持っていき見せながら発表。

そこに食いついた、理系の先生たち!
育て方のアドバイスをもらい、丁度結婚式で弓ヶ浜に行ったので
砂と海水おまけに貝を拾って持ち帰った。
要は、マングローブが育つ環境に近い状態にしたのだ。

そして、結婚式の日から2カ月。
全く変化がなく見えたので砂に埋まっていたマングローブを引き抜いてみた。
DSCF7455_convert_20110210184424.jpg
そしたら、な、なんと!
根っこが生えてきました!

我が家はヒーターを常につけてるので気温が24度前後。
かなりマングローブが育つにはいい環境のようです!

これからが楽しみだっ♪

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

むしぃ~!!!(虫嫌いな人見ないほうがいいかも…)
ブラックベリーちゃんがだんだん赤くなってまいりました。

BLOG6416.jpg


そこに軍隊が
BLOG6417.jpg
この虫が10匹以上集団で葉っぱにぃ~!!!!!!!!!!!←パニック
鳥肌がぁ~!!!!!!!!!
誰なの?あんた!

ってわけで、何者か調べる為に写真なんて撮ってたら
もっと鳥肌
BLOG6418.jpg
たっ、卵発見!
この卵がそのまんま虫になった状態で葉っぱに居たのぉ~

この虫、誰?
農薬使わない駆除方法教えてください。

あぁ~、さむっ!
自分で記事書いてて鳥肌立ちまくり・・・

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

お庭のお花
我が家のお庭のお花が一番咲いている季節になりました。
多肉ばっかりで色味がない我が家の庭も今年は結構カラフル?

SH380287.jpg SH380284.jpg
今年はミニアジサイ咲いたよ♪ 金魚草も冬場に枯れたと思ったけど切り戻したらきれいに咲きました。

BLOG6298.jpg SH380282.jpg
こぼれた種がこんなにワサワサと…。既に木になってしまっているラベンダー。
右は買ってから数年、暑さと湿度で全く花が咲かなかったラベンダー。
今年は咲きました♪ この子はいい香り。

SH380277.jpg SH380285.jpg
フランネルフラワー。
葉の先がどんどん枯れてきてしまう割にはお花は沢山咲いてます。
ゴールデンタイムも切っても切ってもモサモサ♪
ホントは、もっとモサモサにしたいんだけど、じーじが転ぶから危ないから切れって言うので
ほどほどな感じに切りそろえてます。

SH380278.jpg
ナスタチウム。
ピリッとスパイシーな食べれるお花。
サンドウイッチにしたらホントに美味しかった~♪
しかし、最近 葉が黄色くなってきて何やら枯れそう…肥料あげてみたけど…
元気になって。
もっと食べたいし(*≧m≦*)

BLOG6397.jpg
四季なりイチゴの葉っぱ。
雨のあと見たら雫がかわいかった^^


おまけ。
BLOG6398.jpg 
ヨーガサロンの外にある多肉ちゃん。
すごく大きくてお花屋さんでも、こんなの見たことないかも!!
すごく素敵なんです♪

BLOG6399.jpg
そして、駅前の街路樹のアジサイ。
いろんな種類が沢山植わってて花もすごく多い。
欲しいな…ドライにしたら素敵だなぁ~

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

食べるお花

お庭でとれたバジルと食べれるお花。

今日のお昼はお花のサラダにしてみよう♪

で、お花の名前何だっけ…

最近、人の名前も花の名前も覚えられない。
かなり重傷…
昔は手帳無くても全部忘れず頭に入ってたのになぁ~。

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

満開
今日は暖かくてお花見日和です♪

火曜日も春みたいなお天気だったのでダンスに行く前に金剛寺と梅岩寺に写真を撮りに行ってきました。

          DSCF6220-1.jpg
金剛寺の枝垂れ桜。
一時期枝が折れかわいそうだなーって感じでしたが少し持ち直した気がします。

    DSCF6234-1.jpg DSCF6235-1.jpg
梅岩寺の枝垂れ桜は2本あるうちの1本は足元まで枝があり見事です。
そして、毎年同じ辺りから撮る枝垂れ桜。
下のほうに水色の花が咲いていてピンクと水色がきれいでした♪

そして、花より団子。
          DSCF6247.jpg
金剛寺の駐車スペースに少し饅頭やらのお店が出ます。
そこにあった『トマトの甘納豆』
ドライアプリコットの味に近い感じで美味しかった!
もっと買っておけばよかったなー。





テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

そのまんまサフラン
20091102193426
生協で購入した『そのまんまサフラン』の花が咲きました。

その名の通り、球根を植えないでそのまま置いておけば芽が出て花が咲くというもの。

第一号が開花!
いろんな場所におけるし水もあげなくてすむスグレモノです。

もちろん土に植えてもいいのです!

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
