パグ
パグ

パグ2


今回は約20センチのパグを作りました。
私にしては大物。
製作時間は7時間くらい。
私ってスゴクない!!!ってくらい満足いく作品。
超カワイイ~!

しいて言えば胴がちょっと長いかな。
赤ちゃんパグをモデルにしたので大きさも多分これ位であろうと…。

自分では本物?ってくらいリアルにできた!と思っていますが
いかがでしょうか?

私がムツゴロウさんに変身したのは言うまでもありません。




テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

多肉植物

多肉


久しぶりに涼しかったので冬に寄せ植えして成長しまくった多肉ちゃん達を
新たに購入したものと大小あわせて10鉢近く植えました。

この子達ポキッと折って土に刺せば、どんどん増えるし
手入れも楽だしプクプクしてかわいい!
おまけに紅葉したりして。
おかげで我が家の玄関前は半分以上多肉植物が…。
今まで平らな所に並んでいたけど置くところもなくなってしまったので
アンティークの箱を置いて並べてみました。
鉢のかわりに卵の殻を使ったりして楽しかった。

かーさん、とーさんにいただいた子達も随分大きくなりましたよぉ~!



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

人魚姫
人魚姫


先日探していた『人魚姫』の絵本を本屋さんで取り寄せやっと手元に。
我が家の2年生の長女には漢字が多く話が長く、ちょっと自分で読むのは無理。
読んであげるのもシンドイ感じ。
でも絵(布に刺繍がしてあったりビーズが散りばめられていてキレイ)を
見ているだけでも楽しいです。

写真は人魚が王子様をナイフで刺さずに海に飛び込みアワになっていく所です。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

子供の作品2
すっぱまん


実家にある昔弟が愛用していたブロックで遊んでいた長女の作品。

なんでも「アラレちゃんに出てくる変なやつ!」だそうです。
変なやつって言うのは『スッパマン』だと思われます。
何でアラレちゃんなんて知ってるかというとケーブルテレビ。
『世界名作劇場』なんてやってたりして懐かしいなぁ~と
私もたまに見ちゃったりします。

昨日の皆既月食、天気が悪くて見れずガッカリしていた長女でした。




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

8月28日
シフォン


今日、8月28日は皆既月食だそうです。
8月の初めに青梅市の教育センター?福祉センター?の上にある
プラネタリウム(無料)に行ったら言っていました。

長女はプラネタリウム好きで訳わかんないのに行きたがるので
年に1回夏休みに涼みに行ってます。(よく寝れる)
皆既月食はとても楽しみにしていましたが天気予報によると
曇りだとか雨だとか。見れないかな~?

そして…
私のお姉さま。
お誕生日オメデトウ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サンリオピューロランド
キティー


27日、次女が「キキララちゃんに会いたい!」と言っていたので
実家から車で15分位のところにある『サンリオピューロランド』に
行ってきました。
屋内なので涼しくて寒いくらいで、しかも夏休みとは言え平日なので
そんなに強烈に混んでいるわけでもなく。

うちの子供たち写真とってもニコッともせず連れてきがいが無い。
ショーが終わってやっと長女のテンションが上がってきたと思ったら
次女は眠そうにグズグズ。

一番喜んでたのはモカちゃんの入れ物に入ったポップコーンでした。
その日のお気に入りを持って寝る習性があるので二人ともポップコーンの
入れ物持って寝てます。

最終的には楽しかったと言ってくれたので良かったです。




テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

ぱん&クッキー
ぱん&クッキー

昨日購入した『パン粘土』と『ふわっぴ』を混ぜて焼いて作ったパンと
サランラップのギザギザ部分を加工して搾り出し袋を作って
樹脂粘土をクリーム状にして作った『搾り出しクッキー』です。

搾り出しの樹脂粘土の柔らかさが微妙で固いと搾れず柔らかいと筋が出ず。
もう少し硬くてよかったみたい。
ぱんは気泡が入ってリアルな質感が!

もっと、極めて自分で作った貧乏くさいドールハウスを可愛くしてやる~。


テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

子供の作品
ニモ&チワワ

久しぶりに大好きな『ジョイフル本田』に樹脂粘土を買いに行き
ついでに本を見ていたら、本に付いている型紙を切り抜いてボンドで貼って
組み立てるモノが売っていて結構かわいかったりして購入。

家に帰って早速製作。
カクレクマノミは次女に命令?され私が全部作りましたが
チワワは、いつもなら「わかんない!できない!(泣)」とすぐ逆ギレれする
長女が初めから最後まで作成しました。(初めのほうは泣きながら作ってましたけど…)
すべて自分で作った達成感で、かなり喜んでいました。
なんだか随分お姉さんになった気がします。



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リベンジ
シーズー5

リベンジ作品完成!
昨日のより似てる気がするのでヨシとしよう。
人によっては昨日のと何が違うんだって思うかもしれないけど違うんです。

3匹も作るとだんだん要領が良くなってきて初めは7時間ほどかけて
作っていたのに3時間半くらいでできる様になりました。

このシーズー大きさは8センチあるか無いか位のものなのですが
たまにはチョット大きめのものにもチャレンジしてみようかなぁ~なんて
珍しく思ってしまいました。

最近本屋さんなどでよく見かける電池でお腹が息してるみたいに動く
犬や猫の寝ている人形(長女は凄く欲しがっているが次女はこんな人形にもビビッている)のようなリアルな感じのパグかなんかを…。

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

シーズー2
シーズー3
シーズー4

もう1匹のシーズーを作成しました。
カワイイはカワイイのですが顔が全然似てなくて納得いかない!
今日は疲れたので、また別の日にリベンジしたいと思います。


テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

ぶどう&ブラックベリー染め
ぶどう


子供の夏休みの自由研究何にしようかと考えていたら
雑誌に『ぶどう染め』なるものが載っていました。
ぶどうの食べた皮を使って安上がりな上に、しかも色がきれい!!
去年、学校で藍染を体験していたので模様のつけ方もわかるし
これは良い!!
って事で、まずは巨峰を美味しくいただきました♪

《染め方》
1 巨峰の皮を鍋に入れて水を入れ色が出やすいように手でモミモミ。
その後火にかけて煮詰め布巾でこす。

2 染める布は水洗いして糊などを落としてから絹ならそのまま。
綿や麻は豆乳に浸して搾り天日干し。
なぜ豆乳に浸すかって言うと、色はたんぱく質に入りやすいからだそう。(絹は蚕のマユなのでたんぱく質が含まれているから下処理しなくていいのです。)

3 模様を付けたい場合は紐を布にグルグル巻きつけて結ぶと
そこだけ染まらず白く模様になるよ。
下処理した布を水に浸してしぼり、ぶどう液(90度くらいに熱くした方が色の入りが良いらしい。火傷に注意!)に浸して20分くらい揉んだり揺らしたり。
私は子供がやったので手で触れるくらいの熱さで作業しました。

4 軽く水ですすぎミョウバンを少量溶かした水に布を揺らしながら
20分位浸す。(色が定着する)

5 水でよくすすぎ干す。
もっと染め色を濃くしたい場合は、ぶどう液に浸すところから繰り返してね。

どんな色に染まるかわからないところが楽しかったりします。

ブラックベリージャムで裏ごした粕やアクを掬った汁ももったいないので煮詰めて
給食の時に机に敷くクロスを下処理なしで染めてみました。
色の入りは悪いけど、これはこれでOKな感じです。

興味のある方、ぶどういっぱい食べた方、ぜひお試しあれ!

ブラックベリー

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ジャム
ジャム


ブラックベリーをすべて収穫したのでジャムを作りました!
種がかたくて気になるので途中で裏ごししたりなんかして
かなり手間がかかりました。
しかも煮詰めすぎて固め。
量も少しになってしまいました。

でも甘酸っぱくてとても美味しい!!

ブラックベリーちゃん!来年も期待してるよ~!

テーマ : ジャム作り
ジャンル : 趣味・実用

シーズー
シーズー


シーズー2


羊毛原毛で作ったシーズーです。
毛の長い犬は作るのが難しいです。

先日行った海の民宿には2匹のシーズーが居ます。(正しくは居ました。)
2月に1匹亡くなってしまい、もう1匹もそのショックなのか
具合が良くなく、その姿やそこら中に飾ってある写真を見ていたら
この子達をモデルに作品をと思い写真を見ながら作ってみましたが
正直顔は似てないかも。
でも上から見た姿はホントにこんな風なんです。
そしてモデルの子はほとんど白くシーズーらしく無いキレイな顔をしていました。

天国でお花畑を走ってるといいなぁ~。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

絵本
幸福の王子


昨日『幸福の王子』の絵本を買いました。
本当は『人魚姫』(絵がとてもキレイ)を探していたのですが
探していたものが無く
たまたま目に留まったので手に取り本を開くと
絵がとてもステキだったので衝動買い。

ちなみに『人魚姫』皆さんは本当の結末を知っていますか?
ディズニーのお話などは幸せになるけどホントは王子様との恋が
実らずアワになってしまうのです。

小さいころに母が読んでくれた『人魚姫』は最後アワになってしまう話で今でもアワになってしまった人魚姫の絵を覚えています。
なんとなく、それが頭の片隅にあり自分の子供にもアワになってしまう
方のお話をしてあげたいと思ってしまうのです。
どうせなら、絵もキレイで記憶に残るもの
ずーっと大人になっても大事に手元に置けるものを選んであげたいと思うのです。


テーマ :
ジャンル : 本・雑誌

ただいま
やっと海から帰ってきました~。

15日早朝に出発しました。

SAでコーヒー買ってたら、ブヨ(ブユ?)に刺されてしまった…

高速で朝日がきれいだったのでパチリ。
asahi


その反対側は富士山。こんなにきれいに見えたの初かも…
fuji


出発から4時間ちょっとで伊豆下田に到着。
ちょっと早いので民宿で一休みして10時前には弓ヶ浜へ!
さすがに浜も混んでました。
写真に写ってる船はダイビングのお客さんを乗せた民宿の船。
弓ヶ浜


4時頃まで遊んで民宿に帰り食事。
食事は他の常連のお客さんと一緒に楽しくビール飲みながらいただきます。
ビール


お刺身は民宿のご主人が釣ったメジナ。
美味しかった~!!
mejina

この日は民宿の娘さんと息子さんとそのお友達たちと楽しく、お話しながら飲みました。

飲みすぎてちょっと二日酔い…
今日は中木の『ヒリゾ海岸』へ。
船に乗って1分ぐらいの場所にあります。
貝や伊勢海老など獲って食べても良いそうですが既にみんな取られてしまっていたようで
小さな『しったか(貝)』ぐらいしかなかったようです。

海猿?だったら良いのに…
(私は伊藤英明が好き。そー言えば弓ヶ浜になんちゃって英明がいたな~)
海猿


子供たちはヤドカリとカニ獲りに一生懸命でした。
中木


民宿に帰って食事~
きゃ~!美味しそ~!って言うかうまかった!(アワビ、サザエ、しったか)
写真撮るの忘れたけど、この日の刺身はカサゴの刺身でした。
kai


17日、10時半頃民宿を出発して伊豆高原『ねこの博物館』へ。
2階にいろんな種類の猫が居て触れるので子供も大喜び!!
カメラ目線いただきました~
猫


『ねこの博物館』を後にしてひたすら、高幡不動近くの私の実家に。
実家でのんびり過ごさせてもらいました。

日曜日は高幡不動で『ござれ市(骨董市)』があるので暑いの覚悟で
ちょっと遊びに行ってみました。
こんなお店がいくつも並んで見てるだけで楽しい!
ござれ市


で五重塔
五重塔


そんなこんなで、夕方帰宅いたしました。
明日(もう今日だ)からいつもの生活に戻りまーす。
そうそう!実家からロックミシン格安でゲットしたので
ロックミシン使って何か作ってみよう!!

テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

お出かけします
パン


早朝から家族で海に行きます。
長女の出産の年以外毎年行き続けて十年以上。
美味しいもの食べて楽しんできます。

写真はうちの『ちびっこ』が杏ジャムでパンに顔を描いたものです。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

消しゴムはんこ
はんこ


昨夜、気が向いたので消しゴムはんこを作りました。
昨日作ったのは、コーヒー豆(2種)、まめ、ブラックベリーの4つ。

柔らかいのでカッターでスイスイ彫れてそれはそれは楽しい!!
いくらでも彫っていたい感じ。
押してみると絵を描いた時とは雰囲気が違ったりして
それはそれで楽しいです。

前に彫ったくるみは自分の中でもヒット作で、モデルになったくるみをくれた
くるみの木の下さんhttp://blog.goo.ne.jp/kurumino-kiにプレゼントしてしまいました!

くるみの木の下さんのブログは写真がとてもきれいです!
私は毎日のように覗きにいってます。



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリー
ブラックベリー


このところ作品らしい作品も作っていないので。
今日は私の毎日の楽しみであるブラックベリーちゃんを。

5月の終わりごろでしょうか?
ブラックベリーの苗を買ってきて植えました。
私の住んでいる東京都青梅市は冬は花々が凍り
梅雨の時期は庭にキノコなんて生えてしまうので
私の花を選ぶ基準は冬の寒さに強いもの。
あまり土を選ばず育てやすい様だったので悩んだ結果ブラックベリーに決めました。

今年は植えたばかりなので鈴なりとはいきませんでしたが
毎日ちょっとずつ収穫できます。
そのまま食べても酸っぱくて種が結構気になるので
冷凍保存しておいて全部収穫したらジャムにする予定です。

来年は延びた枝を柵に誘引して鈴なりにするぞー!!


テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

川遊び
川


今日は家族で川に遊びに行きました。
本流の横に膝くらいの深さで緩やかな流れの場所があり
水もキレイなので子供を遊ばせるにはちょうどいい場所です。
私は水嫌いなので(あまり泳げないのでドキドキしてしまいます)あまり水には入りませんが子供は冷たい水の中を何時間も平気で遊びます。

写真はうちの娘が二人でメダカを網で掬っているところ。
簡単に沢山網に入るので「しらす?」とか言ってました。
川にしらすは居ないだろ!(笑)

テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

コースター


今日、イージーパンツを作る為に麻布を洗いました。
麻は結構縮むので地直しといって洗ってアイロンをかけてから使用します。
その麻を洗って干すときがとても好きです。
麻特有の肌触りと質感はたまりません。
そして、結構早く乾いてしまうので夏にはもってこいです。

写真は麻布で作ったコースターです。
コップに付いた水滴をすばやく吸収して
その吸収した水滴もすぐに乾いてしまうので
結構優れものです!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

おいしそう?
jushinenndo


最近作った樹脂粘土作品です。
お皿の上のイチゴタルトに添えられたフォークは
木で作成しました!!(私が木を彫って作った中で最小)

私なんかまだまだなのですが、小指の先ほどの大きさの素材に
筆で模様をつけたりするのはスゴク楽しいです。
そして作っていると食べたくなるのです!

こんな時間。
ごはん作らなきゃ…。


テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

小さなころから裁縫、編み物などが好きで
今はくるみや木、麻、綿、樹脂粘土など興味のあるモノは
何でも作るという感じです。(どれも極めていないのですが…)
気が向くとお菓子も作ります。

作品は少しですが委託販売もさせていただいています。
そのうちカートを設置したいと思っていますが
今は訳がわかんないのでお勉強中です。


家政科に通っていたので、服なども作りますが基本的には
机の上でチマチマと作るのが好きなので作品は『ちびっこ』です。

なので 『ちびっこ雑貨』です。

これからも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
