かごバック
かご

今日はあいにくの雨で長女の運動会は延期。
昨日は真夏日だったのに今日は長袖着てても肌寒いです。
ちょうど良い日ってないのかな?(暑がりの寒がりには無理か・・・)

昨日の夜と朝、せっせと編んだ麻のかごバック。
100円ショップで売ってる荷作り用の麻紐で編みました。
すごく編みにくい・・・。
編み図も無いので適当に。
お財布が入るくらいの大きさ。

子供が持つとカワイイなぁ~と思いながら作ってみました。
でも、麻って夏だよなぁ~。
もう秋だよぉ~。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

梅びしお
梅びしお

す~っぱい梅干しが大量にあり
毎年もらうのですが頭にくるくらい酸っぱいので全く減らない。

それならば!と『梅びしお』を作りました。
梅干しのジャムってところでしょうか?
砂糖てきとうに入れちゃったのでチョット甘すぎちゃったかも。

長女は甘い梅干し大好き!
明日のおにぎりの中に入れて~と言っていました。


テーマ : ジャム作り
ジャンル : 趣味・実用

お昼ごはん
ごはん

もう10月になろうと言うのに、真夏のような暑さはなんなの!

うちのちびっこは今日も微熱で幼稚園お休み。(明日はおねーちゃんの運動会なんだけどな)
ちびっこは熱出しても「おかゆ、だいっきらい!」とか言って
普通のご飯をもりもり食べてる。
でも、それって弱った胃にどうなの?

ってことで普段はお昼はあるもので済ましているが
昨日のお昼は『フレンチトースト』(あんまり普通のご飯と変わらないか?)
庭のスイートバジルも元気になったのでトマトとクリームチーズと一緒に
サラダにして食べました。ウマッ!

ちなみにこれは私が食べた。
ちびっこはトマト嫌いだし。

フレンチトーストののったお皿は
私が多分幼稚園くらいからずーっと使い続けている物。
高校生になってもこれを使ってカレーやチャーハン食べてたな。
今は長女が使ってるけど、最近このお皿じゃ足りないらしい・・・。



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

子供の作品4
忍者

長女のブロック作品第2弾!
長女は作品ができてから名前をつけてます。
今回は『ござるっち』か『忍者ハットリ君』って感じです。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

もう1冊
雑誌と一緒に絵本も買いました。
『こびとづかん』ってウド鈴木似のこびとの絵がちょっとキモイ?
なんとなくツボにはまってしまった・・・
こびとづかん

昆虫のように『こびと』を捕まえに行くんだけど
『こびと』の特徴や捕まえ方が載っていて
もしかしたら私にも捕まえられる?(あまり捕まえたいとも思ってないけど・・・)
なんて思ってしまうのでした。

うちの子供も結構面白がって読んでたけど
親子で悪趣味なのかも・・・あははっ


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

雑誌
今日は子供がカゼで二人とも休んでいます。(おねーちゃんは大した事無くて暇そう)
最近暑かったり涼しかったり運動会の練習で疲れてたり・・・。
皆さんもお気をつけください。

さて最近購入した雑誌。
私の好きな物がたくさん載っていて即買い!
こーゆーの見ると木を彫りたくなってきます。
ニド

もちろん私の大好きな『天然生活』『クウネル』も購入して(何冊買うんだ)
『天然生活』を見ていたら私の好きな「タルトタタン風」のお菓子が載っていた!
タルトタタン

まともにタルトタタンを作るのは結構面倒だけど
パイシートを使ってるのですごく簡単にできるぞ!!
パイシートもあるし!と思っていたのだが・・・。

昨日のお昼にパンを焼くためにオーブンレンジのトースト機能を使ったら
???下は焼けてんのにっていうか焦げてるのに上焼けず・・・。
ガビーン!!
壊れっちゃったみたい
これじゃ~シフォンケーキも焼けないじゃない!

とりあえず、電子レンジは使えるから良かった~。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

ミニチュアダックス
ダックス

ダックス2

ミニチュアダックスのピュアクリーム?
よく居るゴールドは原毛の色が無かったので、この色に。

いくら胴が長いとはいえ
ちょっと長すぎた・・・。
なかなか納得いくものは作れません。


テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

お墓参り
昨日はお彼岸中日だったので父と祖父母のお墓参りに行きました。

もみじ

本堂の横にはモミジの木が。
まだまだ緑ですが紅葉するととてもキレイ。
でも、ここ何年は温暖化の影響かあまり赤くならなかったりするんですよね。
あじさいで有名な高幡不動ですが
モミジも結構、穴場らしいです。


そしてこちらも新撰組で有名な土方歳三です。

歳三

お土産には『土方歳三饅頭』をどうぞ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お買い上げ~
今日はお彼岸で実家に来ています。

先日、雑貨屋さんから引き上げた商品達やその他
作ってあった作品を持ってきました。
身内ですが、買ってくれてほとんどなくなりました。

身内に売ってどおするんだ!!という方も居ますが
喜んで買ってくれるのはとてもありがたく嬉しいことです。
喜んでくれる人の手元にあるほうが作品達も喜びます。

買ってくださり、ありがとうございました


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

松ぼっくり2
松ぼっくり2

長女のダンスのお迎えの帰りに先週グラウンドで見つけた
松ぼっくりを採りに行きました。
かなりドロボー状態。
まだ、ちょっと青くてカサが開いてなくて
こんな状態で採っちゃってごめんなさいって感じだったのですが
悪戦苦闘して2個ゲット!
わ~い
ソソクサと退散してまいりました。

このまま置いておくとどうなるかは謎です。



テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ハロウィン
かぼちゃ

最近、どこのお店のディスプレイ見てもハロウィン。
それを見て「おっ!そうだった!!」と思い、久しぶりに時間もあるので
羊毛フェルトで『かぼちゃ』作ってみました。

ハロウィンだから顔付けようかとも思ったのですが
ありんこもコワイ次女が家に入れなくなると困るのでやめました。

2個作ったので・・・

ピック

1個にワイヤー付けてピックにしてみました。

ついでだから、ネームプレートも作ってみました~

近所の方のおうちの玄関先のディスプレイが今年も楽しみです。
(魔女が玄関に貼り付いてたり人形がしゃべったりして凄いんです。)
もちろん、次女はハロウィンが終わるまで
そこの家の前は怖くて通れません。


テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

子供の作品3
一輪挿し

次女が幼稚園で敬老の日におばあちゃんに作ったプレゼントの
『一輪挿し』です。
黄色いのはお花で青いのは水玉だそうです。

子供は自由でいいなぁ~。

どんな花がにあうんだ・・・。



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

松ぼっくり
松ぼっくり


昨日は7月にやる予定だった長女の球技大会がありました。
私もお手伝いで朝7時前から夕方6時頃まで学校の上にある
グラウンドでお手伝いをしていました。
なので今日はクタクタです。はぁ~。

開会式が始まり準備体操をしていて腰を反らした時
「おぉっ!!!すごぉ~い!ここにあったんだぁ~!」
捜し求めていたミルフィーユ状の巨大松ぼっくり!
このグラウンドのどこかにあるのは知っていたのですが
見つけられずにいたのでスゴ~ク得した気分でした!
まだ、ほとんどの物が緑がかった色をしていました。

私、松ぼっくりやどんぐり大好きなんです。
いつも子供より一生懸命拾っていて
子供は私の為に拾ってくれます。

今度、長い棒持ってとりに行こ~♪

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ありがとうございました
昨日、委託販売していた『雑貨ショップ doux』さんの
今のショップが閉店になりました。
新しいショップは、ご実家の庭にログハウスを建ててのスタートだそうです。
ログハウス作り頑張ってください!
(いいなぁ~!私もログハウス欲しいわ~)

新しいショップがオープンしたら
また、よろしくお願いします。
商品を買っていただいた皆さん『doux』のオナーさん
ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

正体
昨日の幼虫の正体判明!!

netで調べたところ
なんとシャクトリムシでした!
あんなデッカイのが居るなんて知らなかった・・・。

害虫は特に付きませんが、たまにシャクトリムシやイモムシが
付くことがありますですって。

よく見たら玄関脇に地植えしてあるゴールデンタイムにも
昨日居たヤツ程大きくは無いけど
これまた枝のふりしてピーンとまっすぐに伸びた
シャクトリムシ君が居ました。
いろんな虫が次から次へと・・・。


テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ミニカントリードール
カントリードール

今日、委託販売していた作品たちを引き上げに行ってきました。
結構、売れていて自分でもビックリ!

写真は私のトレードマークのようになっている
カントリードールのマスコット。
引き上げてきた商品の中に一つだけ居たので紹介します。
髪型や服など絶対同じにならないように
どこかしら柄を変えたり色を変えたりして作っています。
リピーターが多い商品です。


テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ぎゃぁ~!!
幼虫


今日は朝はたくさん雨が降っていたので
庭の草花たちに水をやることも無く午後次女の英語に行きました。
帰ってきて玄関前のゴールデンタイム(レモンタイム)に何気に目をやると
「なぜこんなところに木の枝?」(写真)
で捨てようと指でつまんだらムニッ・・・えっ?
「ぎゃぁ~!!!!!」(手をブンブン)

幼虫でした・・・。

何者だ?コイツ。
ヨトウムシ?
でも昼間は土の中とかに隠れてんじゃないの?
ひぇ~!触っちゃったぁ~
ブンブンブンブン

高校生の頃にバイクにくっついた枝をはおうとしたら
ナナフシだった!以来の事件でございました(泣)

幼虫は潰すの気持ち悪いし~
前の道のマンホールの中にポトンッ。(そんなとこに流していいのか?まあ、気にするな!)
さようなら~




テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ポットホルダー
ポットホルダー

すごく久しぶりに編み物。
オーガニックコットンでマーガレットのポットホルダー(鍋つかみ)を編みました。
コットンの糸は肌触りがよく編みやすいのと色が好き。

かぎ編みは、あまり得意じゃない上に相変わらず独学なので
編みながらあってるのかあってないのかイマイチよくわかんないので
やたら間違えては、ほどきながらも一応形になりました。
と言っても、それでも間違えてる所が写真を見ても確実に
1箇所、怪しいところが1箇所。(わかるかしら~?)

以前はセーターなども作りましたが肩凝るし
ウールはチクチクするので、最近は全然しなくなってしまったなぁ~。
このくらいの大きさだと楽しいかもぉ~。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

難破船救出
ヨット

台風で出航してしまった『くるみのヨット』が無事救出されました!
雨風にさらされ、いい味出ちゃった?って感じです。

今日、髪を切りに行きました。
私的には『宇多田ヒカルヘアー』をイメージしていたのですが
お子ちゃまになっちゃったよ(泣)
前の長女の髪みたい…。

次女が私を見るなり
「おかーさんカワイイ~。たらこ(キグルミ)みた~い!」って
そんなに前髪短くないけど…。(超久しぶりに前髪作った。)

くそぉ~。
頑張って可愛くブローしてやるぅ~!!
無理かも・・・。(泣)


テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ちびパグ
ちびパグ

ちびぱぐ

気分がのらずに途中で作業を中止していた『ちびパグ』
目も付いてなくて、かわいそうだったので完成させました。
大きいのと同じように作っても出来上がりは全く違う物になってしまいました。
なんだか寂しげ。うつむき気味だし・・・。

私、作品作ってる途中(ご飯とか以外)に休むことが滅多に無いんです。
だいたい7時間とか掛けても、馬鹿みたいな自分でも呆れる集中力で
その日のうちに作りあげたい!!
なんですが、この子だけ1週間も作業を止めていました。
なんでだか、よくわかんないけど…。

作品にも念というか愛情を注いであげないと
それが形や表情に表れてしまうようです。
ごめんよ。ちびパグちゃん。

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

多摩川
川

昨日の夕方辺りから雨風ともに強くなり、日付が変わる頃には
ダムの放水の警報(?)がずーっと鳴っていました。
次女が幼稚園に行く頃には雨もやんでいましたが
外に出たら聞きなれないゴーっという音が…。
もしかして、川の音?
と思って11時頃、川を見に行ったら写真のようなありさま。
これでも随分水が引いたんだと言ってました。

私昔から川の流れを見ると、なんとなーく吸い込まれそうな気分になって
ヨロッとなるので橋の上から下は見られず。
チョット離れてても怖かった。

心配していた植木は無事でしたが
玄関脇にぶら下げていた、『くるみのヨットのモビール』のヨットが
風に飛ばされ出航してしまった…(泣)

午後になってようやく晴れました。
台風の後は暑い…。

夕焼け


夕方、夕飯の支度をしていたら西日が赤っぽかったので
外を見たら夕焼けでした。
あまり、夕焼け見ないな~なんて思ってたんですけど
今年はこれで3回目くらいかな?

台風で被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

くるみのストラップ
くるみ

台風といいながら昨日より雨が降ってません。
たまにドシャーッてくるけど・・・。

雨だし・・・って事で前に切ってあったクルミを削って
『くるみのストラップ』を作りました。
鬼ぐるみの自然の形を生かしたものなので少しずつ大きさや形模様が違い
同じ物は一つもありません。
ハート型で使っているうちにどんどんいい色になっていく可愛いストラップです

これは、雑貨屋さんで委託販売させていただいています。
私が作る物の中で一番売れている商品です。
そのうちカートを設置したら(いつになるやら・・・)商品の一つとして置きたいと思います。

残念ながら雑貨屋さんの都合で来週全商品を一時引き上げることになりました。
また、新しい店舗が見つかったら置かせていただけたらと思います。
ネットショップ準備中だそうなのでオープンしたらリンクさせていただきたいとおもいます。

doux

ちなみに、だいぶ前の写真ですがお店に置かせていただいてる私の商品です。
買ってくださった方ありがとうございます!


テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

台風
長靴


明日は台風直撃!?
その影響か今日は雷なったり豪雨だったり。
かと思えばやんでみたりと忙しい天気。

しばらく長女は長靴を履いていなかったので知らない間に
きつ~くなっていて夕方あわてて買いに行きました。
さすがに台風じゃ必要でしょ!
最近の長靴は柄が可愛かったりしていいなぁ~。

でも、明日は休校だって。
せっかく買った長靴も使わずに済みそうだ。
こんな豪雨で学校行くのも大変だから良かった良かった。

寄植えしたばかりの多肉ちゃん達は玄関に避難したけど
沢山ありすぎて入れてあげられなかった他の鉢植え達大丈夫かなぁ~。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たまご
たまご

↑写真は全てサムネイル表示になってるので写真の上でカチッてやってみてね

ここの所、涼しくなってきたので直径3センチ強の桜の木で
次女リクエストの『たまご』を作りました。

なぜ『たまご』なのかと言いますと
本屋さんの奥に、木のおもちゃが売っているところがありまして
そこにあったおままごとシリーズ?の一つに
ちゃんとパックに入ってツルピカ(次女はツルツルの物をツルピカと言います。
お坊さんのこともツルピカと言います。)
木のたまごがあったんです。
値段は1300円だったのですが、欲しがる次女に
『これなら、おかーさん作ってあげるから~』と言って
そのばをやりすごしたのですが
それからというもの、思い出したように『たまご作って』と言われるので
昨夜、黙々と切出し刀で彫りました。

色塗るつもりは無かったのですが
塗らないと木目が里芋みたいで、ど~しても里芋に見えてくるので
白く塗ってみました。

今日は手が痛いです

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

スイカ
suika

スイカ


去年食べたスイカの種を今年蒔いたら
それはそれは元気に育ち実を5・6個つけました。
そのうち残ったのが3個程なのですが
小玉スイカより小さい状態で成長がストップ!
これは食べられるのか???と思っていたら
お隣のおばちゃんが「前にうちでも植えたけど小さくても美味しかったわよ~」
って言っていたので、そうなんだぁ~!!と
昨日1個収穫して食べてみました。
マズイの覚悟で食べたら、甘いじゃん!と好評で
あっという間に完食!
フルーツ大好き次女はスイカの白いところまで食べていました…
カブトムシもそんなとこ食べないぞ!
ちなみに、スイカは野菜だしカブトムシにスイカを与えてはいけません。

完全無農薬スイカ。
次女のお弁当に入れる約束をしたけど…
他のが美味しいかはわかりません。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

一目ぼれ
ミニバラ


先日『ジョイフル本田』に行った時に
このミニバラに一目ぼれ!!
このピンクがなんとも私好みだったのです

私、あまりハッキリした色が好きじゃないというか
チョットくすんだ色を好みます。
なのでかなり好みなミニバラ。

ミニバラ黄

で、こっちは何年も前から育てていたミニバラ。
1週間前くらいに咲いたもの。
たくさん花芽をつけたのにバッタ(スイッチョン?それって鳴き声?)に
食べられてしまった…泣

この色も、すごく好き。

でも、気づくとハッキリしない色の花ばかりで
イマイチ華やかさの無い玄関前になってしまうのです

先日植え替えた多肉ちゃんたちが急に色づいてきました。
秋だな~。


テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

2学期
ネコ


ふぅ~。
やっと長かった夏休みも終わりです。
子供がずっと家に居ると自分のペースが崩れて時間もアバウトで
ついダラダラしてしまう。
いかん、いかん。

写真は次女(4歳)が2ヶ月程前に私がパソコンに向かっていたときに
その横で黙々と作っていたネコ。
正直、こんなにまともなものが作れると思ってなかったので
何気に出来上がった作品を見たときは驚いた。

次女は私にとても似ている…。気がする。
というのも、好きな事には恐ろしい程の集中力。
そして、途中で好きなことがやめられない…。
嫌いなことや気の向かない事は寝たふりしたりする。
(私はさすがにしない…多分…)
おまけに頑固だ!
幼稚園では先生泣かせなお子ちゃまだ。
なのになぜか周りの人にとても可愛がられるおいしい性格だ。


今年から幼稚園に給食週3日が導入された。
1学期ごとに母のお弁当か給食か選べるのですが
お姉ちゃんの給食にあこがれる彼女は即答で給食を選び
私のお弁当作りは週に2回になったのだが…
給食も飽き、勝手に自分の中でご飯半分食べたら残していいという
法律?なるものをつくり、かなりの量を残すようになったので
2学期から給食をやめてお弁当にかえてみた。

明後日からお弁当が始まるが彼女は食べてくれるのかしら?
食べたくないと、「眠くなっちゃった…」って寝たふりするんだよなぁ~。
たくさん食べないと大きくならないぞぉ~。





テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ゲートボール場
ゲートボール場


9月1日(土)は3町合同フェスティバルでした。
町内のゲートボール場で行われるのですが
このゲートボール場での行事もこれが最後になるそうです。
というのも、道路が広くなる関係で代替地として住宅が建ちます。

このゲートボール場で子供達は友達と沢山遊び
私はお母さんたちと沢山のお話をしました。
自転車の練習もしました。
子供達や私にとって思い出の沢山詰まった場所です。
どんどん景色が変わっていき、ちょっと寂しい気がします。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
