最近
最近創作意欲がわかない・・・なんでだろう?
寝る間も惜しんで製作してるほうがいい作品できて次はあれ作ろう!なんて思える。
地道にこつこつタイプではないからこつこつ製作できる人尊敬しちゃう。

そんなんで、今日は大量のCDとDVDを借りてきてしまった・・・。
小栗旬君でてるってだけでウォーターズとか・・・時々オトン(前をはしょるな?)とか
これじゃ更に製作しないじゃん。
でもこんなときに製作しても、ろくな物できないんだよな・・・

ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・

製作しないとブログに書くネタも乏しいなぁ~

ぶつぶつ・・・



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ムーミンのたからもの
ムーミンのたからものムーミンのたからもの
(2005/08)
スタジオメルファン、トーベ ヤンソン 他

商品詳細を見る

ムーミンの好きな私
子供たちもムーミンが大好き
絵もかわいくてあったかいお話です
やっぱりムーミンいいなぁ~

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

たいせつなこと
たいせつなこと (ほんやく絵本)たいせつなこと (ほんやく絵本)
(2001/09)
レナード ワイスガード、マーガレット・ワイズ ブラウン 他

商品詳細を見る


一昨日、本屋さんで見つけました。
とてもこの題にひかれ手に取りちょっと子供に読んであげたいと思いました。

頑張りすぎてつかれてしまった時に心に迷いがあるとき自分にとって大切なことってなんだろう?って・・・
これでいいんだって思えるような1冊だと思います。

子供達が大人になって自分の子供にこの本を読んであげられたらいいのになぁ~

本に興味なんてまったくなかった私も最近は絵本を見るとつい買ってしまいます
絵本ってスゴイなぁ~

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

柚子ジャム
柚子をもらったので(結構前に・・・)柚子ジャムを作りました。
ウチのパパは柚子が嫌い。
うどんなどに入れるとすべてが柚子の味になってしまうのが許せないとか・・・。
でもパパの実家から柚子が大量に毎年届けられます。
なので、この時期柚子をもらうと我が家では柚子ジャムか
お風呂行きになります。
キレイで美味しい柚子ジャムを作るのには手間が掛かります。
ジャム1
皮も中の白い部分も袋(?)もすべて使います。
無駄なく消費できるのです。
写真左側の筋は取って右の状態にし種も取り除き袋も細かく包丁でたたきます。
白い部分と皮はできるだけ細く切ります(↓こんな風に)
ジャム2
ここまでで柚子4個1時間15分!!
この千切りにした物は一度ゆで苦味を抜きます

あとは琺瑯の鍋で実や果汁ゆでこぼした皮とたっぷりの水、砂糖を入れて
ひたすらアクを掬いながら煮て出来上がり!(スゴイ説明はしょった・・・)

手間を掛けてあげると苦味が少なく透明感のあるキレイな柚子ジャムができます
柚子ジャム

4個の柚子でこれだけの量ができました。
お肉を焼いても良し、紅茶に入れても良し、パンやクラッカーにつけても良しの優れものです!


テーマ : ジャム作り
ジャンル : 趣味・実用

青梅宿
ガチャ萬
昨日から明日までの3日間開催されている『青梅宿』に行ってきました。
目的は『ガチャ萬商会』と『手作りいっぱい市』『ねじまき雲』

ガチャ萬は今月は3日間しか営業しないのでしっかり覗いてきました。
写真下のネコのぬいぐるみがとてもリアルで私は好き。

手作りいっぱい市は沢山の作家さんがいろんなお店を出しています。
結構高い値段で売っています。
手作りいっぱい市を覗くと自分の作品に自信が付いたり
すごいなぁ~と思ったり・・・。

ダースベーダー
さっきまでチンドン屋と一緒に歩いてたダースベーダー。
長女は戦ってます。
実はこれリベンジ。
1回目は家族全員切られた・・・。

そして、久々の『ねじまき雲』へ。
席が2席しか空いていなかったので長女と一緒に。
今日は特別メニューでした。
私はブレンドコーヒー(青梅小町)とレアチーズケーキ
長女はりんごジュースとレアチーズケーキ。
レアチーズケーキ
子供にはかわいいのが出てきました(ネコ?トラ?)
コーヒー
私にはゆずジャム(マーマレードかも?)がのっていました。
ねじまきさんのレアチーズケーキ美味しいです!
もちろんコーヒーも!!

美味しいコーヒー飲んでパワー注入でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

作品展(子供の作品6)
紙版画

今日は作品展
昨日に引き続き学校へ。
長女の作品はビン人形と版画。
版画のタイトルは『けん玉をするわたし』だったかな?

授業を覗いたら昨日のうどん作りのまとめとして作文を書いていました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うどん作り
うどん作り

今週は学校公開でした。
学校公開中に先生から時間をいただいて
子供たちと『うどん作り』をしました。

子供たちはとても楽しそうに、こねたり米袋に入れた生地を足で踏んだり。
順番に生地を伸ばして包丁で切りました。
3クラスの中で最後に作ったので一番お母さん達が手を貸さず
子供達が作業をこなしていたようです。
みんな笑顔で顔に粉付けたり、暇だと粉をのし棒でコロコロ。
切るのはやっぱり難しくて太さは揃わなかったけど仕方ない。
中にはうどんが嫌いな子も居ましたが食べていました。

自分たちで踏んだうどんはお土産として持って帰り
家で夕飯に食べました。
美味しかったね~

私は朝から準備で学校に居て疲れたぞ~
でも、試食用のうどん2回程こねたりしたので作り方覚えたぞー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

好きなお店
今週は長女の学校公開や習い事、医者通い
(チビッ子は自分の足で自分の指を踏み打撲?捻挫?ど、どうやって踏むんだ!)などで
家に居る時間があまりなく製作らしい製作をしていません。

こんな忙しいときは美味しいコーヒーをさめないうちにいただきたい!

美味しいコーヒーと言えば家から徒歩5分くらいのところに
『自家焙煎珈琲店 ねじまき雲』があるのですがただ今休業中。
金曜から3日間、青梅宿というイベントがあるので
そのときは営業するそうです。
絶対絶対行くぞぉ~
ねじまき雲

ねじまきさんのコーヒーはとても美味しいです。
お店の中もとてもステキ。
コーヒーへのこだわりを感じるお店です。

早期営業再開を楽しみにしております!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムーミン谷
昨日家から車で30分くらいの所にある『ムーミン谷』に行ってきました。
正式な名前は飯能あけぼの子ども自然公園だったっけ?かな?
すごくいい天気でムーミン谷日和!
紅葉もきれいで最高でした~
ムーミン谷紅葉

初めに目についたもの。
きのこのカサ
私の好きな きのこ。
家の庭に欲しい。

ムーミン大好きな私と子供たち。
テンション上がりまくりでした!!
ムーミンは居ないけどホントにムーミン居そうだし
ムーミンの家の中はとても楽しかった。
ムーミンの家

中でも私が好きだった物!!
スナフキンのテント
ムーミン登場人物?の部屋(これはスナフキンとムーミン?の部屋かな?)
すごーく可愛くて私とちびっこはテントの中まで覗いてきました。

広場みたいになってる所ではこま、ベーゴマ、羽根つきなどもできて
屋内でもお手玉やけん玉で遊べました。

日曜で天気もよくて結構混んでいたけど楽しかった!!
近所の子と遊びたいあまりに「行かない!」とか言って
私をぶちギレさせた長女も楽しかったを連呼していました~

ねーちゃん、今度はちゃんと連れてくよ~


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

子供の作品5(指編み)
指編み

金曜日に長女が友達の家に遊びに行って
指編みを教えてもらってきました。
私は編み物はやるけど指編みなんてやったことがなく
やり方も知らなかったのですが
100円ショップで毛糸を購入して編んで見せてくれました。

ちょっと細いけど簡単だしキレイに編めるしスゴーイ!!
私に教わると逆ギレする長女も友達には色々教えてもらい
上手に習得できるので私もありがたい!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ソフトクリーム
ソフトクリーム

今日は(また昨日だ・・・)夕飯、焼肉を食べに行きました。
子供たちはドリンクバーで食べ放題のソフトクリームが食べたいので
外食と言うと焼肉食べたい!と言います。
コーンは別料金だけど長女は必ずコーンで。
ソフトクリーム屋さん並みの手つきで上手に作ります。

ドリンクバーのソフトクリームだけど美味しいです!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ねこ
ミケ

みけ2
mike3

羊毛フェルトで三毛猫作成。
最初は白いネコだったけど
イマイチだったのでミケにしてみました。
ヒゲと眉毛も付けてみた。(なんか不自然なんだよなぁ~)

ますます猫が飼いたくなる~
やっぱ可愛いなぁ~ねこ~

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

ねこ鍋
ねこ鍋

今日(っていうかまた昨日だけど・・・)本屋に行って
あまりの可愛さと羊毛フェルト(樹脂粘土もいいかも)の参考にと思わず手にとって
ぺらぺらっとめくってしまった本。
犬の本だったら絶対にめくってないんだけど・・・
めくったら最後!
うへ~かわいい~
とお買い上げ。
全然知らなかったけど、今人気のネコちゃんらしい。

私が昔飼っていた猫は黒猫だったので
鼻がピンクの猫がとても新鮮に見えます。

こんなの見ると猫飼いたくなっちゃう!
いつか子供に手が掛からなくなったら飼お~

テーマ :
ジャンル : 本・雑誌

観劇
今日ではなく昨日の出来事。

幼稚園 父母の会主催の親子観劇を観に行きました。
毎年同じ劇団なのですが
きぐるみの頭がでかくて怖い!
今年は『ジャックと豆の木』でした。
大男がさらに頭でかくてこ怖かった。
中には泣いている子も居たりして・・・

そんな超頭のでかいジャックにも
子供たちはホールいっぱいの「頑張って~!!!」の
声援を一生懸命送っていたのでした。
さすがに大男が園児席に下りてきたときは硬直気味だった(笑)
幼稚園児は何事にも一生懸命でいいなぁ~。

劇を見ると私は小学校の頃『多摩子ども劇場』というのに入っていて
月1回劇団四季の劇(ライオンキングとかではないけど・・・)や
バレイ(白鳥の湖やジゼル)など観てた事を思い出します。
バレイは今観たいな~

その後、長女と私はインフルエンザ予防接種を受けに行ったのですが
長女は恐怖のあまり、ず~~~っとしゃべり続けていました・・・
大丈夫と言いながら私もイテェ~と思っていたのでした。はははっ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスマスツリー2
ツリー2

なぜか右肘の関節が痛いうえに手が震えると思ったら
ノコギリで白樺の木切ったんだった・・・。
ノコギリが切れないらしく白樺と格闘して20分以上。
ただの枝を刺す土台だったのに・・・。
こーいう作業は電動が良いなぁ~

前作の様なツリーも良いけど
私はこの枯れ枝にオーナメントを少し下げるのが好き。
このツリーをこれも入れて3個作りました。

この前作った『くるみのオーナメント』と去年作った
『雪だるまのオーナメント』を下げてみました。
雪だるま結構気に入ってます

ただ今『雪だるまのオーナメント』大量生産中


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスツリー1
ツリー

前に収穫した巨大ミルフィーユ風松ぼっくりが一つ
カサが開いたと喜んでいたら『カサバラバラ事件』発生(泣)
バラバラになったカサがもったいなくて
何かできないモノかと考えていたら
カサのそり具合がツリーになりそう

グルーガンでカサを付けたら、それはそれは貧乏くさくて
とても飾れないのでカサを白く塗って
隙間にドライフラワーとありったけの木の実達をくっつけたら
やっと人様にお見せできる物になりました~


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスカード
クリスマスカード

一昨日、雨だし~って買い物以外外に出ることもなかったので
クイリングの続き。

ツリー、リース、ヒイラギ、天使、ミニリース、サンタの6種類。
発想しだいでどうにでもできる!
楽しいけど黙々とやっていたら
ものすごい肩が凝った。

このカード送られたら結構感動すると思うのは
私だけかしら?

テーマ : ペーパークイリング
ジャンル : 趣味・実用

クイリング
昨日、すごーく久しぶりに『ジョイフル本田』に行きました。
樹脂粘土と消しはんの材料を買うのが目的だったのですが・・・
新たな趣味に走ってしまいました・・・。
結晶

細い紙を棒に巻きつけていろいろな形を作る『ペーパークイリング』

クリスマスに向けた製作をしようと思い
これなら、ステキなクリスマスカードが作れるぞー!
なんて紙を購入。
専用のニードル?もあるけど爪楊枝でいいやってことで
とりあえず紙だけ。

家に帰って爪楊枝を細く削りひたすら紙をクルクル巻いて
第1号が写真の雪の結晶。

長女が遊びから帰ってきてつくり方だけ教えてあげて作った物。
子供作品

子供でもクルクルできればいろんな形ができて楽しい。
左の何だかわからない物はチビッ子が棒を使わずに
指でクルクルして作った物。
4歳児でもなんとなく形にできてしまう手軽さがいい!

想像力働かせて色々なカード作成したいと思います!


テーマ : ペーパークイリング
ジャンル : 趣味・実用

クッキー
クッキー

一昨日、北欧雑貨とともに我が家に届いた
ムーミンとミーのクッキー型を使ってクッキーを作りました。

私、型抜きクッキーは得意ではありません。
おまけにレシピは子供が学校の図書室から借りてきた
『ルルとララの・・・』(ルルとララしか覚えてない)と言うお菓子シリーズの絵本の
中に出てきたレシピ。
材料が小麦粉、粉糖、バター。
卵入れないの~!!!

レシピのせいか私の腕が悪いのかポソポソ気味。
すぐ折れちゃう。
で、何とか形がキレイに残った物にチョコで微妙な顔を描きました。
ムーミンはクルミ入り。

今度はちゃんとしたレシピで作ろう!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

フィンランド
北欧雑貨

フィンランドと言うと皆さんは何を思い浮かべますか?
今の季節だとやっぱりサンタクロースの住んでいる国
トナカイっといった感じでしょうか?
『かもめ食堂』って人も多いかな?
私は1度行ってみたい国。

最近、ハンドメイドやインテリアの本には必ずと言っていいほど
北欧雑貨が載っています。
北欧ブーム。
私も北欧雑貨は大好き。
特に白樺の木や皮で作られる伝統工芸品的なモノがとても好き。
木のぬくもりや香り、使えば使うほどとてもいい色になる!
値段は高いけど一生モノ。
特に籠はとてもいい!

私の北欧好きはこの本を買ってから。
刺繍本

この本に載ってる刺繍はとてもかわいい!
もちろんムーミンも載ってます。
そして北欧について少しと北欧雑貨も紹介されていて
私はkuksaに一目惚れ。
そこからどっぷり北欧雑貨にはまってしまいました。
手作業でまったく同じ物が一つもないというところが
私好みなのかも。
やっぱりカワイイ~
ククサ

もうすぐクリスマス。
今年は子供たちにサンタクロースはプレゼントくれるのかなぁ~
遠くフィンランドからプレゼント持ってきて~
なんて子供心を持ち続けたい今日この頃です。


テーマ : *北欧・西欧・東欧雑貨*
ジャンル : 趣味・実用

エプロン(子供用)
長女が学校で「うどん作り」をするので
あわててエプロン作成しました。
エプロン


ポケットにはミーの消しはんを押して
なかなかカワイイのができました。
エプロン2


すごく久しぶりにミシン使ったなぁ~。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

消しゴムはんこ5(ミー&スナフキン)
ミー&スナフキン

羊毛でミーを作ったのでムーミンシリーズ(ムーミン居ないけど・・・)って事で
ミースナフキン』の消しはん。

わかりにくいので、ちょっとアップで。(これでもわかりにくい!)
写真の上でクリックしてね!

ミー&スナフキン2

やっぱいいなぁ~。
これはかなり使える!
でも、著作権あるから売れないんだよね~。残念だ~。
スナフキン船なんて彫っちゃってステキだなぁ~。

そうそう。
スナフキンとミーは兄妹だって知ってました?←かもめ食堂でそう言ってました。

フィンランドいつか行ってみたいなぁ~。
チビッ子の英語の先生がフィンランドの英語が一番キレイだとおっしゃっていました。
留学させるならフィンランドだそうですよぉ~。


テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

産業祭り
プリキュア5

今日、明日と『青梅産業観光祭り』
11時からプリキュア5のショーを見てチビッ子は握手もしてました。
(顔がでかくて怖いプリキュア達だった・・・。)

長女はバルーン滑り台が楽しかったようですが
チビッ子は過去にバルーン滑り台に上ったら降りられなくなり
子供だけが滑る中、私が上って救出に行くはめになり
降りるときに私がコケて、とても恥ずかしい思いをしたので
今日はお姉ちゃんの応援。

お昼に色々食べました。

で、今日の収穫。
収穫

くるみは「ご自由にお持ちください」と箱に入っていたので家に沢山あるけど
いただいてきました。

どんぐりはなぜ帽子だけかと言いますと・・・
どんぐり

帽子だけ本物を使ってどんぐりを作る為。
くるみにはいろんな柄使ってもカワイイのに
どんぐりは気持ち悪いなぁ・・・。
毒どんぐりって感じ。
無地がカワイイわ
ちなみに、これは自分で考えたのではなく
この前実家に行ったときに母が持っていた物をマネした物。

4,5時間居たら疲れました・・・。
3年前くらいは産業祭りに行くとモミジが真っ赤に紅葉してたけど
今年は一番赤いところでこれくらい。
紅葉

そういえば、前はマフラーしてコート着て行ったのに
今日は半袖の上にフリースって感じだったもんなぁ~。


帰ってきてから飲んだコーヒーが美味しかったわ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

きのこ
きのこ

先日、10センチ×10センチの布が100枚入った物を購入。
いろんなドット柄が多く入っていたので
久々に大量生産していますが
色味がいかにも『毒きのこ』
なんとなく毒々しさがよかったりして・・・ひっひっひぃ~。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ミー
ミー
みー2

羊毛フェルトで『ミー』を作りました。
私は北欧大好き。
ムーミン大好き。特にミーが・・・。

服のフェルトは初のシート状にしてみました。
なんか表情が私が想像してたのと違うけど・・・。
まー、いいか。


テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
