今年最後の作品
テディベア

今年最後の作品
先日、外間さんのテディベア展を見た影響で
どうしても作りたくなったので。
ちょうど『暮らしの手帳』にテディベアの作り方が載っていたので作ってみました。

作りながら何か変顔が違う!と思っていて
ついさっき、作り方をなんとなーく、もう1度見たら
ガビ~ン
最大の間違いに気づいた・・・
顔の中央に来る(鼻の上の部分)パーツを前後ろ逆に付けていた…
やけにのっぺりした顔だと思ったんだよなぁ~
って訳で、また来年リベンジです

1年の締めくくりがコレだなんて
先が思いやられるわい(泣)

ブログを読んでくださった皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいませ。


テーマ : テディベア
ジャンル : 趣味・実用

きび団子
BLOG2194.jpg
今日パパの実家で餅つきをしていました。
子供達が遊びに行って帰ってきてお土産?にもって帰ってきた物。
自家製『干し柿』と『きび大福』と『きびおにぎり?』

干し柿はこの時期パパの実家の軒先に沢山ぶら下げられてます。

きびの入ったお餅は噛むごとに風味が増して美味しい!
最近よく長女が「きび団子ってきな粉のお餅?」とか
「きび団子って、どんなの?」って聞きます
私も小さい頃はきな粉餅を想像してたけど
きっと、このきびおにぎりの様なものだったに違いないと最近思ってます

「なんで、袋とかに入ってんのにきび団子ってわかるんだろう…?」と
首をかしげる長女
あははっ!ホントだ~




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

幼児用イス
イス
長女が生まれたときに
叔母が大事にとっておいた物を私にくれたイス。
子供の落書きやシート部分が破けて中のスポンジみたいのが出てきて
捨てようと思ったけどシート張り替えれば結構かわいいかも?
と思いキルト綿を入れて布を張り替えました。

私お気に入りのキノコ柄の布。
かわいくなりました
まだまだ活躍してくれそうです

こうやって古い物や使える物を大切に使わないといけないね~
ちなみに多分18~19年くらい前のイスです。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

テディベア作品展
ねじまき雲に外間宏政(ほかまひろまさ)さんのテディベア作品展“ここにいるしあわせ”を見に行きました。
まさに“ここにいるしあわせ”でした。
すごーくかわいくて見ているだけで幸せな気持ちになりました。

BLOG2187.jpg
ちとピンボケ。
BLOG2188.jpg

BLOG2186.jpg
バックになっていて今はお腹ぺこぺこだそうです。
バックのなかに物を入れるとお腹いっぱいになって立体になるのだそう。

BLOG2185.jpg
この子はねじまきさんにプレゼントされた物だそうです。
お腹の中には綿ではなくコーヒーが詰めてあるそうで
コーヒーのいい香りがしました。
毛の束なった感じもコーヒーで出しているそうです。
メチャメチャかわいい~

青梅の前モスバーガーだったところでテディベアを2~3日に1体ぐらいのペースで
作っているそうです。
1体1体愛情込めて作っているのが伝わってくるステキな方でした。

今までテディベアかわいいけど作ろうと思ったことは無かったんだけど
初めていつも自己流の私が習いたい!と思いました。
立川で2回のレッスンがあるそうですが忙しくて行けないな・・・。
こんなかわいいなら作りたいなぁ~。

人の作品を見たりすると創作意欲がわいたりいい刺激になりま~す

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

メリークリスマス
BLOG2167.jpg

メリークリスマス
最近はケーキも買ってしまうことが多い為
結構、クリスマスの準備も楽になりました。
小さいときから誕生日とクリスマスにケーキを作り続けた私としては
ケーキぐらい作りたいんだけど
クリスマスに必ず焼くのはチキンになってしまいました。

そういえば、ケーキ屋さんでサンタさんとローソクが1本のった
ショートケーキを見てチビッ子は
「サンタさん1歳なんだって~!!!」と驚いていた(笑)

ウチのチビッ子はケーキのクリームだけを食べていく。
その食べ方、けしてキレイではないのでヨソでやらないで!なんだけど
やめろと思う反面続きが見たくなる・・・
ケーキ

こんな風に上のクリームを食べ終わるとサンドされたクリームやイチゴも
上手にケーキを倒さずに食べていく。
前はスポンジは残していたが今はちゃんと食べますよ~
クリームと一緒に食べた方が美味しいと思うんだけどな~



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

作ってみました
BLOG2169.jpg

先日購入したピンを真似して作ってみました。
刺し子の糸をカギ針で編んで小さなガラスのグラスに。

何だかマーブルチョコみたい

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キャンドル
くるみキャンドル

くるみの殻にロウを流してキャンドルを作りました。
かわいい~
久々に満足

でも、このままつけると・・・
殻も燃えて火事になるよなぁ~

なので・・・
くるみキャンドル

水に浮かべてみました~
あらっ!ステキかもぉ~
私が想像していたよりもいい感じかもぉ~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

かわいい~
昨日久しぶりに『ジョイフル本田』に行きました。
目的はバラを植える鉢と土を買いに行くことだったのですが
チビッ子を幼稚園に迎えに行くまでの間だったので
店にいられる時間は1時間!
鉢と土を買っていたら残り30分!!

目的も無く大好きな2階へ…
昨日買ったのは長女がやりたがっていたオーブン粘土と
アンティークのお店で買ったアンティークじゃないけど
小さな木の箱に入ったブッシュピン!
BLOG2135.jpg

このピンがめちゃくちゃかわいいの。
もちろん木の箱も・・・
ブッシュピン

カラフルな毛糸でくるまれてる。
自分でも作れそうなので早速100円ショップで画びょう購入してきました~
後で作ってみよー

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

風合いをたいせつに着る、おんなのこの服
風合いをたいせつに着る、おんなのこの服風合いをたいせつに着る、おんなのこの服
(2007/02)
ウォンカ

商品詳細を見る

なかなかこんなかわいいハンドメイドの服の本は無いって言うか
やっと出会えたって感じの本。
どの服もとってもかわいいです!

ワンピース
この本見ながら夏に作った服
ちなみにこれは後ろです
切りっ放しでとても雰囲気のあるワンピースです


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

マフラー
マフラー

ひたすら細編みで編んだマフラー
短めの物をピンで留めるんだけど
ちょうど良い大きさのピンが無かった…

ウォンカの子供服の本で外人の女の子がしていたマフラーがあまりにもかわいかったので

なんで、外人の女の子とかってあんなにかわいいのかしら?

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ひと段落
ホットケーキ

何だか週末チビッ子のおゆうぎ会と幼稚園のお母さんの飲み会だったりでバタバタ。
今日はダンスの衣装の布を買いに立川までチビッ子と行くはずだったのに
長女が朝から胃が痛く学校を休んでしまって行けなくなってしまった。
私、予定が入ってるだけで疲れてしまう人。
なので、気合入れて出かけることに備えてしまうので
それがダメになると気が抜ける。
なんでこんなに体力無いんだか・・・。

胃薬飲んで昼前にはチビッ子とキャーキャー騒いでる長女。
あまりのうるささに腹がったってしまった。

胃の痛いのも治ったようなので昼ごはんにホットケーキ。
クリームチーズと柚子ジャム、メープルシロップかけて。

そうそう。
土曜日にデジカメ君が退院してきました~
レンズ交換ですって。
やっぱ壊れてた。
う~ん。やっぱりキミで撮った画像のほうがキレイだわ~
後は技術の問題だわね


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

北欧雑貨
かわいい生活。 vol.8―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (8) (別冊美しい部屋)かわいい生活。 vol.8―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (8) (別冊美しい部屋)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る

『かわいい生活』シリーズ私大好き。
私がよく北欧雑貨を購入するウェブショップの方のお家が載っていました。
やっぱ、ステキなおうちだよ~
大掃除しなくちゃ・・・。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

健康診断
昨日からデジカメ君が入院しています。
早く元気になって帰ってきておくれ~
多分、月曜くらいには元気になって帰ってくるはず!
(最短3日のクイックサービス!宅配業者が引き取りにきて梱包して持っていってくれる!便利便利。)

携帯画像をパソコンに落とすのも手間が掛かって面倒なので今日は画像なし。

健康診断といってもデジカメ君ではなく私。
毎年受けているが健保最近ケチクサイ。
だんだん検査項目を減らしていく。
去年は眼底検査、今年は甲状腺の検査。
しかも、前は無料だったのにここ何年かで2000円取るようになった。
まあ、2000円で採血、子宮がん、乳がんなど受けられるなら
安いもんなんだけど・・・。

にしても、今日の採血のおばさん!
痛いよ!
なんかいつもと違って1時間たってもまだ痛かったよ~
貧血治ったかなぁ~

今週は1週間が長いです。
明日あさってはチビッ子のおゆうぎ会
去年はスゴイ歌いっぷりで笑ってしまったけど今年はいかがなモノかなぁ~
とにかく、いつもより朝早く行かなきゃいけないのが問題。
最近遅刻ぎりぎりだもんなぁ~

今朝ビッ子が「あたしのかーちゃん、こえ~」って言った。
誰のせいだ!
朝から着替えに30分以上掛かるヤツ!
マイペースにも程がある。

なんか随分話が脱線したなぁ・・・。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

収穫
PA0_0021.jpg
幼稚園のお友達の家にりんごを届けに行った帰り
一人でキョロキョロしながら歩いていたらブドウのような実発見!
色もきれいだしかわいかったのでちょっといただいて来た

耳下腺がちょっと腫れて学校を休んでいる長女に
「ねーねー、これ何?」って聞いたら
「ヤマブドウの仲間じゃない?ヤマブドウの仲間は毒があるって先生が言ってたよ。」
えっ?マジ?
「どこに毒あんの?」
「種。食べないほうがいいよ。」って。
食べないけどさぁ~

ホントに毒あんのかな?
ウチの長女しったかぶって適当なこと言う悪い癖があるので
ホントかどうかわかんない・・・。
まあ、かわいいから飾っておこ。

そして、昨日実家からもらってきた鉢を入れる箱。
PA0_0019.jpg
実家の近所のおじさんが作ってくれたそうで2個あったから1個もらってきました。ヤッタ~
普通の木目だったのでアンティークって色のアクリル絵の具(100円ショップ)で塗ったら
とてもいい感じになりましたぁ~

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

金管アンサンブル演奏会
デジカメが壊れたショックでこっちを先に書くはずだったのに・・・

昨日、学校PTA主催の『金管アンサンブル演奏会』がありました。
私も一応主催者側だったので早めには行ったものの
特にたいした手伝いもせず・・・

小学校に眠っている金管楽器に少しでも触れる機会を!という事で
文化厚生部長さんが持ち込んだ企画でしたが
大人から小さな子供まで沢山の方がいらしていました。

ウチのチビッ子は手拍子したり歌ったりとても楽しそうでした。
休憩時間には楽器に触れさせてもらったり
長女はトランペットを吹かせてもらえた!(音は出ないけど・・・)と大喜び。
戻ってくると「あれいくら位するのかなぁ~?」って!!
クリスマスにサンタさんにとか言われたらどうしようかとドキドキしたけど
そこまで言わなかったので良かった・・・
最後に文化厚生部長さんもアンサンブル・フェスタの方と演奏されていました。
とても多才な方でスゴイの一言でした。

子供たちと一緒にこのような演奏会を見る機会はなかなかないので
とても有意義な時間でした。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぼくおかあさんのこと・・・
ぼく おかあさんのこと…ぼく おかあさんのこと…
(2000/05)
酒井 駒子

商品詳細を見る

今日、子供たちのクリスマスプレゼントとして母に買ってもらった絵本。
姉がだめ母ぶりが・・・って言っていたので本屋で母とペラペラッとめくって
二人で笑ってしまった・・・
でも、私もヤベッって感じ。

ぼくがとってもかわいいっ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

デジカメが~
PA0_0005.jpg

PA0_0003.jpg
実家の近くの高幡不動に紅葉を見に行きました~
なのですが紅葉のピークは先週で、ほとんど枯れてきていて期待はずれな上に
実家まで向かう途中イチョウ並木がキレイだからデジカメで写真を!
と撮影したら・・・なんじゃこりゃ~???
撮った画像はどれも真っ白!
なんで~????
昨日の夜まではちゃんと撮れてたじゃーん(泣)って訳で
色々思い当たるところはいじくってみたものの治らず・・・。
どうやら、デジカメ故障らしい
なので写真は携帯画像。ひどい写真だ・・・。
もみじは枯れデジカメは壊れ、いったい何しに行ったんだ・・・

携帯といいデジカメといいなぜか実家に行く車の中で壊れる・・・
故障じゃなかったら恥ずかしいからも少し原因追求してから
修理だそう・・・最近は携帯より必需品って感じなのになぁ。とほほっ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

よるくま
よるくま
絵本の『よるくま』がかわいいので羊毛でチクチク。
胴長でスリム・・・。
違う・・・こんなんじゃない・・・。
でもチビッ子は喜んでるからいいか。

最大の問題は2本足なので立たないこと・・・。
写真はミシン糸置いて立ててます。

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

14個の・・・
yuzujamu

昨日14個のゆずを使ってまた柚子ジャム作り。
11時から始めて3時のチビッ子のお迎えまでに出来上がらず
長女が友達とゼリー作るとか言うので30分くらいぜりーを作り
その後またジャムの続き。
結局保存が利くようにしたりしてたら5時まで掛かってしまった・・・。
おかげで昨日はずーっと立ちっぱなしでした。

でも家にあるビンかき集めてこんなに沢山できちゃった!(ホントはもう一つあったけど食べちゃった)

で今朝は・・・
BLOG1985.jpg
クラッカーにクリームチーズと柚子ジャムのせてティータイム。
うまいうまい!

テーマ : ジャム作り
ジャンル : 趣味・実用

砂糖ちゃん
金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)
(2003/10)
酒井 駒子

商品詳細を見る


私が酒井駒子さんの絵に魅せられた1冊。
この表紙の砂糖ちゃんがあまりにもかわいくて・・・。
画集みたい。

中の絵を見ていて、ふと隣に寝ていたチビッ子の寝顔を見たら・・・
「ん?なんか砂糖ちゃんに似てる?」なんて思っちゃった。
そんな訳ないっか。ただの親ばかね。はははっ。


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

赤い蝋燭
赤い蝋燭と人魚赤い蝋燭と人魚
(2002/01)
酒井 駒子、小川 未明 他

商品詳細を見る


前に人魚姫の本を紹介しました。
人魚姫同様、母に小さい頃読んでもらったお話。
人魚姫も赤い蝋燭(私が読んでもらったのは『あかいろうそく』って題だった気がする。)も
ゴッツイ大きな絵本だったけど・・・。

ハッキリ言ってあかいろうそくの話の内容は覚えていませんでした。
ただ、キレイな絵が描いてあるろうそくとお金が貝だった事と女の人が水でぬれていた絵だけを
鮮明に覚えてる。
それが絵本のパワーなんだ!って感じ。

だから?私が絵本を選ぶ基準は絵がキレイなこと。
大人になってもずっと手元に置いておきたいと思う物。

この『赤い蝋燭と人魚』凄い夢中になって読んでしまいました。


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

来年も・・・
ミニバラピンク

もう12月
我が家にあるミニバラ達の株を休める為に葉を落としました。
しかし!まだ蕾が一つ。
寒いからなかなか開かず・・・
仕方ないので切花にして小瓶に挿してあげました。
前より色が濃くなった!

来年も、沢山のミニバラが咲きますように・・・

今日、生協でバラの苗注文しちゃった~うひひっ


テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

よるくま
よるくまクリスマスのまえのよるよるくまクリスマスのまえのよる
(2000/10)
酒井 駒子

商品詳細を見る


今朝って言うか最近ほぼ毎日チビッ子は支度が遅い。
言っちゃいけないって言うけど「早くしなさい!!今何する時間?」「何してんの?」を連呼。
言わなきゃしないし言ってもしないし。
毎日、これを30分以上続けている・・・。時間の無駄。
今日はかなり腹が立ち「お母さんやめてもいいですか?」と言ってしまったが
彼女にはイマイチ意味がわかんなかったらしい・・・。
あまりにがみがみ言い過ぎたなーと思い自己嫌悪。
イライラしたまま本屋へ行って立ち読みした『よるくま クリスマスのまえのよる』
読んでいたらお話の中の男の子の言葉がチクリと・・・。

「ぼく・・・ ぼくには サンタさん くるかなぁ。こないのかもしれないね、だって ぼく わるいこだから。
きょう ママに いっぱい しかられたから」

大丈夫。ホントはみんないい子なんだから・・・。

そう思い購入してきたのでした。
帰ってきたら読んであげよ~

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ゆず再び
ゆず

昨日、長女とパパがジージに連れられ成木の畑へ行って
ゆず狩りをしてきました。
霜が2回ほど降りてダメになる前にゆずを全部狩りに行ったのですが
30キロの米袋に3袋以上取れたらしく
我が家には大きなゆずが米袋一袋とスーパーの袋に一袋。
さすがにジャムにするって言っても多すぎなので
あちこちにゆずいらない?と聞いて歩いているところです。

明日は家中のビンを集めて時間があったら
柚子ジャム作りです。

ちなみにこの前作った柚子ジャムは完食しました!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々に
しいたけ4

最近寒かったせいか1個ずつしかならなくて
こりゃ普通にしいたけ買ったほうが全然安かった・・・とか思ってたけど
玄関の中にずっと置いておいたら
ちびっこいのが5個一気に出てきました~
肉厚で結構活躍してくれてます!

もっとなれ~(念を送っておこう)

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

鶏の照り焼き
昨日の夕飯
照り焼き

『鶏の照り焼き』
家族みんな大好き!
お客さんに出しても美味しいっていってもらえる1品。
簡単にできるのに美味しい。
(フライパンで皮に焼き色が付くくらい表面を焼いたら裏返して、酒大さじ3・砂糖大さじ2・みりん大さじ1・しょうゆ大さじ2位を適量←私は計量した事ないからまに受けてこの分量で作ると危険とにかく甘じょっぱくを入れてふたをしてタレにとろみが付くまで弱火で焼くだけ。たまにお肉ひっくり返したり、スプーンでタレかけたりして味を満遍なく行きわたらせてね。)

チビッ子は皮ばかりを狙っている。
北京ダックじゃないんだぞ~!!

先々週から幼稚園のお弁当があったか弁当になった。
今度、鶏照り焼き丼にしよ~♪

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

イオンモール日の出
昨日子供達が学校、幼稚園に行っている間に11月23日にオープンした
『イオンモール日の出』に行ってきました!
月曜に長女が学校休みだから一緒に行ったけど子供が居るとお腹減ったとか
疲れたとかうるさくてね~。
去年できた『イオンモールむさし村山ミュー(ダイヤモンドシティー ミュー)』よりは
小規模で瑞穂のモールよりは大きいかな?←わかる人にはわかる話
子供が幼稚園学校に行ってる間に映画が見れるぞー!!
幼稚園ママの間では評判いいです。

車で20分くらいで行けて昨日は5%OFFの日!
サティーで3000円のブーツを2850円で購入してちょっとうれしい。
あとはたいした物は買ってないけど一人でのんびり買い物できるのって楽しいなぁ~♪

雑貨屋さんに入ると作れそうな雑貨がたくさんあって
こんなの作れるじゃん!とか作るより買ったほうが安いじゃんとか。
基準が自分の作品で、常にそんな目線でモノを見てしまうのが
どうなのかなぁ~と最近思うのでした。
しまいには本までそんな目線で見てしまうんだよな・・・いかんいかん。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パッチン留め
久しぶりに作品!
パッチン留め

お花のモチーフを編んだので『パッチン留め』に。
私はいつも『パッチン留め』と呼んでるけど何ていうんだろう?この髪留め・・・。

抹茶色が一つ足りないのはチビッ子に取られたから・・・。
彼女は私が作る物は全部自分の物にしようとする。
すぐにほっぽらかされてるんだけど・・・。

個装してこんな感じ。
カート設置したら売ろうなんて思って。
パッチン留め

写真画像が暗いのが気になるけど・・・許してぇ~

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
