春みたい
今日は窓を開けたら春の香りがしました~

3月中旬の気温と天気予報で言ってたなぁ~
なんとなく季節の香りってありますよねぇ~

花粉さえなければ春は最高なのに!
花はきれいだし過ごしやすいし、何だかウキウキしちゃいます

もう少し暖かくなったら徒長して貧乏くさくなっちゃった多肉ちゃんたちの
寄せ植えでもしようかなぁ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

北欧カゴとシダローズ
シダローズ

松ぼっくり好きな私
月曜日にアイムホームでランチをした後少し雑貨を見ていたら
袋に10個くらい入ったシダローズ発見!!
きゃ~かわゆい!
このシダローズはヒマラヤスギの実なんだそう。
前にデッカイミルフィーユ状の松ぼっくりをゲットしましたが
あのデッカイ松ぼっくりもヒマラヤスギの実であることが判明。
う~ん。
また、一つお利口になったわ~
かわいいので北欧(フィンランド)カゴに入れてみました~

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

誕生日
昨日はチビッ子の誕生日でした。
お腹がへっただの色々騒がれてすっかり写真撮るの忘れちゃったよ

チビッ子は超マイペース。
おまけに口は達者。
幼稚園では毎日のように先生から
「ちょっと最近ひどいんですけど!!」などと言われ
言われるたびに「スイマセン」と謝る毎日。

5歳になって少しは成長してくれるといいんだけどな~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宝物
ウチのチビッ子は大事な物と一緒に寝ます。
飴を握り締めて寝たら目が覚めたときに無いと大泣きです!!
クリスマスごろから大事な物が増え続け
初めは小さめの袋に入っていたのに
今では幼稚園の誕生会でもらったパズルまで・・・
スーパーの一番大きい袋にいっぱいに詰めてます
BLOG2379.jpg

チビッ子と一緒の布団で寝ている私の寝る場所が・・・
いったい袋の大きさはどこまで大きくなっていくのかと不安な毎日です

チビッ子の凄いのは、これだけあるアイテムを全て覚えていること
1つでも足りないと、それはそれは大変です

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しいたけ君
BLOG2365.jpg

久々にしいたけ収穫
寒いせいかなかなか大きくなりません

最近、チビッ子がこのしいたけの周りの白くブツブツした感じが嫌みたいで
しいたけ拒否。
自分でお金を稼ぐようになってから食べ物に文句言ってほしいわ!
ホントはきのこ好きなくせに・・・

水曜日
雪

水曜日、この冬2度目の雪。
朝起きたときは降ってなかったけど長女が学校に行く頃には降ってました。
こんな日に限ってチビッ子の誕生会だったので午前中幼稚園へ。
年甲斐も無く幼稚園の園庭にちょっと雪が積もってたので
誰も踏んでないところを歩いてみたりしちゃいました!

yuki2

ウチの駐車スペースにはインターロック?が敷いてあるので
雪がよく積もります。
誕生会から帰ってきて家の中から・・・。

長女が帰ってきた頃には雨で雪もびちゃびちゃになってたけど
友達の家に遊びに行って雪合戦したようです。
そんなに雪残ってたかなぁ~?

子供はガッカリしていたけどノーマルタイヤはいてるうちの車。
積もらなくてよかった・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いちごジャム
いちごジャム

チビッ子の幼稚園のお弁当には毎日フルーツを入れます。
コレって結構金額的にばかにならない!
毎日、おんなじ物ってわけにもいかないし・・・

小粒のいちごが8~10個くらい残ってたのでジャムに。
別にジャムにしないで食べても良かったんだけど・・・。
ヨーグルトに入れたりパンにつけたりして完食。


長女は缶詰のフルーツや市販のジャムの実が嫌い。
でも、「おかーさんのいちごジャムは食べれる」といって食べてくれるので嬉しいです。


テーマ : ジャム作り
ジャンル : 趣味・実用

やっちゃった~
ずーっと気づかずに居て
ふと思い出して、しまってあると思っていた所に・・・!!
なーーーーーーい
もしかして・・・
また流しのゴミに混ざって捨ててしまった・・・?みたい・・・
ショックで倒れそうだ~

何を捨てちゃったかって?
この桜の木で彫ったスプーン(自作)
101.jpg
ホントにショック・・・



うたたん
うさぎ

今度は子供のダンスの衣装のあまり布のフリースで作った『うたたん』
普通の布で作ると4時間くらいで完成する!楽ちんだ。

また、チビッ子に取られた・・・。
全部自分の物にするんだ。

耳を変えればクマになるよ~

テーマ : テディベア
ジャンル : 趣味・実用

やっと・・・
水曜の夜からチビッ子が熱を出し
やっと今日パソコンに向かうことが出来た!

あまり高熱を出さないチビッ子ですが
今回は、二日間40度前後の熱でトイレに行っても一人はヤダ~と泣かれ
1日のほとんどを添い寝に費やして一緒に沢山寝たものの
ずっと寝てるのも疲れるもので
やっと微熱になり付きっ切りから解放されました・・・
と思ったら夜吐かれ・・・

来週は楽しいこと沢山あるから早く治ってね~

うるさくても何でも元気が一番だ!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

火祭り
火祭り

多肉ちゃん養成所と化した鉢の火祭りが真っ赤になったので
この前作ったオーブン粘土のドールちゃんと一緒に。
ホントにキレイに真っ赤
火祭りとはよく言ったもんだ

虹の玉
こちらはグリーンネックレスと虹の玉
こちらも色味の少ない我が家の庭を彩ってくれてます
グリーンネックレスの先には花芽が・・・
どんな花が咲くのか楽しみ楽しみ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

初雪
17日の朝起きて外を見たら車の上と庭の木にうっすら雪が・・・
長女が学校に行く時間には少し雪がちらついていて
ホントにちょっとの雪なのに嬉しそうに学校に行きました
解ける前に・・・
BLOG2345.jpg
我が家で一番立派に咲いてくれているラベンダー
なぜか1年中絶え間なく咲いてます
鉢植えのラベンダーの種がこぼれて気づいたらこんなに立派に!
ラベンダー

そして、いつもならこの時期霜が降りてダメになっちゃう野生化したイチゴ
ちっこいけどね~
この冬は暖かいのかなぁ~
イチゴ


明日の夜から月曜の朝にかけて雪マーク出てたなぁ~
積もるのかなぁ~
車出動できなくなっちゃう・・・
困るな~

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

雑貨ショップ douxさん祝open
douxさん

1月16日、以前委託販売させていただいていた
『雑貨ショップ doux』さんが新たなお店でopenしたので
この前作ったテディベアを持って行ってきました。
私のあこがれる庭にログハウス
いいな、いいなぁ~
前のお店よりこじんまりしていますがとてもステキなお店です。

また私の作った物をいつでも持ってきていいですよ~と
親切に言っていただけたので
私も頑張って製作したいと思いま~す

バタバタしていてお店の外しか写真撮ってきませんでした

続きを読む

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

久々に
彫刻刀を研いだので久々に
BLOG2315.jpg

ドールハウスサイズのお皿、フォーク、スプーン作りました~
研いですぐは気持ちがいいです。
きっと、もっと研ぐの上手なら更によく切れるんだろうなぁ~
ちゃんと研げてるのかさえ怪しい

せっかくなので・・・
BLOG2316.jpg

前に作ったパンやタコさんウインナー、プチトマトなどものせてみました

実際使えるサイズの物でも彫ってみようかと思ってみたりするが
図工に使う彫刻刀はいかがなモノか・・・

そういえば・・・
羽村にあったド○トの前を正月あけに通ったら閉店になってました




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

遊び場
ゲートボール場

子供たちの1番の遊び場だったゲートボール場
幼稚園の帰りにほぼ毎日ここで遊んで
家に帰ってからも、またここで遊んで。
別に遊具があるわけでもないのに
その辺の葉っぱや木の枝で焚き火ごっこだったり
藤棚にぶら下がったり、何か走ってみたり。
こけて犬の糞まみれになってみたり…
自転車の練習には最高だった。
冬は雪が積もってソリをもって行って遊んだりもしたなぁ~

母たちの井戸端も楽しかった。
夏も冬も暑さも寒さも関係なくここに居たなぁ~

今はフェンスも木も全部抜かれて土管が置かれて。
空き地なんか無い時代
おもちゃなんかなくても楽しく遊べる場所がどんどん無くなってしまうなぁ~


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちびっこベア
PA0_0022.jpg

布と大きさを変えて
またまたテディベア
小さくてジョイントが使えずボタンとワイヤーで代用しました

色や毛の長さ質感が違うとこんなにも違うものなのね


テーマ : テディベア
ジャンル : 趣味・実用

だるま市
昨日はだるま市でした
昼ごろから雨が降っていて寒かった

長靴履いていきなっていったのに
普通の靴で行ったチビッ子は帰りはびちゃびちゃで
きっと凄く冷たかっただろうなー

なぜか、だるま市毎年寒い!!


だるま市と関係ないけど拍手ボタンを押してくれているのに
反映されていないようです(押してくださってる方スイマセン)
私の管理画面には反映されているので
これからもポチッと押していただけると嬉しいです♪


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

子供の作品8
子供の作品

こちらが子供の作ったオーブン粘土作品

左の器と前に並んだ細かいのが長女が作った物
長女いわく前に並んだ細かいモノたちは
宝石だそうで紐が通せるように横に穴が開いてます
彼女は光モノが大好き

右の器はチビッ子作
茶碗とご飯

興味のあるものが作品に表れてます…


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

オーブン粘土
オーブン粘土

前に買っておいた粘土で子供と一緒に多肉植物を植える鉢を作ってみたのですが
あまりにも普通な出来にちょっとガッカリ

あまった粘土で鉢の横に置こうと
私のトレードマークの様になっているドールとこれまたやる気の無いお家・・・
多肉植えたら少しは愛着わくかしら?

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

またまたテディベア
テディ大

前回の型紙を130%拡大して作った今日が誕生日のテディベア

前回のと並べると・・・
BLOG2298.jpg

私が作った物の中で1番大きいかも。

今日は以前委託販売させていただいていたdoux(ドゥー)さんの
新しいお店のopen予定の日だったのでopen祝にと慌てて作ったけど
16日になったそうなので、あとはのんびりやろう。
どんな風にラッピングしよっかな~

私のあこがれる庭にログハウスのお店なのだそうなので
とても楽しみ~




テーマ : テディベア
ジャンル : 趣味・実用

デカッ
BLOG2300.jpg

昨日、生協さんが配達してくれたイチゴ
あまりの大きさに思わず写真撮っちゃいました
卵より大きい???

モンブラン
BLOG2301.jpg

私の嫌いなモンブラン…

昨日チビッ子が何を突然思い出したのかと思えば
「ねー、幼稚園の私のお買い物ごっこのヤツは?」
げっ!!ヤバッ!!
年末にずーっとほっぽらかしにしてあったのでコッソリ捨ててしまったのでした…
なんで今頃思い出したんだろう?
それはそれは大泣きで・・・
仕方ないからおかーさんが作るから!!って言って作ったモンブラン。

断り無く捨てた私も悪いと思うけどいちいち断ってたらごみ屋敷だわ!!



北欧ペーパーモビール
北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール
(2007/11)
Jens Funder Nielsen、Tomoko Tajiri 他

商品詳細を見る

初詣に行った帰りに寄った本屋さんで購入した
ペーパーモビールの本
お手軽に作れるよ~

ペーパーモビール

作った物を玄関のところにつるしました
出窓とかにつるすといいけど、ウチで窓無いので。
影が映っていい感じ~


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今年初作品
                  テディベア2
       ベア

年末に作ったテディベア間違えて作った上に何だか腕と足が
マッチョな感じで納得いかなかったので
型紙を自分好みに作り直してリベンジ!

今度はかなり自分好み
並べてみると全然違う。
うひっかわゆい~
かなり愛情込めて作りました。
前回はジョイントが無くてボタンとワイヤーで作ったので
なおさら出来が悪かった…(ある意味手作り感満載だけど…)
ごめんよ~1号ちゃん
何事もキチッとやらねば良い物はできませんね(反省)

なんと、この子ダメもとで立たせてみたら立った!
綿をしっかり詰めてジョイントがしっかりしてると立てるんだぁ~
スゴイなぁ~!テディベアって!
                     テディベア3

人形作りはホントに楽しいなぁ~

テーマ : テディベア
ジャンル : 趣味・実用

子供の作品7
初詣に行き初おめん購入(いつも高いので買ってあげない)
長女はプリキュア5のアクア、チビッ子はレモネード

ジョナでパンケーキに絵を描いたことで家に帰ってから
今度は紙に姉の旦那さんがおめんを見ながら絵を描き始めたので
長女も上手に書けるようになりたいと姉の旦那さんと姉、弟に描き方を教わりながら
1時間以上掛けてアクアを描きました
その後もう1枚同じ絵を描き、次の日に↓このレモネードを書きました 
               レモネード

何時間もつきっきりで教えてもらったせいかかなり上達!
随分頑張ったなぁ~

ちなみに姉の旦那さんがちゃっちゃっと描いてくれた絵↓
               BLOG2279.jpg

めちゃくちゃ上手!!




テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

初詣
                    BLOG2277.jpg

3日に実家の近くにある高幡不動に初詣に行きました。
3日位になるとだいぶ人も少なくなってきているようです。
いつも裏の入り口から入るのでこの写真は初詣を終えて
ちょこっと駅前でジョナってから実家に帰る信号待ち。

ジョナっているときに長女がパンケーキを注文して
チョコペンで姉の旦那さんが描いた絵
                  BLOG2278.jpg

プリキュア5のアクア
チョコペンでこんなに描けるってスゴイ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年もよろしくお願いいたします
黒豆

いまさらな感じですが…
新年明けましておめでとうございます。
今年も勝手気ままに?やっていきたいと思います
ぜひ遊びに来てくださいませ。

写真は唯一私が作るおせちの黒豆
ただ自分が食べたいので作っています
今年はちょっと色が茶色っぽかったけど
圧力鍋使って煮て美味しくできました~

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
