恋空
恋空〈上〉―切ナイ恋物語恋空〈上〉―切ナイ恋物語
(2006/10)
美嘉

商品詳細を見る


恋空〈下〉―切ナイ恋物語恋空〈下〉―切ナイ恋物語
(2006/10)
美嘉

商品詳細を見る


君空―‘koizora’another story君空―‘koizora’another story
(2007/10)
美嘉

商品詳細を見る

前にも言いましたが私は基本的にあまり本が好きじゃありません。
その私が恋空(上・下)、君空と一気に三冊読みました。
実話だと思うとホント切ない。
ほとんど泣きながら読んでたので目は腫れるし・・・。
って言うぐらい泣いてしまいました。
あえて内容には触れません。←つまんなくなるからっ
人それぞれ好き嫌いがあるからなんとも言えないけど
私はこの手の話が好きなのです。

すべて読み終わりやっと本から開放されました。




テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

黒真珠君再び!
水曜日、生協さんがきたと思ったら
「こんにちは~!!!」
「また来ちゃいました
って車の陰に隠れてて顔をひょっこり。
「先週、あんなに挨拶したのに今週まででした・・・」だって。
随分きりの悪そうなところで終わるなーなんて思ったんだよ。
はははっ!ウケる!

今日でホントに最後だねー。
お疲れさまー!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マカロン
今日は春の陽気。
上着なしでチビッ子の送り迎えが出来るくらい暖かいです。
花粉もすごいけど・・・

昨日、再び『マカロン』リベンジしました。
しかーーーーーーーーし!
またっもや、思い描く可愛いマカロンは作れませんでした。
私の腕が悪いのか?オーブンレンジの限界なのか?
かなり期待していたのに・・・
マカロン独特のピエというふちの所に出来るウネウネ?がやっぱり出来ませんでした。
ガッカリさっ!

失敗作はこの通り。
マカロン

これでも、今までの中で一番マカロンに近いのです。
間に挟まったレモンカード(レモンジャムのような物)は激ウマでした~
写真だと意外と可愛く見えるけど
実物見てマカロンと気づく人はきっと居ない・・・
やっぱ、作るのやめよ~
買ったほうが安い!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

心のいずみ
先週からかなり春の香りがします。
土日の突風(台風並み)で花粉も飛びまくり
マスク生活の始まりです。


市内の小学校で希望者が購入する『心のいずみ』と言う読書感想文の文集があります。

私、よっぽど気が向かないと絵本と雑誌以外の本を読みません。
基本的に小さいときから本を自分で読むのが嫌い。

でも小学生の読書感想文読んでると
この本よもぉ~とか思っちゃうんです。
高学年の子が書いた読書感想文が、凄く泣けるんです
読書感想文で泣けるってスゴイなぁ~

読書感想文に影響され映画にもなってる『恋空』読んでます。
実話をもとにしたフィクション。
内容は中学生高校生向きかな~。
高校生の切ない恋の話。
おばちゃんが青春だね!!とか思いつつもかなり感情移入して読みふけってます。
どうも映画とか本とか感情移入しすぎちゃうのよね・・・。
早く結末が知りたい・・・



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

思い込み
先日、くるみを割りながら今年のくるみは私の求めるくるみかも!!と
ノコギリを取り出しきってみましたがやっぱり違う・・・。
どんなだったかと、結婚したときに持ってきた段ボール箱をあさり
見つけました!!
あれっ?????
私が中学か高校の時に父指導のもと製作したくるみのネックレスなのですが
20年近くずーっと縦に切ったと思い込んでいたくるみは
実は横に切られていました。
しかも、もっと繊細に作られていたかと思ったら
厚みはあるし、切り口の厚みは均一じゃないし・・・。
あれ?あれ?でした。
でも・・・変なところにこだわる父指導のもと作られただけあって
くるみの汚れはキレイに取り除かれ、何日も磨かされただけあって
とってもいい色になっていました。
くるみのネックレス

このくるみのネックレスと思い違いのおかげで
今の私のヒット商品!?が産まれたのだから思い違いも悪くないかも(笑)

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

新入り
今日は風が強いけど春みたいな日差しです。
花粉も随分飛び始めました!

花屋さんを見ては店先を覗き多肉ちゃん購入。

今日は美容院にいってカラー(ベージュピンク&毛先はグレーブラウンキレイに染まった!)をした帰りに
某スーパーの中にあるお花屋さんを覗きました。
ここのは結構しっかりしてます。
BLOG2654.jpg

二つで680円くらいだったので
子がついているエケベリアと斑入りの熊童子(一番下写真の右上)
あと寄せ植えも鉢とうさぎがかわいいのでつい・・・これも680円くらいだった!
BLOG2655.jpg

下の写真は左上から右回りにティンカーベル、斑入り熊童子、白牡丹、紅葉祭り、スノージェイド、福娘って
書いてあったけど紅葉祭りと福娘、何かちがくない?
BLOG2656.jpg

よくわかんない・・・。
ちっちゃい鉢のは1個146円だったかな?
弱り気味だけど安いから春に元気になってすくすく育つことを夢見て。
鉢減らしてたくせにすっかり増えてしまった・・・。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

羽村の黒真珠君
我が家の食の安全を支える生協さん。
昨日は配達日。

生協の配達のお兄さん。自称、羽村の黒真珠(色黒だから)
生協とって10年近く。
珍しくとても若い配達のお兄さんだった。
この3週くらい2人で配達をしていました。
「そろそろ、担当入れ替わりですか~?」って声をかけたら
「今日が僕配達に来れるの最後なんです~
来月から不動産業に移ります!」って。
「配達始めてから2年2ヶ月ずっとここでした~」
そうだった。
彼が配達初めて何のご縁か次の年も私の居るコースだけ
そのまま担当替わらず2年2ヶ月も
いつもにこやかに配達してくれたっけ。
時には、箱の山だけとりに戻ってくれたり。
私にしつこいと文句言われつつ発熱下着を熱心に勧めてくれたおかげ?で
長野に住むお友達のかーさんも凍えずに過ごしてるよ。(凍えてるか!)
なんだか発熱下着は大人気だぞ!

2年2ヶ月お疲れ様!
不動産業かんばってください!!

最後にチビッ子と去ってゆくお兄さんに手を振ったのでした~

次の担当君は若いけど伊藤英明じゃ無かったよ~
ちなみに私は伊藤英明ファンです。
海猿の次は消防士らしい・・・見逃せないぞ!!
あのオレンジと黒のウェットスーツが似合うなんて・・・
普通じゃ、あーはいかないわ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マカロン リベンジ?
食感がきめて!焼き菓子―石橋かおりのおいしいレシピ (サンリオチャイルドムック 第 37号)食感がきめて!焼き菓子―石橋かおりのおいしいレシピ (サンリオチャイルドムック 第 37号)
(2008/01)
石橋 かおり

商品詳細を見る

本の写真が無いのが残念。なので・・・
これっていけないのかな?
BLOG2636.jpg

先日、マカロンは作らないと記事に載せたばかりなのに
この本を買ったのは、そのマカロンがあまりにも可愛く表紙に載っていて
中を見たら可愛いし・・・
もしかしたら、これで成功したりするかも!?
なんて思っちゃったからでした。
まだ作ってないけど・・・
5,6回目のリベンジだぁ~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

焼くだけのお菓子
焼くだけのお菓子 (Home made club)焼くだけのお菓子 (Home made club)
(1992/10)
ベターホーム協会

商品詳細を見る


私が作るお菓子はほとんどこの本の中にあります。
どれも、美味しくて。
ホントに重宝してます。

テーマ : **本の紹介**
ジャンル : 本・雑誌

スノーパフ
BLOG2631.jpg

ダンスの発表会で沢山のプレゼントをいただいたので
お礼にクッキーでも・・・と思い
『スノーパフ』と言うクッキーを作りました。
とっても上品な味の食感のよいクッキーです。

本に載っていた分量の3倍をいっぺんに作っていたら
かき混ぜ機破壊
仕方なく電動ハンドミキサーでやったけどこれも壊れるんじゃないかという感じでした。
こんなとき大きなオーブンがあったらと思う今日この頃。
100枚近くのクッキーを焼き(1度に16枚しか焼けない・・・)お礼に配りました。

結構、手元に残ったので別のお友達にもおすそ分け。(写真)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ダンス発表会
2月17日(日)に子供たちのダンス発表会がありました。
前日まで咳がひどかったチビッ子も当日は嘘のように咳も止まり
鼻水もぴたり!
長女は長女で金曜日クラス14人がお腹の風邪で学級閉鎖中だったので
当日具合悪くなったら・・・なんて心配したけど
どちらも元気でよかったよ~
ダンスの出来は・・・ノーコメントで
BLOG2632.jpg

終わってみんなにお花やプレゼントをもらって
楽しい1日でした~

衣装が見えず残念だわ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チョコレートブラウニー
ブラウニー
作り方が超簡単なので家にあった材料で『チョコレートブラウニー』を作りました。
今日は私が作りましたが子供が作るのにはもってこいなお菓子です。
クッキーより簡単です。
何が楽って、力を使って混ぜなくて済むし粉もかき混ぜ機でグルグル混ぜちゃうし!

今はクルミを使ったお菓子にはまってます!

17日(日)は子供たちのダンス発表会なので
子供の面倒を見てくれる学年役員さんにあげようと思ってます。
BLOG2577.jpg
こんな風にラッピングしました~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

寄せ植え2
BLOG2561.jpg

先日に引き続き多肉ちゃんの寄せ植え。
100円ショップのカゴと水ゴケがマイブームです。
カゴの取っ手が邪魔で植えにくかったよ。

BLOG2562.jpg


早く根付いてちょうだいね
春になっていい感じになるのを期待してるぞ~

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ココアクッキー(くるみ入り)
クッキー

BLOG2556.jpg

バレンタイン用に作った『ココアクッキー(くるみ入り)』
今年は満足な出来!
クルミはこの前かーさんからいただいたクルミの中身を使用。

毎年、大体手作りの物をあげていますが
いつも思いつきで作ったことの無い物をあげようと思うので
失敗したりそれに近い物になります。

去年は、シフォンケーキ。
味はよいが冷めたらチョットしぼんでしまった・・・。
そんなんでもあげちゃうんだけど・・・
うまくいかなかったのが悔しくて何度もリベンジして
今では私の18番さっ!

そして、プレゼントしたら可愛い~と安易に考えて
マカロンを作り失敗すること5,6回!
2度と作らないと心に決めたのでした。

今年は子供と一緒に(ほとんど私が作ってるけど)作って
子供も大喜びでした。


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ドイリー&ポットカバー
ドイリー
バックに縫い付ける予定のドイリー。
ドイリー ドイリーっていったい何に使う物?
ってずっと思ってて調べたら
お皿やケーキの下に敷く物って携帯の辞書ででてきました。
なるほどねー。

ポットカバー
母からもらった色が微妙な夏糸。
もったいないからポットカバーに。
でも、カバーにしてみたら微妙・・・
なのでこれもドイリーに。
編むまで細かくてウゲ~と思ってたけど
編んでみると楽しい!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

針山
BLOG2532.jpg
凄く可愛かったので">おうちnoteのAyakoさんの作品を真似させていただき
ペットボトルの蓋を使った針山を作りました。
何だかAyakoさんのと出来が違いますが・・・
でもカワイイ~

昨日お友達のかーさんからクルミを送っていただいたので
早速クルミを使って応用編。
BLOG2539.jpg

いかがでしょう?
クルミはカワイイなぁ~

私の製作にクルミは欠かせないもの。
かーさんホントにありがとう

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お雛様
ふと気づけばもう2月も随分すぎて
母がお雛様は2月の12日までに出さなくては・・・とよく言っていて
明日から1週間は学校やらランチやらダンス発表会やらで
今日を逃したら当分出せそうに無いので・・・
天気もいいしね!
と言うことで お雛様を出しました。
我が家日当たりが悪いので明かり取りのために窓が多く居間には壁が
テレビのあるコーナーだけ。
なので棚も置けず無理やりテレビの上に台を作ってあります。
コーナーなので三角・・・
BLOG2535.jpg

このお雛様は両親が買ってくれたもの。
とってもシブイ。
嫁に行くときに持っていっておくれ~
BLOG2538.jpg

う~ん。
雅やわ~
私はここの人形店のお雛様が一番素敵だと思っています。
小顔だしね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寄せ植え
寄せ植え

ウチの多肉ちゃんたちもかなり徒長したりヨレヨレだったりで
みすぼらしくなってきたのでチョットお手入れ。
ホントは植え替えは春にやるものだけど
寒いのに外においていた子達のなかには凍ってしまってかわいそうな子も居たので。

30分くらいは外で作業していたものの
小雪がちらつくなか限界に達し結局新聞敷いて家の中で。
私にしてはまずまずな出来だわ。

いつもは素焼きの鉢(素焼きの鉢が好きなの)を使うけど
今回はワイヤーのカゴに水ゴケ敷いてなかに土入れて植えてみました。
カゴもなかなかいいなぁ~

2時間くらい作業して外を見たら・・・
BLOG2500.jpg

こんなに雪が積もってました。
この前より積もってる・・・

でも、朝見たらもう解け始めてて、どうやらこの時がピークだったようです。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

熊童子
BLOG2493.jpg

douxさんに行った後、100円ショップに用があったので立ち寄り
カゴやらガーデニング類のある所をついでにサラッと見ていたら
おおぉぉ~
私がいろんな花屋さんでいつも探していた子がこんな所に居た
BLOG2494.jpg
『熊童子』と言う多肉植物。
名前のとおり子熊の手みたいな形をしてて
とっても かわゆいのです
隣にあるの(名前忘れた)も一緒に購入
多肉植物、程度にもよりますがなかなか100円では売ってない!
ホクホクした気分で帰宅したのでした

今年は雪ばっかり降って寒くて多肉ちゃんたちには過酷な日々。
しまい忘れて凍結してしまったカランコエちゃん
ホントにごめんよ~
あぁ~、ショックがよみがえってきた~
どうぞ根っこは生きていますように・・・

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

本日開始
チビッ子は休みでしたが熱あるわけでもないので
委託販売の商品をdouxさんに置かせて頂に行きました。
いつも商品を持っていくと「楽しみにしてました~」と言ってくれるので
とっても嬉しいのです!
そして、いつも褒めてもらいいい気分になって帰ってきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

また、写真撮るの忘れてしまった・・・

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

フラットビスケット
BLOG2495.jpg

チビッ子が幼稚園からもらってくる『あそぼ』という冊子の表紙の裏に
作り方が載っていて簡単そうだったので作ってみました。
しっかり焼くとサックリで味はスコーンのような感じ。
冊子には生クリームと季節のフルーツを添えてと書いてあったのですが
私はバニラアイスとりんごのカラメル煮を添えました。
ビスケットの中には酸味のあるジャムを混ぜるとあったので
柚子ジャム混ぜました。

結局今日も幼稚園を休んだチビッ子は
「これ、うまい!うまい!」と言いながら3枚食べてました。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

りんごのカラメル煮
カラメル煮

スカスカになってしまったリンゴ
カラメルで煮て保存

カラメル煮は、そのままでもパイにしてもパンに乗せても美味しい。
春巻きの皮で巻いて油で揚げるとアップルパイみたいになります。
私は紅茶にも入れちゃいます。
お勧めはアイスと一緒に!

普通にジャムよりちょっと苦味があってgoodです

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

委託販売作品
BLOG2481.jpg

やっと店に置いてもらえそうな品数になったので
値段をつけて(これがいつも悩む!)ちょっと可愛くして
明日、チビッ子が幼稚園にいけたら
お店に置かせていただこうと思ってます
今回はナイスチョイスな感じだわ
売れると良いなぁ~

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

雪化粧
BLOG2485.jpg
昨日パラついていた雪すぐやむと思っていたのに
朝5時ごろ玄関から外の様子を見てみたら
スゴイ積もってる~

長女が学校に行く前 居間から
明るい時間のほうが白さが増してキレイだわ
BLOG2484.jpg


8時ごろ少しだけ雪かきをして
ホワホワした白い雪
何だかもったいない気がして・・・
いい大人が一人で雪だるまを作ってしまった
今日も幼稚園を休んでるチビッ子の為に!喜ぶかなぁ~と思ってさぁ
なんて自分が作りたかっただけ。
BLOG2483.jpg

こんなんでもチビッ子は喜んでました!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミニくま
先日の雪遊び後、遊ぶ前から嫌な予感はしていましたが・・・
長女とチビッ子は熱を出し長女は膀胱炎になり今日も学校、幼稚園を休みました。
先週は予定が詰まっていたので予定通り事が進まず。

ミニくま

やっと、委託販売用の製作にとりかかれました!
ミニくまちゃん、置かせていただきま~す。

************************************************

今日も寒く雪がちらついています。
午前中、病院に行く途中車で外気温を見たら2度でした・・・。
寒いわけだ。
写真に撮ったけど全くわからん!
写真センスが無いのよね

BLOG2461.jpg

テーマ : テディベア
ジャンル : 趣味・実用

雪遊び
DSCF2412.jpg
夜中から降り続けていた雪が朝7時過ぎに覗いたらこんなに積もっていました
まだ誰も踏んでいないし・・・うひひっ
って事で子供よりも先に雪かきを装って外に出てふわふわの雪をムギムギ。
うははっ!!楽しすぎぃ~!!
結構暖かいしぃ~

10時頃、子供の準備も出来たので遊ぶぞぉ~
そして・・・
BLOG2448.jpg
BLOG2447.jpg

わかる人にはわかるかな?
私がよく粘土などで作るカントリードールちゃん。(サザエさんっぽい感じ)
作ってるときはかなりの力作と思いきや遠くから見ると微妙・・・
仕方ない、私のマフラー貸してあげよう
と、何か中途半端なモノを作って今日の製作終了いたしました。
雪なのでこのくらいでも満足満足。

今日は青梅マラソンの日でしたが中止になり沿道警備の予定だったパパは
自治会館でちょっと呑んできて帰宅。
酒が入っていたせいか子供たちとかなり激しい雪合戦をしていたが
チビッ子はおねーちゃんの振り回した棒に指をたたかれ
おねーちゃんはチビッ子の投げた雪(石付き?)が眼に当たり
暗いオーラを漂わせ帰宅しました・・・。
BLOG2450.jpg


雪はまだ降ってます。
でももう積もらなそうです。




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ドイリーの肩掛けバック
普段自分で使用しているバックがボロボロになってしまったので
新しく作ろうと思い、いろんな本をペラペラとめくっていたら
ウォンカの本にドイリーを縫い付けたバックが載っていました
ドイリーがとても可愛かったので、こんな風にしようと今度は
ドイリーの編み図探し。
妥協してお花のモチーフにしようかとモチーフの編み図を探していたら
なんと!!ドイリーの編み図が載ってました!!
綿の毛糸で編んだら大きくてちょうど良い大きさに
ドイリー

ドイリーを適当な大きさに切った帆布に縫い付けて
あとはひたすら縫い続け完成!
私はバックなどは測ったり線つけたり一切しません(面倒だから・・・)
多少のゆがみは作品の味ってことにしてます
完璧な物が欲しければ既製品を買えばいいんだし。

出来上がりはこんな感じ。
肩掛けバック

紐の幅が大きいので肩がとっても楽です

今度、手提げバックも作ろう

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
