シュークリームとワッフルコーンアイス続き
           BLOG3165.jpg

昨日の『ワッフルコーンソフト』と前に作った『シュークリーム』
シュークリームの生地はパンの作り方同様焼きました。
写真で見ると実物よりシュークリームっぽい。

           BLOG3164.jpg

チビッ子リクエストのソフトクリームだったので
幼稚園バックに付けました。
前から付けてた焼きそばパンと一緒に。

焼きそばパン、ちょっぴり食べられてる・・・


テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

ぜひここまで・・・
          くるみストラップ

これは私のくるみストラップ

レザーコードもくるみも使えば使うほどつやが出ていい色に!


くるみストラップお持ちの方
ぜひこのつやが出るまで使ってやってください

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ワッフルコーンソフトクリーム
           ワッフルコーンソフト

朝からこんな物を製作していました
『ワッフルコーンソフトクリーム』
以前量産してあったキウイフルーツとイチゴ
そしてポッキーを添えてチョコスプレーも・・・
大きさがわかりやすいように手に乗せて写してみました

この作品、実物ではありえないところが・・・

イチゴとキウイの大きさがおかしいのです
キウイよりイチゴが圧倒的に大きい!
ひどいイチゴだし。

これから乾燥したらニス代わりの透明マニキュアを塗りま~す

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

くまとやまねこ
くまとやまねこくまとやまねこ
(2008/04/17)
湯本 香樹実、酒井 駒子 他

商品詳細を見る


久しぶりに行った本屋さんで絵を見て
あっ!酒井駒子さんの絵!と思い確認!
私の目にくるいは無かったわ~

チョット悲しいお話で途中涙が出てしまった・・・
でも、とってもいいお話だったよぉ。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

写真ノ中ノ空
写真ノ中ノ空写真ノ中ノ空
(2006/12)
谷川 俊太郎、荒木 経惟 他

商品詳細を見る


この本を知ったのは何かの雑誌の占い。
山羊座のラッキーアイテムに『写真ノ中ノ空』がありました
それから、ずーっと気になっていて
どこの本屋さんにも無くて。
やっと手元に参りました。

モノクロの空の写真と谷川俊太郎の空の詩

私もいろんな空の写真撮ってみよう。

テーマ :
ジャンル : 本・雑誌

             BLOG3100.jpg
             錦晃星の花

株を増やす為に切ってしまったのでチョットかわいそうだったな。
かわゆいお花が咲くのね。
チョット想像と違ったよ。


             BLOG3101.jpg
             ベル型のカランコエ(名前わかりません)

このカランコエではないけどウエンディーという名前のベル型のカランコエは花屋さんで
5000円で売っていてちょっとビックリだったなぁ~。

             乙女心&オーロラ
             乙女心とオーロラ

乙女心はホントに乙女がほほを染めてるみたいでかわゆいわ~
(オカメインコのほっぺのイメージがあったけど違うかも)

             いちご
             いちご

今年はいちごも元気だぞぉ~!
楽しみ楽しみ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

雑貨ショップ doux(ドゥー)
           BLOG3127.jpg

火曜日に作品追加してきました。
BOXの上と引き出しの中に並んでいるのが私の作品です。

今回はきのこモチーフが多かったかな?
きのこモチーフは人気なんだそう。
そうさっ!きのこはかわいいのさっ!

そしてマカロンストラップやロールパンストラップ、ヘアピンなど売れていました!
嬉しい
ロールパンストラップは中学生が買ってくれたのだそうです。
お買い上げ、ありがとうございます!

この日は忘れずにお店の中撮らせていただきました~
           BLOG3128.jpg

           BLOG3129.jpg


写真センスまるでなし
反対側からも写すべきだった・・・。
一番下の写真は入り口から撮ったもの。
ホントに小さなかわいいお店です

他にも委託販売させていただけませんか?と言う方がいるそうなのですが
「○○さん(私の名字)の作品に惚れ込んでいるので今は特に考えてないんだぁ~」
と、とても嬉しいお言葉を頂戴いたしました!
いつも、ありがとうございます
頑張らなくっちゃ~

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

           sora


この1週間幼稚園の役員決めから緊張が続いて
私を含め周りのまま友達はみんな胃が痛くなってました。
ホントなんでこんな緊張しなきゃいけないんだ!
そんな気分で雨上がりの空を見上げながら歩いて幼稚園に向かいました。

雨上がりの空は空気が澄んでてきれいだなぁ~
電線無ければもっといいのに・・・
くるみ
          BLOG3110.jpg

委託作品を持って金曜日にdoux(ドゥー)に行こうと思ったら
保護者会があるからお店閉めちゃったって。
なんか、そんな気がしたんだな。
明日、子供が習い事に行ってる間に行ってこよう。

今回は久しぶりに『くるみのストラップ』作成しました。
あとはヘアピンなど小物。

幼稚園の保護者会以来、忙しかったり2日ほど頭痛がひどかったりで
あんまり製作できてません。

作りたいものは山盛りあるけど
明日も朝から幼稚園。
おまけにもうすぐ青梅大祭!
ろくに確認もしないで長女のお祭り衣装買ってしまったら
去年のがまだ着れておんなじサイズ・・・
約8000円程損した。
はぁ~。何やってんだか・・・
忙しいときは何だか物事が思うように進まないなぁ~。

作品紹介だったはずなのに、ただのボヤキになっちまった!


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

最近
水曜日、何とか幼稚園の保護者会を終えたものの
一番仕事が少ないと思われる役員を引き受けることにしました。
なのですが・・・
明日は引き継ぎ。
各担当の長を決めるのですが、その危機が迫っている今。
またまた憂鬱。

どうか年少組、年中組のお母さんでベテランの方が居ますように・・・。
年長は何かと不利であることをすっかり忘れていて。
毎日ずーっとそんなことばっかりウダウダ考えていて胃炎になりそうだ。
あぁ~、服もどうしよう・・・
普段Gパンしか履かない私は着るものまで悩まなくては

********************************************************

長女が帰ってくるなり泣き出した
何か嫌なことがあったのかと思ったら
「お母さん、別れが悲しいよ~」って。
そうだった。
今日は離任式でした。
長女の去年の担任の先生(男の先生)が他の学校に行ってしまったので残念がってたけど
まさかそこまで・・・
確かに面白くていい先生でした。
新学期初日には「私に何にも言わないで行っちゃった!」とか怒ってたもんね。
きっと、また会えるよ。きっと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最悪~
昨日やっとカテゴリを直したのに・・・
分けわかんないのが増えてたりして・・・
また、グッチャグチャになりました
ほんとに何なんだ!
昨日の数時間はいったいなんだったんだ!

最悪だぁ~

明日は幼稚園保護者会・・・
役員決め・・・
気分も最悪~

はぁ~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

新たに・・・
         BLOG3079.jpg

土曜日、つるバラをポール仕立てにしようかと思いトレリス?を買いに
ジョイフルまで行ったのですが程よいトレリスが無く
結局沢山の多肉ちゃんたちに目を奪われ購入
前はあんまり種類が無かったのに久々に行ったら
欲しいと思ってた子がいっぱい!!
目移りする中、選りすぐりの9点。
黒法師が写ってない・・・
名前不明が3つ程ありますが。まあいいさっ!

あぁ、肝心なつるバラ(ロココ)のポールはどうしよう・・・
フェンスに這わせたかったけど隣にブラックベリー
なるべくブラックベリーは無農薬にしたいし
バラは病気や害虫対策で薬液たんまりまくようだし・・・大失敗だ。
しかも、ロココの強靭な枝とトゲ。花は凄い可憐なのにぃ~

どうなる?ウチの庭

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

見納め
         sakura


         BLOG3081.jpg


ソメイヨシノはもう全部散ってしまいましたが
この枝垂桜は遅咲きなので今が見ごろです

今年の桜はこれで見納め
また来年、きれいな花を見せてくださいね~

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

DVD鑑賞
今日はDVDレンタル100円につられてDVD借りてきました。
DVD全作かと思いきやどうやら100円はアニメだけだった
それでも、前に借りてたところよりは安いからいっか。

時間があまり無かったので「クローズド・ノート」早見早聞きモードで見ちゃったよ!
ハチクロの森田さん役の人(名前わかんない)、結構好きかも♪
スキヤキ ウエスタン ジャンゴにも出てたなぁ~

もうすぐ『恋空』もレンタル開始だって~

この記事だけ見ると30過ぎのおばちゃんのトークには見えない感じ?
そんな事無いか・・・はははっ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ルームシューズ
            BLOG3069.jpg

随分前(何年も前)に作りかけていたルームシューズ。
もったいないから仕上げてみました。
作っていた当時はチビッ子がちょうど履けるサイズだったのに・・・
昨日自分の物にしようと無理やり足の指丸めて履いてました。

私、ミシンでカーブ縫うの得意じゃなくて・・・
実は人に見せられないほどのヒドイ出来
今度は手縫いで丁寧に作ってみよっかなぁ~

こんな時間。
今日から幼稚園。
お迎えに行かねば・・・
土砂降りで行きたくない・・・

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コサージュとパッチン留め
         BLOG3064.jpg

綿糸で『コサージュ』と『パッチン留め』(私は昔からこう呼んでいるのですが・・・ヘアピン?)

コサージュは麻バックとか籠バックにつけたらかわいいなぁ~なんて思います。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

またまた
またまた『はちみつレモンシフォンケーキ』
今日はアルミ型使って焼いたので
ふわっふわっの お見せできるができました!
         BLOG3063.jpg


切るとこんな感じ
         BLOG3062.jpg

ホイップ無いのが残念だけど、このままでも十分美味しいです♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

うそぉ~!!
高校の同級生がそろそろ4人目出産なので
調子はどーよ?とメールしたら来週あたり出産とのこと。
あれ?すぐじゃん。
勝手に5月だと思ってた!
しかも、もう一人の友達も2,3日しか予定日変わらず出産だって言うじゃないの!
うそぉ~!!!!!!
私何にも聞いてませんけどぉ~!!!!!
ありえない!しかも5人目!

何が少子化だぁ~!!!!!!!


全然関係ないけど、花粉対策で洗濯をしばらく部屋干ししていたが
先週くらいから外に干し始めました。
そしたら、ずっと落ち着いていた足の湿疹がぁぁぁぁぁ~
また部屋干しにしよっかなぁ~
かゆいっ

あぁ~、それにしてもびっくりしたよぉ~
ホントびっくりだ!(しつこくてスイマセン)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食玩ストラップ
今日久しぶりに委託商品置かせて頂きました
値札付けに必死で商品の写真を撮るのを忘れてしまった・・・
商品もだけど、お店の中の写真も また撮るの忘れちゃった

最近、食玩ブームらしいので マカロンストラップ、ロールパンストラップ、ベーグルサンドストラップ
          食玩ストラップ

本物は失敗の連続なので、せめて樹脂粘土で。
ずっと見てると気味の悪いハンバーガーに見えてきた

他に 鍋つかみ とオーナーさん注文の品のドイリー肩掛けバック納品しました


テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

昨日は金剛寺の桜を公園帰りに見に行きました。
ちょうど見ごろ。
        金剛寺桜
台風だか雷でダメになってしまった枝があったらもっと見事だったろうに・・・。
何だかとても花のいい香りがしていました。
桜ってあんな香ったっけ?
近くに目だって他の花も無かったような。

そして、色気の無かったうちの庭にもいろんな花が咲き始めました~
        BLOG3034.jpg

        BLOG3028.jpg

        BLOG3029.jpg
        ちょっとピンボケ。

ムスカリ三色?
球根買った時は青と水色って感じの2色10球ずつのセットだったと思うんだけど
なんか白いのが・・・ 何で?

        姫コスモス

姫コスモス と言って買ったけどちゃんとした名前があるようだ
1センチくらいのチッコイ花が、かわいい~

        花かんざし

先々週くらいに西友河辺店でお買い物した方皆さんにプレゼントっていって貰った 花かんざし

        クリスマスローズ

クリスマスローズ 今年は沢山花が咲きました~

        多肉寄せ植え

そして新たな寄せ植え。
鉢を減らそうとしていたのに結局前より増えてしまいました・・・

春はお庭に花が沢山咲いて、いい香りがしていいなぁ~(花粉さえなければ・・・)








テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

             BLOG3005.jpg

銀行に寄ったついでに大好きな梅巖寺(字あってるかな?)の枝垂桜を見に行ってみました
ここには2本の枝垂桜があります。
ここの桜はほんとに見事!キレイ!!
枝もきれいで「うわぁ~!!」って見上げてしまいます
私のデジカメで私のセンスの無い腕でもそれなりに写ったわ!
ぜひ写真の上でポチッとなっってしてみてね
この桜の木写真だと大きさが伝わりにくいのですが・・・
             BLOG3006.jpg
子供達がこんなに小さく写るのです
          BLOG3009.jpg
下から撮るとこんな。
やさしい桜色と青い空でホントにステキ。
私は桜色が大好きです

もう一つの桜はまだ3分咲きくらい?でした

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

デジカメケース
これまた先日お友達のかーさんに頂いた麻布を使って
『デジカメケース』を作りました
私にとって麻布は贅沢な布。
だからいつも使う物に使いたい!!
なので今までケースにも入れずに常に持ち歩いていたデジカメちゃんのケースに。
            デジカメケース

            デジカメケース2

キルト綿のかわりに薄手のよく会社名とか入って粗品でもらうタオルをはさんで
タオルはさんだら出来上がり寸法が変わってしまい
フタ部分が予定より短くなってしまいましたが(いつもツメが甘い私)
とっておきの北欧アンティークボタンをつけて

かわゆいんじゃないのぉ~

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー
ジャムではないし作ってもいませんが・・・
先日、頂いた『生ブルーベリーシロップ漬け』
なんじゃこりゃ~~~~~
めちゃくちゃウマウマではないか!!

         BLOG2980.jpg

ほんのり甘くて、そのままパクパク食べれちゃうけど
ヨーグルトにかけてみました~。
普通のブルーベリージャムより上品なお味

ブルーベリーとは関係ないけど桜の木のスプーンうっかり捨てたかと思ってたけど見つかったよ~。
よかったぁ~。

テーマ : ジャム作り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
