はとぽっぽ体操
幼稚園のお母さん達の親睦会を来週に控え
準備体操でみんなの前に立って『はとぽっぽ体操』をするので
先生に教えてもらいました。
歳のせいかチョットやっただけでは覚えられないので
園児が窓からニヤニヤしながら覗く中
間を空けて7,8回練習したら足がガクガク。

見事に今日は筋肉痛です
はとぽっぽ体操、正直なめてました。
さすがに体操だけあるなぁ~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブラックベリー
          BLOG3501.jpg

今日も夏日。

去年苗を買って植えたブラックベリーの花が咲きました。
淡いピンクの花でかわいい
2年目って事でシュートが去年の倍以上に伸びたので
今年は収穫、期待できそうです!

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

嫌な予感。
旦那の実家。
よく、お菓子や食べ物を持ってくる。
でも・・・
気をつけないと煎餅やあられ、賞味期限過ぎてる。
1日、2日ならまだしもこの前貰ったのは
2008.1.○○、つい1週間前に貰ったのは2008.4.○○
引越しのために少しずつ片付けてて出てくるお菓子だと思われる・・・。
もちろん捨てました。
過去にも色々あるので危険すぎて子供達だけで遊びに行かせられません。

そして昨日、旦那が生わかめをビニール袋に入れたモノを貰ってきた。
休みの日の朝は私が遅くまで寝ていて半分酔っぱらった勢いで
旦那がちょっとしたご飯を作っている。
昨日貰った生わかめで作った味噌汁。

昼ごろからお腹の調子悪いんですけどぉ~
へんな味はしなかったけど、まさか?嫌な予感・・・。
子供達、大丈夫かしら?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

福兎耳
          BLOG3493.jpg

バラのオベリスクを買いに行ったら
前から欲しかった『福兎耳』を見つけました!
もちろん購入。
ようこそ我が家へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

間違えた!
ロココ(つるバラ)が伸びてきて支柱に固定してあげないとチョットかわいそう?
なんて思ってオベリスクを買って立てました。
新しい株の場合今伸びた枝は真っ直ぐに支柱に固定するようなのですが
それを知ったのは・・・ついさっき。

その前にオベリスクに半ば無理やり枝をらせん状に巻きつけてしまった私
もちろんやってしまいました。
いい感じに成長していた枝をボキッ!
とほほっ。
もっとよく本読んでおくんだった~。
結局、苦労してらせん状に固定した枝は全て紐を切ってもとの状態。

折れてしまったものは仕方ないので花瓶にさしておきました。
              BLOG3492.jpg


これもさっき知ったのですが、今の時期も挿し木で増やせるようなのでやってみようかなぁ。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

カップアイス?と荷札
            BLOG3488.jpg

ハワイアンキルトをやっているお友達が
私のあげたペットボトルのフタを使った羊毛のピンクッションを使ってくれているのを見ていたら・・・
カップアイスっぽい?

最近樹脂粘土でスイーツばかり作っていたので
ピンクッションもデコレーションしたらどうかしら?って作ってみました。
いわれないとアイスって感じじゃないかも。
わかりにくいから木のスプーンも作って添えてみました。
チョットはアイスに見えるかしら?
ちなみに味はバニラ(さくらんぼ乗せチョコソースがけ)、チョコ(ノーマルとホイップいちご乗せ)、
抹茶、メロン、ストロベリー、レモンなんてイメージしながら作ってみました。
幼稚園バザー出品です。

             BLOG3487.jpg

そして100円ショップで購入した荷札。
元はただの白い物でしたが可愛くないので
コーヒー&紅茶染めにしました。
私好みになったわ~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ロココ続編
           BLOG3486.jpg

ロココがとてもキレイに咲いてます。

初心者には向かないと知って
しまった!!!
と思ってましたがやっぱりキレイです。

このロココくらいに成長した鉢植えが花屋さんで
12000円で売っていました!
高ッ!って思いながら見ていましたが
我が家のロココもそのくらいの価値はありそうです。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ロココ
             ロココ
ロココが咲きました。
バラはこのくらいの咲き具合が一番美しい

             BLOG3470.jpg
そして、1つしか花芽がつかなかったミニバラ
一つしかないけどこの色はやっぱり可愛い

・・・おっと!
パソコンに向かいながら寝てしまった
今日は夏日。
湿気が無いから気持ちいい。

チビッ子は遠足です!
お弁当食べてるかなぁ~?
暑そうだなぁ~

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

茉莉華茶
先日ガチャ萬商会で購入した『茉莉華茶』
           BLOG3408.jpg
お湯を注ぐと・・・
           BLOG3410.jpg

           BLOG3407.jpg
かわいい~
ジャスミンの香りがして美味しいわ~
これを見てたら小さい頃住んでた家の近くにあった花火工場で売ってた
仕掛け花火を思い出しました。

今年のバラ
初代ミニバラちゃんは今年は植え替えと剪定のおかげか沢山の花芽をつけました。
           BLOG3451.jpg

よくある赤のミニバラですが今年は虫も病気も無く
とてもキレイです。
           BLOG3413.jpg

そしてチョコフィオーレは一気に咲き始めました
           BLOG3449.jpg

もうすぐ、つるバラのロココが咲きます。

そして、他にあるミニバラ2種は剪定しすぎたようで全く花芽がつかないものと
一つしかない物と・・・。
もっと、バラのお勉強もしなくては・・・。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

          BLOG3446.jpg

火曜日の台風のような雨の後。
雨上がりの空はキレイ。
そして、いろんな雲。
          BLOG3441.jpg

肉眼で見たときのほうが面白かったなぁ~。
            BLOG3447.jpg
           
yard(ヤード)
今日は第3日曜日。
子供はパパと川に行ったのでチャンスとばかりに『ねじまき雲』へ。
ありゃりゃ。
消防の訓練で3時からだって。
ならば、手作りいっぱい市へ。
歩きながらデジカメ忘れた事に気づいたが・・・まあ、いいや。

ガチャ萬さんに寄ったら『yard(ヤード)行ったことあります?』って。
行きたいと思ってたけど1度も行ったこと無かったカフェ。
「土、日にやってるので行ってみてください。」って。
じゃあ、行ってみよう!
             GRP_0001.jpg
写真の腕の悪さに倒れそう
せっかく素敵なのに。
何撮りたいんだかさっぱりだ・・・。
きっと携帯で撮ったからね!(そーいう事にしておこう。)

             GRP_0005.jpg
外から見たイメージは男の人っぽい感じだったけど中に入ったら白を基調にしていてとても明るい感じで素敵でした。
窓から風が入って気持ちよかった~。
写真に写ってる道、車でよく通るけど窓から眺めると
全然違った感じに見えるなぁ~。

              GRP_0004.jpg
今日のケーキはシフォンケーキだそうなのでケーキセットをコーヒーでいただきました。
うっかり!写真撮る前に一口食べてしまった!!
コーヒーのカップが可愛かった。(取っ手がついてないんです。)
               GRP_0003.jpg
私が座っていた窓辺の席から見えるお店の中。
行って良かった。
また行こ~!

ガチャ萬さんありがとうございます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミニカントリードール
            BLOG3378.jpg

お友達ご注文の品の『ミニカントリードール』

なかなか可愛くできたんじゃないかしら?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

アイスとストラップ
            アイス
ずっと作りたかったアイス。
簡単に出来るのでついつい沢山作ってしまった。

            BLOG3380.jpg
前に作ったモノにヒートン(金具)を付けて。
いつもはヒモ部分も買ってきた金具を付けるのだけど
数が入っていなくて値段が高すぎの物ばかりだったので自作にしてみました。

            BLOG3381.jpg

ドーナツは微妙な出来栄え。
まだ、金具を付けていないので前に作った木皿にフォークを添えてみました。

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

チョコフィオーレ
             BLOG3379.jpg

今日は久々に晴れました!
ずっと寒くてモコモコのフリース着ちゃったり、発熱下着来ちゃったり。
暖かいとウキウキするなぁ~

幼稚園に行くときにチビッ子が
「あの雲、ミッキーみたい!」って・・・どこがどうミッキー?
後で考えようと写真を撮ってみたが・・・???

           チョコフィオーレ

冬に購入したミニバラ?とは思えない大きさの『チョコフィオーレ』
今日、急に暖かくなったので咲き始めました。
昨日このくらいの咲き具合だったのは今日は散ってしまいそうなくらい
開ききってしまったので可愛くないからバラが一番きれいに見える方の写真を・・・

いい色だぁ~

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

アンティークスクールデスク
今まで作品やお菓子達を撮影するときに一部が写っているだけだった
私のアトリエのアンティーク スクールデスク。
引き出しではなく机を上にパタンと開くのが欲しくて。
真冬と真夏はエアコンとファンヒーターが直撃であまり作業していませんが
樹脂粘土などはここで作ってます。
写真はほぼ全部ここで。
この机で写真撮ると作品やお菓子が上手に見えるんですよ!(そうでもない?)


どうも、部屋の片隅に置いてあると物置状態になってしまって・・・
やっとキレイに片付きました。

なので 今日はお披露目~
            スクールデスク

            スクールデスク2 
座面がパタンと上がるようになってます。

横から見ると・・・足元の雑誌が詰まった籠が丸見えですが気にしないでくださいませ
            スクールデスク3

いくら片付けたとはいえ こんなにモノが置いていないはずも無く普段はこんなです。
            スクールデスク4


欠点は机が勉強しやすいように?少し斜めになっているので
鉛筆やら粘土やらビーズやら 丸い物がコロコロ転がってしまう事。
アンティークなので表面のニス?がすぐに剥がれてしまう事。
決してセロテープなんて貼れません!
作りは丈夫なので孫の学習机にでも。
子供の学習机もスクールデスクにすればよかった~と思う今日この頃です。




母の日(子供の作品9)
             小物入れ

昨日はチビッ子の母の日参観日でした。
親子で似顔絵描きをして前に並んで発表という恐ろしい製作でしたが
それはそれで楽しかったです♪(ちゃんと真面目に描きましたよ!)
隣で描いていた子のお父さんの絵がチョット笑えた。

そして・・・
「いつもお弁当作ってくれてありがとう」と
幼稚園で作った小物入れをくれました。
どうやら茶色い人のような物はアンパンマンが新しい顔を貰ったところのようです・・・
「お風呂に入るときに指輪をはずしてここに入れるといいよ!」と昨日言っていました。
今朝起きたら・・・
「お母さん、ここに指輪ちゃんと入れてお風呂入った?」と厳しいチェックが入りました。
ホントは入れてないけど
「ん?入れたよぉ~」と答えたら満足げでした。

作りかけの小さい作品でも入れといてあげるかな。
フタも付いてる事だし。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

駄菓子屋さん
             197.jpg
今日は長女の遠足でした。
前まで近所の駄菓子屋さんで10円、30円、50円といったお菓子を
楽しそうに選んでいました。
その駄菓子屋さんも3月に閉店してしまい仕方なくスーパーに遠足のお菓子を買いに行ったのですが
いつも行ってるスーパー安くても50円、60円してしまうのです
前は200円とかでもあんなに沢山買えたのに・・・とガッカリしました。
今回は幸い『食べきれるだけ』と言うことだったので良かったけど。

その近所の駄菓子屋さん、今日お引越しされました。

道路が出来る関係でお店が無くなり家が無くなり。
あまり、この辺に住んでいる私たちにはメリットが無いなぁ~と。

駄菓子屋さん、お引越しされても どうぞお元気で。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トマト
昨日の夕飯のサラダにプチトマトを出しました。
チビッ子はトマトが嫌い。
幼稚園の給食、嫌いな物まで食べれば給食にしてあげる。って約束したから・・・
「○○(自分の名前)、トマト食べるよ!」
と言って口の中に入れ鼻膨らませて渋い顔しながらも何とか飲み込み
何も無い口の中を見せてニコニコしながら
「ほら!食べたよ!」ってご機嫌。
私も長女も「すご~い」と大げさに褒めました。

気を良くしたチビッ子。
「もう1個食べるよ!」って。
長女が「無理しなくていいんだよ!」って言うのに口の中へ。
さっきより更に鼻が膨らんで渋い顔・・・嫌な予感・・・
口押さえて一瞬 おぇっ。
「やっぱり、トマトは食べられないんだよぉ~」と出していました。
更に嫌いになりました。
吐かれちゃかなわない!
トマト一つ食べれないくらい何とかなるよ。
他の物で栄養補えばいいんだから!
もう、一生食べなくていいよ~と思う母でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FUJIU
何だか忙しくてなかなかUP出来ませんでした~

GWに実家に行きました。
行った日は従弟達と実家の庭でBBQ
次の日は特に予定も無かったので駅のほうまでプラプラと。
子供達はwiiに夢中で「行かな~い。」と言うので一人で。

前から気になっていた焼き菓子屋さん『FUJIU』
           BLOG3315.jpg
雑誌などにも載っています。
お店の中もかわいかった
           BLOG3314.jpg

焼き菓子と言えばやっぱりマカロン!
お店にあった10種類を1個ずつ買いました。
           BLOG3318.jpg

           BLOG3317.jpg
袋もかわいいなぁ~
           BLOG3320.jpg
カシス ピスタチオ コーヒー?
やっぱかわいいなぁ~ マカロン。
暇見つけてマスターしよぉ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

青梅大祭
5月2日3日は青梅大祭でした。
この青梅という町は1年が大祭中心に動いてます。
そして、なぜかいつも雨が降るのですが今年は両日とも雨が降りました。
              BLOG3291-1.jpg

祭りと言って黙っていられないうちの長女。
念願の囃子連に入って3月末から毎週土曜日の夜練習に行っていました。
たぶん、4,5回行っただけなのですが好きなだけあって覚えが早く
2日の町内引きはほとんど山車の上に乗っていて何回も代わってもらって太鼓をたたいていました。
2日に8時半過ぎまで太鼓をたたかせてもらい
3日は早朝4時45分集合で朝霧。6時まで太鼓をたたき私が起きたときは再び寝てました。
そして8時半からザーザー降りの中山車について歩きました。
私3日に朝から雨で山車につくのが初めてだったのですが
ホント帰りたかった
子供はカッパ着て渋い顔しつつも帰りたがらないんですよね~
              BLOG3286.jpg

駅前の休憩でアイスいただいて寒くなってしまい
毎年恒例の『ドラちゃん焼き』(ドラえもんの形のベビーカステラ)を食べてる所。
カサかざすと怒るんです。
お昼休憩の頃に雨がやんで焼きそばと じゃがバタを食べました。
           BLOG3285.jpg
山車の上で踊っているのは長女の友達。
子供が踊っているとかわいいので人が沢山寄ってきます。
           BLOG3287.jpg
長女とチビッ子とチビッ子のお友達
チビッ子のお友達の半纏とモモヒキ、腹掛けなどはお父さんのお手製だそうです
ミシンとか得意なんだそう。祭りの面なども彫るらしいです。
           BLOG3288.jpg
雨がやむと今度は日がさして暑い

               BLOG3289.jpg
途中で飾ってあった小さい山車。

           BLOG3290.jpg

市民会館前の競合い(せりあい)。
お祭りの一番の見せ場。
各町の山車が集まって囃子の腕を競い合うのですが
この場所『ねじまき雲』の店のまん前。
見物人がすごいので今年は店の周りに杭を打ってロープ張ってました。
去年は植え込みに入られて荒らされゴミ捨てられ・・・大変だったようです。

ベビーカーを引かなくなって抱っこもしなくて良くなると
歩くのもそんなに苦じゃないなぁ~
去年はほとんどチビッ子が歩かないので抱っこ。
えらかったなぁ~。わたし。

今日は干すところ無いくらいの洗濯の山と後片付けで疲れました。
やっと終わった~
お疲れ様でしたぁ~




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

157円
レギュラーガソリン 157円

昨日ハイオク129円満タン入れておいてよかった~

今日は幼稚園のお迎えが遅いのでお菓子食べながら雑誌(うれしい!楽しい!おうちショップや
クウネル)見て
のんびりのんびり。

ステキだなぁ~。おうちショップ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カップケーキ
            BLOG3200.jpg

スポンジをボンドでくっつけてカップケーキの生地にして
ホイップとフルーツでデコレーションしてみました。
*3じのおやつ*さんのカップケーキのカップの作り方を真似させていただきました。
*3じのおやつ*さんの作品はホントに小さくてリアルなんですよね~。
ホント見てるとお勉強になります!

テーマ : 樹脂粘土
ジャンル : 趣味・実用

クッキー
            BLOG3201.jpg

名前忘れちゃった!
本当は丸いのと丸いのをチョコでマカロンみたいにくっつけるの。
新聞屋さんの冊子に載ってたので作ってみました。
幼稚園の集まりのおやつに。
結構、美味しかったわ♪

最近バターが、なかなか手に入らないので
クッキーも作ることができないです。
見つけたら、即購入!


            BLOG3199.jpg

私がお菓子を入れる竹を編んだ籠。
私の祖父の手作り。
小さい頃、遊びに行くと作っていました。
足があるのは祖父しか作れなくて。
形見に一つ貰った大事な物です。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

朝から夕方まで
            ピンクすずらん

今日(昨日)は朝から夕方まであちこち出歩いていました。
午前中は幼稚園。
お昼は会社に居たときの同期の友達とランチ。
私以外みんな仕事続けてます。
みんな(5人)揃うのは何年ぶりだったろう?
遅れて行ったらみんななぜか めがね。
映画『めがね』か?って感じでした。
残念。私、目だけはいいの。

久しぶりに会ったら、お子様が難病になって入院していたとか
いろんな話があってびっくりでした。
でも、元気そうだったのでチョット安心しました。

ご飯の後、5人目が生まれた友達のお見舞い。
1時間ほど話をして久しぶりの、ちっちゃい赤ちゃん見て。
先週も同じ病院に他の4人目出産した友達のお見舞いに行ったけど
赤ちゃんは見れなかったのです。
写メ送ってくれたけど出生体重4200gはプクプクだった。
少子化なんて絶対ウソだ!

帰りにガソリン満タンにして帰宅。
さすがにGS混んでたよ。
朝入れに行ったらレギュラー売り切れでタンカー?からGSに今おろしてるところなので。
なんて言うから、また後で来ますって言って帰りに来たのに
もう売り切れてたから3円高いハイオク入れちゃった。
明日、レギュラー安かったら悔しいけど・・・。

なんて1日でした。

写真は私の好きな『ピンクすずらん』♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
