蜜蝋キャンドル
          BLOG3608.jpg

病院に行ってホクナリンテープ(心臓バクバク)を止めたらかなり調子がよいので
家事を済ませてから生協で買った『蜜蝋キャンドル手作りキット』の半分のロウを使って
キャンドルを作りました。
卵の殻に流し込んだ物とジャムの小瓶に流し込んだ物
そして一口サイズのゼリーカップに流し込んだ物。
ただ流し込んだだけですが 可愛いかも~
蜜蝋はほんのり蜂蜜の香りがして天然素材なだけあって優しい感じ。
手でコネコネも出来るようですが結構ベタベタ。
でもその後はスベスベ
やく半分でこれだけの量ができたってことはこれって結構お徳かも。
ちなみにいくらだったかは忘れてしまいました

私お気に入りはやっぱりこれです。
          BLOG3607.jpg

何だかつややかでアップルゼリーみたいだわ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

おこちゃまなみ
相変わらず咳が続き薬漬けの毎日
5種類の薬に加えとうとうテープも貼る事になってしまった。
私、薬アレルギーの為テープで手が震えます。
ウチのチビッ子サイズで1mg。
大人は通常2mg。
でも私は2mgを半分に切って使って(1mgってこと。) それでも若干の震えがあります。
少しの副作用より この咳を楽にする方が優先されたのですが・・・
手が震えると気持ちわる~い。
呼吸は確かに楽だけどね。
あんなペラペラのシールのどこにそんなパワーがあるんだ!
チビッ子はなんでもなさそうだ。
あんなちびっこいのにスゴイなぁ~。

あぁ~。
私考えたら厄年だ!
そう思うから悪いことがあると厄年のせいにするといいますが
過去の厄年、全てにおいて体調を崩している私。
厄年は体調などが変わる節目とはよく言ったもんだ。
咳はまだまだ続きそうですorz

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

絵本
木曜日、幼稚園の補助金説明会の後の講演会で
福音館書店 相談役 松居直(まついただし)さんのお話を聞くことができました。
ぐりとぐら や 3びきのやぎのがらがらどん などの編集をされた方です。

絵本は字を読むのではなく絵を読むのだそうです。
絵を見てお話がわかるものが良い絵本。
そして、次に音読をしてくださいと言っていました。
声に出すことによって気持ちが入る。

そして絵本を読むときの鉄則!
『読むのも勝手。聞くのも勝手。』
子供って本読んであげると何か違うことしたりして「聞いてんの?」ってなるじゃないですか?
でも「聞きなさい。」って言うと聞くほうも構えてしまう。
だから読むほうは読みたいから勝手に読んでる。
聞くほうも聞きたければ聞くし聞きたくなければ聞かなくていい。
どっか行っちゃっても読み続ければいいんだって。
聞いてないようで聞いてるし。

絵本は子供が読む本じゃなくて
大人が子供に読んであげる本。
そして喜びを共有する。

機械の声(テレビなど)ではなく人の声で読むことが大事。
お母さん、お父さんが自分の声で心を込めて読んであげて下さい。
わからない言葉の意味。
聞かれても教えてはいけない。
わからないから想像し興味を持つのだそう。
そして、豊かな心がつくられるそうです。

小さい頃に母や父から沢山の本を読んでもらい
言葉を貰うのだそうです。

怖い本は避けてしまうかもしれません。
でも怖い本も読んであげて下さいとおっしゃっていました。
怖い本でもお母さんが居てくれる安心感があるから大丈夫だとか・・・。
ちなみに松居さんは小さい頃怖かった本は『かちかちやま』だったそうです。
おばーさんを食べちゃう?とかホントは怖いグリム童話のような結末があるんですよね。
ちなみにウチの長女は『シンデレラ』の怖い話で怖すぎて泣いてました!
ガラスの靴を履く為に足切っちゃったり
結婚式に来た意地悪なおねーさんの目玉を鳩がえぐり取るとか・・・。
コワッ!

そして何度も何度も 本を沢山読んであげて言葉を与えてあげてくださいとおっしゃっていました。

講演を聴いて絵本の見方がチョット変わった気がします。
いいお話が聞けてよかったです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

誕生日
          BLOG3602.jpg
6月25日は長女の9歳の誕生日でした。
調子が悪くてケーキも作る気になれず
長女のリクエストのピザとシカゴチキンとサラダ
そしていつものお店で買おうと思ってたケーキはバーバがケーキ買ってやる
の一言で違うところのケーキになってしまいました
(ケーキには一応こだわりがあるのだけど高いから そこで買ってとは言えなかった・・・)
誕生日プレゼントは欲しかった物が、その日は見つからず先送りに・・・。
かなりガッカリしてました。ごめんよ。
誕生日に行く約束してたボーリングも先送りになっちゃったし。

色々我慢の誕生日となってしまったけど文句言わず。
お姉さんになったねぇ~。
と言いたいところだが!!!
さっき階段上がった所の壁にこんなもんが!
           BLOG3604.jpg

『星』って落書き。
何なんだ!これは
ありえないっつーの!←花男 F  本日公開!チョット観たいな~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

くま
            BLOG3596.jpg

以前記事にした『くまとやまねこ』の1ページ。
死んでしまった仲良しの ことりをきれいな箱に入れてあげ
やまねこのバイオリンを聴きながら ことりが生きていた時の事を思い出している。

酒井駒子さんの絵は白黒なので色は本の文章を読んで
わからない所は私のイメージですが形にしてみたくて。
洋服は着せる都合上刺し子の糸を かぎ針で編みました。
完全に再現できず残念。

ことりが死んでしまうかわいそうなお話だけど
とても優しいお話のこの本が私は大好き。
なので寂しいシーンではあるけれどあえてこのくまを。
             BLOG3597.jpg

あまりに小さくて ことりは何だかイマイチわからないけど・・・。
よりリアルにと思い庭の生花を使ってみました。
          BLOG3598.jpg

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

好きな顔
          BLOG3571.jpg

私が一番好きな猫の顔。
まん丸ギラギラのおめめも可愛いけど
寝ているときや頭をなでられたときの ホソホソの目が好き。
何だか幸せそうだから。

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

素敵すぎ!
酒井駒子小さな世界 (Pooka+)酒井駒子小さな世界 (Pooka+)
(2008/06)
Pooka編集部

商品詳細を見る


今日買い物に行ってヴィレ・ヴァンで本を見ていたら
私の心を鷲づかみにする本が!
開くたびにウットリ
いつもどこか寂しげだけど、こんなに心惹かれる絵って他にない。
はぁ~。ため息出ちゃう。
素敵スギ。

テーマ :
ジャンル : 本・雑誌

これから
          ミケ

今は作りたいものを気が向いたときに好きなように作ってます。
ただ好きなだけならそれでいいのだけど
チョットこれからの事を考えて方向性を定めようと。
だいたい、作家さんてみんなテディベア、木彫、陶器、ガラス細工、編み物。
何か一つの物にこだわってる。
そーでなきゃダメなんだと思う。

そう思ったときに自分が一番何を作りたいのか?
いろんな物を作ってきてそれでも飽きずに作り続けられるものって考えたとき残る物。

カントリードールに羊毛フェルトにテディベア、そしてくるみ。
高校3年間学んだ事とはあまり関係ないモノにたどり着いた。
あるとすれば、縫うという技術だけ。

縫いぐるみが好きなんだね。私。
これでも、まだ定まりきってないけど、これらを完全に絞りきることは今はできないです。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

母作
          BLOG3553.jpg

もうすぐ長女の誕生日なので母が約束していたお人形を贈ってくれました。
右はチビッ子の誕生日にプレゼントしてくれた子。
左が今回長女にプレゼントしてくれた子。
この着せ替えできる服がスゴイなぁ~といつも思います。

母は抱き人形系が好き。
私はぬいぐるみ系が好き。

いつも誕生日プレゼントありがとう。


          BLOG3554.jpg

そして私はこの子達を作りだめしています。
今回はいろんな毛糸やヘンプを使っていろんな髪形になってます。
1個は何だかアフロっぽい。
作るたびに目がでっかくなってる・・・。
もー少し小さくしよッ!

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

黒猫
          黒猫

          BLOG3555.jpg

久しぶりに羊毛フェルトの人形。
のびきって寝ている姿なんだけど・・・
黒猫って真っ黒で特徴をとらえにくい。
色の変えようも無く、凹凸だけで表現しなくてはいけなくて
何だかただの黒い物体になってしまった・・・
なので、少しは雰囲気出るかと毛布の上に転がしてみたけど・・・
うーん・・・。微妙。
足が太いしなぁ。

今まで作ろうと思いながらずっと作らなかった黒猫。
ホントは動物の中で一番好きな黒猫。
私がたった1度だけ飼った事のある動物。
可愛かったなぁ。
もっと一緒に居たかったなぁ。

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

雑貨ショップ doux(ドゥー)実店舗とオンラインショップのお知らせ
いつもお世話になっております雑貨ショップ doux さんがオンラインショップをはじめました。

そして 実店舗はどこにあるの?とよく聞かれますので
douxさんでお配りしている地図↓わかるかな?
          BLOG3534.jpg

良かったら覗いてみてください。

咲きました
          BLOG3524.jpg

花芽がついた状態で購入した多肉ちゃん(名前不明)。
やっと花が開きました!
ホントは花芽が3つあったのに・・・
知らない間に摘まれてた・・・orz
なんか あちこちに砂が付いちゃってるけど ベル型でかわゆいお花ね

          BLOG3525.jpg

ブラックベリーもちょっぴり色付き始めましたよ!
今年は面倒見が悪いせいか小粒。

          BLOG3526.jpg

そして、エッグスタンドに挿したチョコフィオーレ。
まだ素敵な感じ。
やれば出来るじゃないか!
外にあると暖かすぎてこの中間の状態を見ないまま一気に咲いてしまいます。

その姿が私には 『世界のなべあつ』3と3の倍数でアホになります!
の状態に見えて仕方ないのです・・・



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

最近
昨日は1日暇さえあれば寝ていました。
やっと眠れる体制がわかったというか
寝たいときに眠れるのって幸せ。


そう 最近。
2年間毎日のように やることをやらずに過ごしてきた
超マイペースのチビッ子が多分生活面で初めて褒められた!

年長になっておねーさんになりたいと思っているチビッ子は
朝のはんこ押し バックの片付け お弁当給食完食!
弁当の片付け全てにおいて ちゃんとやっているようです。
チョット前まで かばんもブレザーも床に置いて全く違うことしてたのに。
お弁当は食べ終わっても片付けるのは一番最後だったのに。
給食のご飯は詰め弁だから食べるの面倒くさくておかずしか食べなかったのに・・・。

大きくなったね。中身が。(身長は102センチで1番前だけど・・・)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

君はそのくらいが素敵だよ。
    BLOG3520.jpg

チョコフィオーレ。
すぐに花が開ききってしまうので・・・

きっと このエッグスタンドとよく似合うと思って。

チョコフィオーレちゃん、君はそのくらいの開き加減が素敵だよ

一緒に挿した花はなんだろう?
生協で購入した40種類くらいの花の種が袋にごちゃ混ぜに入ってるモノを
プランターにバラ蒔きしたので何の花かさっぱりわかりません。
でも、いろんな花が咲くので楽しいです。
子供に花を好きなように摘ませてあげようと思ったんだけど・・・
ほとんど私が摘んでます。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

何とか復活
熱も下がって今日は掃除も出来て
咳と鼻は出るものの何とか復活
朝一でまた病院行って違う薬も貰ったし
洗濯干したし、ゴミも捨てたし、雨だし
チビッ子のお迎えまでチクチクしよっかな。

今日はあんまりキッチリした物作りたくないなぁ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

眠れない・・・
すっかり闘病日記のようになっているこのブログ。
普通ブログはいいことばっかり書くものだけど・・・。

昨日から熱も出て1日寝てよう!と決めたけど・・・
腰や背中が痛くて眠れません。
相変わらず咳はすごいし。
少しだけ身体を起こすにはちょうどいいかも。

子供って、1日寝てるとものスゴイ勢いで回復するのに。
こんなに寝てんのに、一つも良くなんない。
年かね・・・。
やっぱ、何かしないとよね。体力づくりに・・・。
体操なんて始めたら、きっとそれで体調崩しそうだよな
やっぱり散歩ですかね?
        
          BLOG3515.jpg

そうそう。
先週、幼稚園ママに「○○幼稚園(よその幼稚園)のバザーにミニカントリードール出した?」
と聞かれました。
お店に出す物は買ってくださる方に失礼なのでバザーには絶対に出さないよ。って話しました。
よっぽど似たものか、回りにまわって私が作ったものがバザーに出されたのか?
私が作ったものだったらショックだなぁ~。
かなり、こだわって作ってるモノだから。
私も、そのような事がないように気をつけよう。

さぁ、寝ようかね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

咳喘息
咳喘息って正直何よ?って思ってました。
気管支喘息と違ってヒューヒューゼーゼーしない乾いた咳が長く続く症状のようです。
咳喘息といっても喘息ではなく喘息の前症状のようです。
アレルギー体質の人がなりやすいそうです。
近年増加しているそうですよ。
皆さんも咳には気をつけてくださいね。

咳は体力消耗して疲れます。
筋肉痛や肉離れ時には肋骨骨折なんて事もありますし。

咳きしすぎて疲れたので
チビッ子のお迎えまで寝るとします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

親睦会終了~
3日に無事、父母の会(幼稚園の保護者の会)の親睦会が終了しました!バンザーイ!
チョット、肩の荷が下りたというか開放されたというか・・・同じか?
楽しかったといってくださる方が沢山居て良かったです♪

子供も出来る簡単なゲームなんですけど、父母がやると白熱してスゴイ事になります。
表裏色の違う紙(今回はダンボールに色紙を張りました)を
1分間ひたすら自分のチームの色に変えていくゲームなのですが
なぜかモノスゴクしんどくて、1分の長さに驚きます!
ぜひ、お楽しみ会などありましたらやってみてくださいね
ちなみにバドミントンのコートでカード100枚1チーム12人でやりました。

気が抜けたのか何なのか、昨日から咳が・・・。
咳喘息の予感
早くどうにかしなくては!
咳喘息、なったことあります?
咳だけが何ヶ月も続くんです。
前になったときは4ヶ月続き吸入器とオノンって薬のお世話になりました・・・。
それ以来、咳にならないように気をつけていたのですが・・・

また、パーマ屋さんのお兄さんに「髪の状態が良くない・・・何か強い薬飲んでます?」
って言われちゃうなぁ~
アレルギーの薬でも髪には影響があるようです。
薬飲んだの忘れてて「別に?」って答えたら
ヤバイ薬でもやってるんじゃないかくらいの感じで見られました失礼な!
皆さんも気をつけてくださいね~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

北欧ふたつき篭
          BLOG3507.jpg

ずっと欲しかった『北欧ふたつき篭』と小人のブーツ。
コロンとしててとても可愛い
北欧の篭いろんな素材の物があるけど
やっぱり白樺の皮で出来ている物が手触りも香りも好きです。
私が好きなwebショップ ビヨルクさん。
品揃えが豊富で観てるだけで楽しいです♪

テーマ : *北欧・西欧・東欧雑貨*
ジャンル : 趣味・実用

今日の夕飯
          BLOG3512.jpg


今日の夕飯。
カレイの煮付け
ひじきの煮物(どっちかって言うと大豆のほうが多いけど)
デカえんどう豆。←なんて名前か知らないけど普通のえんどう豆より2,3倍大きい。
それに、ご飯と味噌汁。
カレイの煮つけが上手に出来たので満足!
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
