最近の作品
           BLOG3727.jpg BLOG3728.jpg
BLOG3730.jpg BLOG3729.jpg
くるみを使った作品をいくつか制作しました。
この暑い時期にくるみのストラップを制作するのはかなりしんどくて
3つ切るのが精一杯でした
それにしてもくるみはかわいいなぁ~

そして、長女がカレーを作っている間に仕上げたテディベア(麻布)
            BLOG3725.jpg
この子はイージーパンツの残り布で作ったもの。肝心なイージーパンツはまだ・・・
気が向いたので作りました。
なんかスリムなクマちゃんだこと。
麻は涼しげでいいね♪






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お土産(子供の作品11)
BLOG3749.jpg BLOG3750.jpg
チビッ子がお泊まりで作ってきたメダル?とキーホルダー?
メダルの絵は・・・ピカチュウだそうです (^-^;)

          BLOG3748.jpg
しおりの中の一ページ。
農業大学?に行った時の絵とカエル。
カエルがたくさんいたらしいです!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

おかえり~
2泊3日のお泊まり保育からチビッ子が帰ってきました。
帰ってきて一番喜んだのは長女。

ママ友から
幼稚園にバスもう着いたよ~!ってメールをもらい

げっ!はやくない?
って慌てて走って迎えに行ったら丁度バスから降りるところでした。
咳が出てから全く走っていなかったのでかなりしんどかった。

長女がお泊りから帰ってきたときは私の顔を見て涙ぐんでいましたが
チビッ子はケロッとして あら?って感じ。
荷物が重いだのと お土産のトウモロコシと手提げバックを持てだの。
待ちきれない長女から携帯に電話で「声を聞かせて!」だって。
          BLOG3747.jpg
疲れちゃって ちょっとアホ面。

家に帰る途中
「お母さん聞いて聞いて!あのね~ 白樺ロッジのね~周りにね~白樺がね~
いっぱいあったんだよ~!すごくな~い?すごいでしょ?きゃははっ!」って。
白樺にこんなに感動する子はうちの子だけだろうな~(笑)

家に帰ったら作ってきたメダルやいろいろ見せてくれました。

夜は隣の町内の夏祭り。
         BLOG3751.jpg
仲良く手をつないではしゃぎながら歩いていて
この後信号を渡ったあたりで長女はコケてガードレールの角に顎を強打しました・・・。

バス着いたよって教えてくれた釣吉さんちの息子が
抽選会で1等もらってました!
なんだかよくわかんなかったけどTVゲームみたいだったなぁ~


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレー
         BLOG3731.jpg  
金曜日。
チビッ子がお泊まりに行ってて暇で暇で仕方ない長女。

夕飯のカレーを作ろうと思ったら「やりたい!」と言うので
台所に2人で立つのが嫌いな私。
ならば一人で作りなさいと 切り方だけたまに教えて
あとは全部作らせてみました。

結構できるじゃないの!
使ってない包丁縦に置いちゃうのはどうかと思うけど…。
         BLOG3726.jpg
こちらが出来上がったカレー!
教えたのが私なだけに味はうちのカレー。

うちのカレーで思い出した。
実家でカレーを作ったら弟が
「なんか懐かしい味がする」
って言ってました。
そう!私が作るカレーは母の味なんです。
弟いわく最近の母のカレーは創作だそうで、この味じゃないらしい…。

大変よくできました





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初お泊り
昨日からチビッ子は幼稚園のお泊まり保育で長野県原村に行っています!
いいなぁ~。私が行きたいよ!
蛍見たり牧場?行ったり花摘んだり、ホールで映画見たりソフトクリーム食べたり
楽しみがいっぱいですごい張り切って早起きしてました。
チビッ子は一人でお泊まりしたことがないのでどうしてるかなぁ~。
前は家族でおばーちゃんち泊まっても夜泣きしてたけど・・・。
夜泣きすると手がつけられないのよね・・・。
泣かれたら先生大変だよなぁ~。
私は楽チンだけどぉ~。

本人はニッコニコで元気に「いってきま~す!」と手を振っていたけど
それを見送ってる長女は暗い顔して泣きそう
えっ?なんであんたが泣きそうなんだ!!って感じでした。
まぁ、暇で暇で死んじゃいそうなのはわかるけどね~。
いつもは喧嘩してるけど、居ないと寂しいのね。

今日は また病院行かなきゃ。
まだ咳治りません。
百日咳の検査してもらいまーす。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

正体判明!
数日前に書いた記事ブラックベリーでバラとブラックベリーの花を食べる
何だかわからない憎き虫の正体がやっとわかりました!
これを調べるのに1時間近く費やしてしまった・・・。

『ルリマルノミハムシ』というハムシの仲間だそうで
どうやら花粉を食べているらしいのですが
卵を産みつける事があるらしいのです!
ひぇ~!!!!!
そんな事されたらブラックベリー食べれなくなっちゃうじゃん!
ジャムにすれば大丈夫!?
高蛋白質摂取?
ぎょぇ~(T_T)

でも・・・netで調べてもどこにも駆除方法が載ってないのです。
どうしましょう・・・。
唐辛子水に焼酎混ぜて散布してみようかな・・・。
どうか効果がありますように!
とほほ・・・orz

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

こわがりやのクリス
こわがりやのクリス だっしゅつだいさくせんこわがりやのクリス だっしゅつだいさくせん
(2008/05/25)
メラニー・ワット

商品詳細を見る

以前本屋で子供と読んで
子供が気に入っていたようなので購入。

『とくいわざはしんだふり!』がツボだったようです。
私も結構好き。
絵もかわいいし。

購入こそしなかったものの『かちかちやま』の話ってどんなだったっけ?
って読んでみたら コワッ!
タヌキがおばあさんを「ばばじる」にして食べちゃうんだよ~
泥の船が沈むのは記憶にあったけど「ばばじる」って・・・
うさぎの仕返し?も火つけたり火傷したところに味噌塗ったり・・・怖い怖い。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ポニョ
            BLOG3707.jpg
いつもの事ながら今日の出来事ではなく昨日の事。
ダンスも休みだし、夏休みだし朝一上映大人1200円だし
と7時半に起きた子供たちに8時15分に出発と告げ
8時45分上映で 『崖の上のポニョ』 観てきました~
幼稚園にだってこんな早く着かないのに・・・ 
やれば出来るじゃないかい!

う~ん。かわいい。
トトロっぽいのかと思ったらそうでもないような
なんだかほのぼのした感じで帰ってきました。
うちのチビッ子はエンディング曲を一緒に熱唱してました・・・。
ちと声デカイよと思ったけど まぁ、いっか。
1日頭の中を ポ~ニョ ポ~ニョポニョ・・・♪とあの歌が流れ続けてます。

次は子供は 花男fだの鬼太郎だの言ってるけど 
やっぱ『蛍の墓』かな?←すごく気になる。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブラックベリー
           BLOG3694.jpg
毎日 暑いわりにはなかなか黒くならなかったブラックベリーちゃん。
やっと、黒くなってきました。
今年はかなり実がなっていて豊作?が予想されますが
なぜか酸っぱく種は固く大きいので
やっぱりジャムにするしかない感じです。
う~ん。食べるとガッカリなのよね。
           BLOG3698.jpg
そして、今年もバジルの葉とバラの花びらとブラックベリーの花びらを食べまくる
憎き この黒い虫大量発生。
せっかく咲いたバラもこの名前もわからぬ黒い虫に食べつくされ無残な姿に。
幸い、実を食べないのでブラックベリーは元気に育っているのですが。
どうも甘い香りのものを好むようなのですが・・・
バラの本見ても病害虫の所に こんなヤツ載ってないし!
唐辛子水だの酢水だの竹酢液だのと いろいろ試しているものの効果はないようです。

この黒い虫の正体と駆除方法知っている方が居ましたら教えてください!
コメントお待ちしております


続きを読む

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

球技大会結果
            BLOG3695.jpg
            BLOG3697.jpg
            
球技大会の結果は1勝1敗でほかのチームとの得点差で勝ち進むことはできず
お弁当を食べて帰ってきました。
暑いので、応援していた親たちはちょっと喜んでたりして・・・。
長女は結果を待っている間、木登り。
チビッ子はお友達と高くてクルクルの滑り台に大喜び。

木陰は風があったので気持ちよかった~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マイニチ毎日
まいにちマイニチ毎日、大変暑い日が続いてます。
チビッ子も長女も今日から夏休み

そしてこの殺人的暑さの中、長女は本日『球技大会』です。
何で、こんな暑い時期にやるんだ?
弱っちーチームなので1勝できればいいと思っていますが・・・どうかな?
暑くてあまり気は乗らないけど応援に行ってきます。

一昨年みたいに雹降ったりしないよね・・・←最悪だった!

結果は後ほど

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

使い心地
先日の布ナプ使ってみました。
思っていたより、ず~っと良い感じ。
綿ネルの肌触りの良さは抜群です!
さすがに多い日は心配で落ち着かないのでやめましたが
少ない日やライナーはお勧めです。
夏は蒸れるしにおいも気になりますが それらから解放されます。
webショップなどで購入できますから1度お試しください。

ちなみに私はハンドメイドショップ sion.さんのキットで製作いたしました。

余ってる布でライナー作ろうっと!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1歩前進
            BLOG3660.jpg

今日も室内31度。
限界でエアコン入れました。雨降ってきたし…。

昨日ランチに行きました。
私が大好きなお店。
初めて行った時に「ここに住みたい!!」と思っていたお店。
ランチはいつもいっぱいで雑貨も素敵な ご存知の方も多いお店。

『I‘m home』

昨日、幼稚園のお母さんの紹介もあり委託販売させていただけることになりました。
せっかくお店に行くからと一応持っていったミニカントリードールをその場で置かせていただきました
あこがれのお店に自分のモノが並んでいてちょっと不思議な感じ。

これから少しずつカントリードールと「くるみ」を使ったものを置かせていただこうと思います。


写真は洗たく干してたら太陽の周りに、まーるく虹?が出来てたので。
まん丸に撮りたかったけど距離的に無理だった!
残念。
蜜蜂
          BLOG3650.jpg

久しぶりの『ねじまき雲』
蜜蜂と言う名前のコーヒー。
グラニュー糖を沈めた ねじまき風エスプレッソだそうです。
最後に残ったグラニュー糖の甘みとコーヒーの苦味がなんとも絶妙なお味。
今日のチーズケーキはチョコシロップとココアパウダーが。
ちなみに、一緒に行ったお友達はブルーベリージャムでした。

          BLOG3651.jpg

きのこフェチにはたまらないモノが窓辺に・・・
この きのこ小さなライトなんですよ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々の寄せ植え
          BLOG3647.jpg

幼稚園にチビッ子を送り帰宅したときに花の水遣りなどをするんですが
なんとなーく 手入れが始まって植え替えが始まって・・・。

今日は「多肉養成所」と呼んでいる大き目の鉢にだいぶ子が育ってきたので
卵の殻に寄せ植え。
卵の殻にぎっちり寄せるとかわゆい

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

キャンドルナイト
          BLOG3638.jpg

先日作成したキャンドルに明かりを灯して夕飯を食べたり
(暗くて何食べてるのかわかんない感じでした!)
その後もしばらくのんびりした時間を過ごしてました。
しかし・・・キャンドルをこれだけ灯すと暑い!
まぁ~、仕方ないんですけどね。

テレビで見たキャンドルナイトはさすがにきれいだったなぁ~
ズラッと大きな蜜蝋キャンドル並んでて。
長女が「同じだ!」と喜んでたっけ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

布ナプ
          ひし形

          四角

ハンドメイドショップ sion.さんで購入した布ナプキットでこれだけの布ナプが作れます。
ネルの肌触りの良いこと!
sion.さんは素材にこだわっているので安心。
とても布ナプを推進されてます。
リネン服とパターンもいいですよ。(去年のイージーパンツ。まだ作りかけ・・・)

布を無駄なく切ったので あと1つくらい作れそうです。
チョット分厚いような気がしなくもないですが・・・どうなのかしら?
まだ使ってないけど、こんな良い物もっと早く使えばよかった!
と言う声が多いので試してみようと思って。

と言うことで感想は後日。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

七夕(子供の作品10)
            七夕飾り

チビッ子が幼稚園で作った七夕飾りに
昨日長女とチビッ子が去年買って作らなかった七夕飾りキットなどを使って更に追加しました。
笹が既にパリパリになってしまっているのが気になるところですが・・・。
玄関先には私の多肉ちゃん達がいっぱいあって飾れず
階段の隅に飾ってあります。
どさくさにまぎれて5月に作ってきたこいのぼりも居ますが気にしないで

そして今夜はキャンドルナイト
この前作った卵のキャンドル試しに火を灯してみました。
          BLOG3616.jpg

殻から光が透けていい感じ
今夜が楽しみです。

キャンドルの炎は吹き消さずに芯の部分を溶けたろうの中に漬けるように消すと
嫌な匂いがしないらしいですよ!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

本日バザーです
本日はam10:30~pm2:30まで○○幼稚園のバザーです。
場所がわかる方、どうぞいらしてください。
と言ってもこんなのでわかるのは、ほんの数名でしょうが

いいお天気でバザー日和です!
きっと日ごろの行いがいいのね(≧m≦)
暑いけどかき氷がたくさん売れそうだわ!
私はクーラーのきいてるホールです。(やった!)

朝一当番頑張ります

ちなみにお勧めは茶渋も落ちる『エコたわし』←最近はまってます。
あんずジャム
あぁ~!
昨日作った『カラメルアイスクリーム』の画像を血迷って消してしまった・・・orz

仕方ない。
気を取り直してこちらを。
          BLOG3612.jpg


大好きな『あんずジャム』作りました。
きれいな色だぁ~。
あんずの時期がいつも楽しみです♪

テーマ : ジャム作り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
