800系 はんこ
          BLOG3964.jpg
甥っ子に800系のストラップをあげるのに紙の袋に入れて
ただ袋に入れるのは つまらないので久々に消しはん作りました。

正直、小さすぎてちょっと無理かな?って思ってたけど かなりスゴイ!
ちょっと『つ』が変だけど つばめって読めるし。
これ、ヤバくない?
またも自画自賛!

これも一緒にプレゼントだ!ふっふっふっ。


テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

天使の魔除け?
今日は雷と雨がすごいです!

昨日、子供の靴を買いに行って小さいキューピーを発見!
かわいいから購入。
家に帰ってきてから、出来るかも?なんて新幹線を作った棒を彫ってみたが・・・
BLOG3966.jpg BLOG3967.jpg
きゃぁ~!怖い!気持ち悪い~!
           BLOG3965.jpg
なんでこんな おっさんみたいなんだ・・・

子供たちに笑われながらも、ずっと見てるとキモかわいい?
いや。やっぱキモ怖い(T-T)


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

新幹線シリーズ?第2段
800系 800系2
          800系3
弟が生まれた甥っ子へのプレゼント。
私は生まれた子より上の子にプレゼントをあげたいと思っています。
なぜなら、みんな生まれたばっかりの赤ちゃんに目が行くので
それまで、みんなの目を独占していた上の子がスネちゃうから。

前は700系をあげたので今回は『九州新幹線800系つばめ』なのですが
この新幹線、やたらと つばめのマークが
私の限界でした。
よく見るとヒドイかも・・・
フリーハンドで描くこと自体間違ってる気もしますが・・・手作り感満載ってことで!
でもこの大きさで、これだけ細かければ上等よね???

地道にいろいろ作ってあげるからねぇ~



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

オメデトウ
昨日、姉が第2子を出産しました~

オメデトウ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パコと魔法の絵本
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
(2008/07)
関口 尚

商品詳細を見る

前も書いたけど私は読書があまり好きではありません。
でも最近たて続けに読んでます。
いつか子供が読めればと思って子供も読めそうなやつをチョイス。
なんて言いながら『パコと魔法の絵本』はハマりました。
泣きながら読みました。
映画が9月ロードショーらしいので見に行きたいなぁ~と思う作品でした。
夏休みの読書感想文にお勧めです。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

ピカチュウバス
          ピカチュウバス
あと1週間ほどで夏休みが終わります。
2学期から幼稚園バスが1台『ピカチュウバス』に変わります!(幼稚園宣伝カーだな)
子供の心をワシヅカミ!

う~ん。スゴイ!立体だよ!ヒャッヒャッヒャッ
これに乗りたくない子供が居るはずがない!
だって私も乗りたいもんっ!

でも・・・うちのチビッ子はお歩きさんなので乗れません。
1回くらいは乗せてくれるようです。
じゃなきゃカワイソウだわ

このバスに乗りたければ、うちのチビッ子の幼稚園へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブラックベリージャム
          BLOG3914.jpg
ブラックベリーがジッパー付きの袋いっぱいになったのでジャムにしました。
やっぱり種が固いので 万能こし器で裏ごししてビン2個分作れました。
種を取り除くための裏ごし作業は ため息が出るほど時間がかかりました。
その甲斐あって 上等なブラックベリージャムができました
そのままパンに付けてもよし、クリームチーズとの相性は抜群です

ラズベリーだったら種気にならないんだろうなぁ~

テーマ : ジャム作り
ジャンル : 趣味・実用

          BLOG3917.jpg
13日早朝から2泊で伊豆下田の弓ヶ浜へ行ってきました。
さすがにお盆は混んでる!とはいえ昔に比べたらすいてます。

着いた日は水温が高く私もずーっと水に入っていられました。
子どもたちは得体のしれない貝(生きてるやつ)を潮干狩りのように拾ってました。
BLOG3916.jpg Blog3915-1.jpg
貝を拾っていた長女が困った風なので、よく見たらカワユイ子が
そうです!英語のわかんない長女は何て言っていいかも言われてるかも???(*≧m≦*)
この子、誰でも平気。海も怖がらずみんなに可愛がられていました。
英語を習ってるチビッ子が近くに行って何やら話しかけようとしていたら砂(泥?)投げられた!
「砂投げられてガッカリした・・・」と怒っていました。

その後も楽しく海を満喫!
BLOG3919.jpg BLOG3918.jpg
波があまりないのでブギボーは物足りない感じだったのですが
チビッ子は結構上手に岸までたどり着いてました。

次の日も・・・
BLOG3922.jpg BLOG3923.jpg
          BLOG3920.jpg
海を満喫!

帰ると捕れたてのカンパチを捌いてくれて刺身に!
釣りたては大変おいしゅうございます。
写真を撮る前に皆に食べられてひどい写真に
BLOG3924.jpg BLOG3926.jpg
イケメンの息子が釣ってきたイサキも既に無残な姿。
アワビの小さいようなのは 私の大好きなトコブシ。
         BLOG3925.jpg
常連のお客さんは民宿の居間で家族のように食事をします。(ちなみに私は今年15年目)
ホントに楽しい時間です。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので
自家製ひじきと自家製メロン(↓写真)をお土産にいただいて私の実家まで。
なぜメロンかと言いますと、ウチの子供2人2日にわたり
競い合うようにバクバクとメロンをたいらげ「そんなに好きなら持って行けぇ~!」ってな訳です。
BLOG3928.jpg BLOG3929.jpg

毎年恒例、いちごプラザの手焼せんべい(ぬれせん甘口)も忘れてませんよ!
          BLOG3927.jpg

帰りは8時間掛ってしまいました

もう夏も終わりだなぁ~















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お泊り そして・・・
          BLOG3815.jpg
水曜から3人で実家にお泊り。
1泊の予定が2泊になって金曜日の夕方に帰宅しました。
外は暑いのに二人で何やらぼーっと座って眺めてました。
2人で座ってる後姿がいい感じだったので写真撮ろうとしたら気付かれた!

帰ってきた日、チビッ子はお腹痛いと言って夕飯も食べずに寝てしまい
朝、元気そうなのでシャワーしてくれば?って長女とシャワーしていたが
出てきたら嘔吐、腹痛、微熱・・・
病院に行ったら尿検査して・・・『自家中毒』だそう。
話には聞いたことがあるけどスゴク嫌な事があったりすると
腹痛、嘔吐、独特の口臭がしてケトン体という物質が増えるそう精神的なものが原因だそう。
原因を取り除いてあげないと嘔吐腹痛などを繰り返しひどくなると入院したりするとか…。
どうやら、過密スケジュールがストレスになったようで、おとなしく寝てるのが1番いいそう。
長女がいるので大人しくなんて寝てないけど。
今週海に行くんだけどぉ・・・ってそれは家族で行く楽しみな事だから全然OKだそう。
よかった。
お粥が嫌いなチビッ子には苦痛なようで。
早く良くなりますように!






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また買っちゃった・・・
          BLOG3809.jpg
最近手を出さずにいたのにまた買っちゃった…。
100円ショップで出会いました。
『ミカズキネックレス』と『ラブハート?』
一見ルビーネックレスのようだけどちょっと細長いのね。
似たような多肉ちゃんでもちょっと種類が違うかも?ってだけで集めたくなってしまうんだよね~。
成長して垂れ下がってくるのが楽しみです。

ラブハート?でっかいハートがデンと一つ!
これってさらに大きくなったり増えたりするのかな?
増えたらハートがいっぱい?
ちょっと楽しいかも

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

布小物
BLOG3808.jpg BLOG3807.jpg
長女が夏休みの自由研究で巾着を作りたいと言ったので作っていたら
布小物を作りたくなったのでイージーパンツの残り布をできるだけ無駄なく使おうと
小さめのピンクッション二つと携帯ケースとブックマークをこれまた適当に。

人形と服を作る時以外は布に印は面倒なのでつけません。
ちょっとした歪みは手作りの味だと思ってるって言うか
そう言い聞かせてます

          BLOG3810.jpg
そして・・・雑誌見てたらワイヤーのフック?が可愛かったので
真似して作ってみました。
で、作ったものを下げてみたりして・・・自己満足!
外において錆びたのに多肉ちゃんぶら下げたら可愛いだろうなぁ~。



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バック
         BLOG3816.jpg
ずーっと作りかけで放置してあった赤い麻ひも(100円ショップで購入)のバック。
紐が足りなくなり中途半端な大きさだったので麻布と竹の持ち手で何とか形に。

浴衣に合うバックがなくて放置していたものを慌てて完成させました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

花火
BLOG3791.jpg BLOG3792.jpg

今年初の自宅での花火。
幼稚園の盆踊りのお土産。

長女は小さい時に海で花火をして一緒に花火をしていた子に花火を向けられて以来、花火恐怖症。
でもさ、いくらなんでもビビり過ぎ!見てて腹立ってくるくらい。
「だったら やるなぁ~」と毎回怒られて楽しくない花火になります。
チビッ子はガンガン行くタイプなんだけどねぇ。

花火モードで写真を撮ると花火はきれいだけどブレちゃう。

昨日は青梅の花火大会でした。
近くのグラウンドから見ました。
今年は湿度が低く夜はいい風が吹いて外にいると気持ちがいいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

収穫
          BLOG3784.jpg
今日収穫したブラックベリー。
お椀に1杯弱。
お隣の奥さんに少しだけど味見でおすそ分け。
「甘いのと衝撃的な味のがあったわ~!」とお隣で収穫したミニトマトのお礼をいただきました。


テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ネイルアート
          BLOG3783.jpg
超久々のネイルアート。
夏だしね。
昨日なんと16年ぶりに浴衣なんて着たりして
ちょっとおしゃれをなんてネイルシールでやったものの浴衣着つけてる間に
ボロボロで悔しいから今日ちゃんと3Dでやりました。
そんな凝ったものはできませんが・・・。
久々にやったのに前よりうまくなった?とちょっと満足。
しかも左でやった方が上手くいった!
私、スプーンも満足に使えないくらいの完全な右利き。ふふふっ。

昨日はなぜ16年ぶりに浴衣を着たかと言うと
幼稚園の盆踊り。
役員さんは浴衣着て踊らなければいけない?(ってわけでもないかも?)ので
何回も練習してそれなりに着れるようになりました。
盆踊りも好きではないけど、これから子供会など踊らなければいけないことも多々あるので
これを機に踊ろうかと…。
案外楽しかったな。
親はこんななのに、長女は盆踊り気違いです。
スコーン
          スコーン
火曜日の午前中
ずーっとスコーンが食べたくて・・・
砂糖の代わりに蜂蜜で。
本にはセルクル型?で型を抜くとあったけど
やけにねっとりしたので手で適当に丸めて(その方が手作り感あるし)
かなりアバウトなスコーンができました。

ホントはダンスの待ち時間の子供のおやつにと思ったんだけど
人数分なくて・・・
こっそり大人だけアールグレイの蜂蜜付けて食べてしまいました!
好評でした!あはっ。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
