運動会in小学校
          BLOG4071.jpg
27日(土)は小学校の運動会でした。
天気もよくて気温は低め。
運動会日和でした!

80メートル走の順位ばかりを気にしていた長女。
練習の時は2位だったので1位になることばかりを考えていました。
私が見る限り2位だったのですが連れて行かれた場所は5位。
あら?なんで?
ちなみに長女は3位が5位になっちゃったと言っていました。
たぶんゴールしたと思って線より前で失速したために後ろの子たちに
抜かされてしまったのであろうと…。
あれほど最後まで走りぬきなさいと言ったのに!

まあ、応援団(赤組)も頑張ったし八木節も上手に踊れたし綱引き勝ったし良かった良かった!
ちなみに赤組惨敗でした。

個人的には5.6年生の騎馬戦(女の子の方が激しい戦いっぷりでちょっとビックリ!)と
4年生の棒引きが面白かったな~。

明後日はチビッ子の運動会ですが天気はどうも怪しそうです。
早く終わっちゃってくれないかなぁ~。
にしても寒いぞぉ~


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ガマ王子?(子供の作品12)
          BLOG4066.jpg
かなりパコモードの長女が作ったペーパークラフトのガマ王子?
かなり前に買ったペーパークラフトの本にあったもの。
いつの間にか、こんなに奇麗に作れるようになりました。

次はアロワナ作ってます。

パンフのガマ王子が睨んでるよっ!

テーマ : ペーパークラフト
ジャンル : 趣味・実用

リベンジ(映画『パコと魔法の絵本』)
          BLOG4062.jpg
先週の最悪な日から1週間!
昨日は早目に家を出て映画『パコと魔法の絵本』を観てきました。
舞台のDVDを観たり本を読んだりしてしまったので内容は分かっていますが
それでも最後は泣けました。
長女も泣いていました。
後ろの方で見ていた子がオイオイ号泣してました!

子供と行くといい感じの所でトイレに行くし落ち着いて観れませんね。

今度映画観にいく時は一人で観にいこう♪

長女は影響を受けてペーパークラフトでカエルを作ってます。
まだ、しばらくパコモードの様です。

それにしてもパコの記事を載せると1日のアクセス数が増える増える。
普段は10~20くらいの所、30とかの日もあってビックリです。
それだけ人気なのね。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

避難
金曜日、台風がくるというので私の大事な多肉ちゃんたちを家の中へ。
BLOG4033.jpg BLOG4034.jpg
もう、玄関の棚と廊下に新聞敷いて大変なことになってます。
今は全部玄関先にありますが
冬に弱い多肉ちゃん。
寒くなったら家の中にしまわなくてはなりません。
毎日、こんな状態になるのね
棚の上もどうにかしなければ!

なのに、また増やしちゃいました!
姉から昨日いただいてきたグリーンネックレスや乙女心。
         BLOG4053.jpg
ござれ市で買ったプリンカップにはデビーを。
         BLOG4055.jpg

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

かわいい~
お彼岸なので土日で実家へ。
昨日は第三日曜日で『ござれ市』の日だったので一人で高幡不動へ。
ついて15分ほどで雨が降ってきちゃって写真とる気力もなく・・・
欲しかった糸巻きとアルミのプリンカップを買って
小降りになったので坂道を走って帰りました


午後、実家で帰る支度をしていたら子供達が
「おかーさーん!トカゲがいるーーーーっ!」と大騒ぎ!
「家の中に、トカゲはいないだろぉ~。・・・?」
家の中・・・?んっ・・・?
「それってヤモリじゃないのぉ~!!」
って見てみたらヤモリの赤ちゃん。↓ちょっとボケたうえに影が…
          ヤモリ

きゃぁ~かわいい~
本物初めて見た!
トカゲは怖い顔だけど ヤモリは目と手がかわいいよぉ~
外に逃がしたらチビッ子が触りたかった・・・って・・・
言うの遅いから。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最悪の1日
今日は前々から楽しみにしていた『パコと魔法の絵本』を観に行く日でした。
しかーし!
祝日のレディースデイ・・・長蛇の列。
とりあえず並んで、映画館の方が「まだ空きがあります」って言ってるし
ギリギリで見られるだろう なんて20分ほど並んで
「パコと魔法の絵本は席が残り少なくなってます・・・」なんて放送にドキドキ。
あと、10人くらいだし・・・何とか観れるかな?
そして、やっとチケット買える!って思ったら
「満席となりまして、次の上映時間ならご案内できます」って
今日はチビッ子の習い事があるから この回しか観れなかったんだよーーーー(T-T)

仕方ないから無印で注文してあったラグを持って
さっさと帰るぞぉーって車乗って
「今日は最悪の日だ!1日いいことないぞぉ!」なんて車を走らせてトンネル抜けた所で
スピードオーバーで白バイに切符切られ罰金18000円!
お巡りさんに「もう少しで一発免停で罰金10万になる所でしたよぉ~」なんて言われ
もぉ~、ホントに最悪の日!
きっと一発免停ならないように早いとこ赤灯回してくれたんだわ~といい方に考えたりして。

イライラして車に乗っちゃいけませんね。


帰ってから ふて寝しちゃいました。
当分、引きずりそう・・・(T-T)

パコは来週にでも・・・リベンジってことで。
トホホォ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

くり
          BLOG4020.jpg
この時期になると私が子供に言う言葉。
「幼稚園で栗いっぱい拾ってきて
そしてチビッ子が幼稚園から立派な栗を収穫してきます。
幼稚園の栗、甘くておいしい!
でも・・・数が少ない。
一昨日1個。
昨日5個。でも、どっかで1個落としちゃった
今日はみんなに拾われちゃった・・・0個。
あと5個拾ったら茹でてあげると約束しました。
そんなに拾ってこれるかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まちぶせ・・・
          ウォーターコイン
長女は運動会の応援団になったらしく
今朝はいつもより早く学校に行きました。

「一緒に行く人いるの?」 って聞いたら
「うん!○○ちゃんと まちぶせして行くからっ!」
って怖いから

「それを言うなら、待ち合わせでしょ」って言ったら
「あ~ それそれ!」だって・・・。

ほぼ毎日こんな会話。


写真はウォーターコイン。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

子供に読んであげたい絵本『ガマ王子対ザリガニ魔人』
ガマ王子対ザリガニ魔人―パコと魔法の絵本ガマ王子対ザリガニ魔人―パコと魔法の絵本
(2008/08)
堀米 けんじ

商品詳細を見る

昨日本屋でさらっと絵本を見ていたら

うぉ~!(心の中で!)
とっても欲しいと思っていた『ガマ王子対ザリガニ魔人』の絵本!
しかもポップアップ絵本!
一瞬、鳥肌立っちゃいました。
このポップアップ絵本は映画に使われた絵本と同じもの。(ほぼ)
読み聞かせの時は、こちらを読んであげてくださいという完全版のお話付。
やっぱり、いいおはなし。

うちのチビッ子は寝るときに大事なものと寝ます。
昨日はもちろん『ガマ王子対ザリガニ魔人』と寝ました。
パコみたいだね。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

『MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人』
MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人
(2005/07/20)
伊藤英明長谷川京子

商品詳細を見る


すっかり どっぷりはまってしまった『パコと魔法の絵本』の元になった
舞台『MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人』
観たくて観たくて購入しました。
涙あり笑いあり。
伊藤英明様の変身ぶりも素敵?

テーマ : DVD
ジャンル : 映画

シチュー&煮込み料理のお店
           BLOG4006.jpg
方向音痴の私。
結婚前会社の友達と何回か食事に行ったシチューや煮込み料理の老舗『K&K』。
方向音痴なので場所がいまいちわからなかったのですが
今日、ママ友と2人でランチに行く事になって。
そうしたら「私、知ってるよ~」って。
で、たぶん10年ぶりぐらいに来ました。
河辺の合同庁舎の近くにありましたよぉ~。
お店の雰囲気も変わらない感じで
英国風のシチュー相変わらず美味しかった~
タンがスプーンで切れる軟らかさ!
冬にアツアツをまた食べに行こう!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カボチャのガレット
          BLOG4007.jpg
実家に行っていた時に 子供のおやつとして作った『カボチャのガレット』
マクロビオテックおやつの本に載っていたもの。
砂糖も入れずフライパンで焼くだけで材料もすごくシンプル。
しかもかなりお腹いっぱいになる感じ。
野菜嫌いの甥っ子は食べなかったようですが
味見?と言いながら大人はガッツリいただきました。
メープルシロップがなかったのでアールグレイの蜂蜜をつけて
おいしゅうございました。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

夏休みの終り
8月29日から2泊。
またまた実家へ。

今回は姉が出産後実家に来ていたので
赤ちゃんを見に行くのと大人に囲まれ暇であろう甥っ子と遊ぶために。

長女は赤ちゃん大好き!
抱っこさせてもらって嬉しそう。
          BLOG4008.jpg
チビッ子は甥っ子にアンパンマンの絵本を読んであげたりしてすっかりお姉さん。
          BLOG4009.jpg

チビッ子の読み聞かせが結構上手だったりして。
でも『きょだいばいきんゆうほう』を『きょうだいばいきんゆうほう』って読んでました!
どんなゆうほうだよっ!って・・・
実は私もよく間違えてた所。(だって、ひらがなばっかで読みにくいんだもんっ!)

赤ちゃんは小さくて存在忘れるくらい全然起きなくて可愛かった。
子供達はとことん遊んで楽しかった様子。
私たちが帰宅後、甥っ子は疲れのせいか熱を出してしまったそう・・・。ごめんよぉ。
早く元気になりますように。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
