ピンクすずらんと紙コップ菜園
植えてから5年は経っていると思われる ピンクすずらん。
ちなみに植えてからほったらかし
今年は今までで一番花が咲いてます。

よく見たら根が張り過ぎてこんな所から…。
BLOG5232.jpg BLOG5233.jpg
さすがに植えかえなくちゃ(^-^;)

そして 紙コップ菜園
BLOG5235.jpg
ミニトマト、レタス、ねぎは使った後の根っこを土にさしておくと、また食べれるみたいだから
そのままブサッと。

プランターにはミニキャロットと大きさを無視した普通のブロッコリーを。
BLOG5234.jpg

でっかい普通のスイカを植えたら小玉スイカになったのでブロッコリーも小さく育つかな?なんて・・・はははっf(^-^;)

ブラックベリーは急に葉が生い茂ってきました!
今年もたくさん収穫できそうだ~

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ハオルチア
久々に 多肉ちゃん。
多肉ちゃんが元気な季節がやってきました!

先日、近くの花屋で見つけた大きなハオルチア(名前本で調べないと分かんない)。
花芽もついてて315円!この大きさで安いでしょ!
即お買い上げ~
      BLOG5217.jpg BLOG5216.jpg
ハオルチアは葉の先が透き通っていて『宝石』と言われているらしいです。
きれいだし お花もかわいいぞぉ~
早く子が増えることを期待してるぞ!

種類が多いのでまた買い集めてしまうなぁ~


        

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

おみくじせんべい
先週のチビッ子のダンスの待ち時間。
他のママがおやつに持ってきた『おみくじせんべい』
中におみくじが入ったこんなヤツ!
          BLOG5214.jpg


長女がおみくじと聞いてすごいテンションで1つ選びました。
何やら おみくじを見て隣にいた他のママが・・・プッ∴(*≧ε≦*)

で、なになに?と見たところ・・・プッ∴(*≧ε≦*)
         BLOG5215.jpg
財運・・・でしゃばりすぎ 知ったかぶりは商談逃す

超当たってる(*≧m≦*)
ウチの長女 こんなヤツです…


そして、この日の私が持参したおやつ。

手作りおやき。
         BLOG5213.jpg
小豆を煮てあんこ作成。
手作り餃子の皮と同じ要領で作った生地で包みペチャンコにして
くっつかないフライパンで焼くだけ。写真は焼いてる途中。
チビッ子はあんこ嫌いなので、冷凍かぼちゃを解凍して潰したものを入れて
2種類作りました~。

こんなことしてるから痩せないんだわっ!


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

染め上がり(追記あり)
かなり不審者?
マスクぐらいはずせばよかった… (子供の写真は載せても、私の姿は明かしません!)

         BLOG5192.jpg


なんだかんだと、5回ほど薄めの柿渋で染め、水洗いをして完成!
かなり いい感じの色になりました。
ちょっとゴワつくので最初の方は肌触りが悪い気もしますがかなり満足の出来栄えです!
やっぱり色落ちはするので洗濯は単品で

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

入学式
          入学式

4月6日(月) 入学式
早いものでウチのチビッ子も1年生です!
ランドセルにカバーをかけない日は入学式の日くらいなので
ランドセルも写るように・・・
キャメルのランドセルお気に入りです

入学式の日に履いた靴を どうしても毎日履きたいらしく
かなりしつこく「今日は黒い高靴(かかとの高い靴の事をチビッ子はタカグツと呼ぶ)はいてもいい?」と履くまで言い続けています

入学式の日は桜が6分咲きくらいでした~
入学式の帰りに近くのお寺に行って時間がなくて正面から撮れませんでした(T-T)
          sakura.jpg
ちなみに去年は・・・ 正面から撮ってこんな感じ。
          BLOG3005.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チューリップ畑
BLOG5136.jpg BLOG5134.jpg

ばーば(姑)がお昼ごはんを食べに連れって行ってくれた帰り道に羽村のチューリップ畑を見に行きました。
他の畑は全く咲いていないのに ここの畑だけ見ごろ。

と言う訳で、車から降りて写真撮影。

羽村の席の桜も2,3分咲きでした。
今日あたりいい感じかも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

偶然
映画『ヤッターマン』を見に行ったら偶然プリキュアに遭遇!
春休みとはいえ平日だったのであまり人も居なくて一緒に写真撮りました。

          BLOG5145.jpg

ちなみに ヤッターマンは寝不足だったため私は肝心な所で寝てしまったりしてしまいましたが
子供達は相当楽しかったようです。

柿渋染
前に高幡不動の『ござれ市』で購入した 柿渋(無臭) で黄ばんでしまったりシミがあったりした服と
無印で購入した靴を染めてみました。

布は丈夫になり、日光に当てるほど色が濃くなるので気長に天気のいい日に干してます。

BLOG5144.jpg BLOG5137.jpg

服も靴も3回ほど染を繰り返してます。
靴はいい感じになりましたが服はシワの部分がムラになり結構難しいです。
服の写真は1回目か2回目の染の時のモノ。
今はもっと濃い色になっています。
もう何回か日光に当てたり色の具合で柿渋に付けたりしてみようかと思っています。

貧乏くさかったらリメイクすればいいかくらいの感じで楽しんでます。

靴はいい感じにそまったぞっ!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

くるみ猫(ブチ)
          BLOG5143.jpg

くるみ猫 ブチバージョン
何か、足短い…

もう少し修正しましょっ

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
