こちらこそ
委託を始めて、いろんな方が私の作品を買ってくださいます。
そして、もちろん顔もわからない誰かが私の作品を買っていってくれたり、お友達や身内に注文受けたり。
その買ってくれる方が私に「ありがとう」と言ってくれます。
私が買ってもらってありがとうをいう立場なのに、みなさんかなりの確率で「ありがとう」と言ってくれるのです。
あー、作ってて良かったなぁ~って心から思うのです。

そして…
こちらこそ心からありがとうございます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ありがとう
20090527151417
20090527151409
20090527151401
20090527151352
月曜日、お友達から素敵なプレゼントが届きました(≧∇≦)
こんなに沢山!
スゴイ可愛いラッピング♪
開けてみたら きゃぁ~(≧∇≦)

みっちょん作ワイヤーワーク!中にはクロワッサンのキャンドル♪
そして、こんな可愛いパンダちゃん!

そして、キノコ好きな私にキノコ柄の布(≧∇≦)

何を作ろうかとしばらく考え…初のガマグチ。
しかし、キィーッ(>_<)となり、しまいには中心も曲がっちゃいました!

みっちょん沢山ありがとう(*^o^*)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

再会
20090522223320
20090522223308
1dayレッスンに行った日、以前カフェでコーヒーをたのんだときに出てきた作家さんの物と思われる取っ手の無いピッチャーみたいなカップ。
店主さんにどこで手に入るのかを聞いたら井上亜伊子さんという作家さんの物だそう。
今個展をしていてレッスンの次の日が最終日だということ。

次の日、とてもこのお名前が知人と同じ事が気になり山の中にあるオーナーさん手づくりという不思議なギャラリーへ。
付いて、ギャラリーの方に作家さんいらっしゃいますか?と聞いたら後ろに。
振り返り、鳥肌が立ちました。
私の知っている方その人とだったから(≧∇≦)
私はもしかしたら?と思って訪れたので彼女ほどではなかったけど、彼女はホントにびっくりしていました。
こんなスゴイ作家さんだったなんて(≧∇≦)
15、6年ぶりの再会。
すべてはyardから始まり、なにか導かれているようなそんな感じがしました。
ホントに仲良くバイトしてたので凄ーく嬉しかったです♪

この日、ギヤラリーから出て買い物に向かう途中大きな虹が出ていました!
素敵な一日でした~(≧∇≦)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また行ってきました
20090522201139
また、テディベアに会いに行って来ました。
今日は子供達を連れて…
また新しいベアちゃん達が居たりして。

子供はやっぱ欲しがります!
しかも「いくら?たっけーっ!」とか言うし…やめてくれっ(-"-;)
お金貯めて自分で買ってねって。
無駄遣いしなくていいかも。
4年生からレッスンできるからって言われてテンション上がる長女(≧ε≦)だって4年生だからっ

で、私はいつも一緒に居られる、私の超必需品を入れるケータイケース買っちゃいました(≧∇≦)
自分で自分に借金です!
この前の委託の集金代+自分の貯蓄拝借。
次の収入で入金しますからっ!
これで尻圧で壊れることもなかろう。

そしてカフェの店主さんに可愛いクマちゃんクッキーいただいちゃいました♪←子供にねっ(^w^)

ブティック社『人気作家15人のテディベア』に外間さんの作品も載っています。型紙も!
そして、外間さんのお写真も載ってマス!
こちらも購入。
来になる方、探してみてください。

テーマ : テディベア
ジャンル : 趣味・実用

I'm home でランチ
19日にママ友と私が委託販売させていただいている『I'm home』に行ってきました。
委託の品を少し持ち、カフェの方には一年近く行ってなかったので結構楽しみでした。
私は週替わりカレー(野菜たっぷりカレー)を頼みました。
メッチャ、美味しかった(o^~^o)
オムライスみたいなのは隣に座っていたママ友が頼んだチャーハン?
そして、余りにも時間が空いたので、ベークドチーズケーキも食べてしまいました。
美味しかった~♪
20090521132428


20090521132437


20090521132445


テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

先に完成品お披露目
20090519102747
PCがまたまた、おっそいのでとりあえず、完成品お披露目~♪

憧れのテディベア作家の外間宏政さんの1DAYレッスンに行ってきました~

作る人の個性が顔に出ます。

ドイツよりお取り寄せの布地はアンゴラヤギのけだそう。
メッチャ縫いやすい!
メッサ可愛い~(≧∇≦)

レポはPCが快調なときに( ̄∀ ̄)
1dayレスンとテディベア展 レポ【写真多し】
記事が前後しているかもしれません。

5月16日(土)
いつもは土、日だけopenしているカフェyard(ヤード)で開催されているThe Dandelion Press Bear外間宏政さんのテディベア作品展と1dayレッスンに行ってきました。
以前にも、yardさんも外間さんのベアも記事にしています。

ずーっと近くでの1dayレッスンを待っていたのでもう行くしかないと!
以下、1dayレッスンレポです♪

yardにつきました!
カフェの入り口。テンションあがります!
BLOG5467.jpg BLOG5466.jpg

お店の中はこんな感じです。
どこもかしこも テディちゃんたちでいっぱいです
逆光になってしまい画像が暗くなってしまいました
BLOG5462.jpg BLOG5491.jpg

私はクマを作りましたが、この日レッスンに来た1人の方はこのウサギを作っておられました。
ヒツジとこのウサギとクマとどれにしようか相当悩みましたがクマにしてみました。
このカワイイちっこい足でちゃんと立つんです!たれた耳がかわいすぎ!
キットはこんな感じ(写真右)です。
BLOG5464.jpg BLOG5458.jpg

顔は作る人の個性が出るので全部作ります。
ドイツよりお取り寄せのアンゴラヤギの布はとっても縫いやすいです。
キャー!!楽しすぎぃ~
写真に写ってるピンクッションは外間さんのお友達のフェルト作家さんが
このレッスンのために作ってくれたものだそうです。かわいい

ひっくり返すと、もう顔です。
BLOG5457.jpg BLOG5455.jpg

目は考えすぎると余計変になるので考えすぎず、くまちゃんの心の声を聞いて迷わずに付けるのだそうです。
目の位置で全く違うものになっていくので重要です。
鼻がないと豚みたいだぞ・・・。
鼻と口もつくと顔完成!!!
BLOG5454.jpg BLOG5452.jpg

顔ができたら手に綿をガンガン詰めてジョイントを付けて体と合体!
手は自分でジョイント付けました。
結構難しいけど、ちゃんと教えていただけてよかったです!
テディベアを作ってて思ったことは、結構力が要るということ。
圧倒的に女性の方が作ることが多いようですが、結構男性向きかも。
         BLOG5451.jpg

体に綿をつめ、背中を閉じたら完成!!
         BLOG5450.jpg

右が、外間さんのベア。
左が私の~。   
同じようにしているつもりでも全然違う顔。
目の大きさは一回り小さいです。    
         BLOG5448.jpg
        
完成後はみんなでケーキとコーヒーをいただきました。
外間さんが4月にドイツ行った時のお話などをしてくださいました。
このシフォンケーキ、すごく美味しかったです。吉祥寺のお店(名前忘れてしまった)のケーキだそうです。
BLOG5446.jpg

そして、カフェの中いっぱいの外間さん作品です。
外間さんの作品の特徴は背中(首の付け根あたり)にコブがあること。
私は外間さんのお話を聞いて初めて知ったのですが、本物の熊にはコブがあるのだそう。
今度、見てみよう!
写真右の手前にいる子、たぶん前に、ねじまきさんで作品展していたときに
この子と一緒に写真を撮ってもらいました~
いつか、この子が欲しいなぁ~
BLOG5459.jpg BLOG5461.jpg
ロバくんめちゃめちゃカワイッ!
赤い子は炎のイメージだそうです。
写真右の大きなベアくんは抱き心地抜群でした~
BLOG5474.jpg BLOG5460.jpg


ポストカードとマグネットを何個か購入してとても幸せな気分で帰宅しました。

外間さん、レッスンを一緒に受けた皆さん、yardの店主さん、素敵な時間をありがとうございました。


テーマ : テディベア
ジャンル : 趣味・実用

Kan-KURA(カンクラ) 写真多し
久々にPCが普通に動いております(≧▽≦)きゃ~ 快適
 
幼稚園の時の役員のママたちとランチに行きました~
2名来れなくてちょっと残念。

行ったお店は武蔵五日市駅から車でちょっと行ったお店。
『Kan-KURA(カンクラ)』 蔵を改装してお店にしています。
お店の方に写真撮ったりブログに載せたりしても大丈夫ですか?と伺ったところ
ちょっと聞いてきますとの事。そして・・・
「写真やブログは大丈夫だそうです。 素敵に撮ってくださいねっ」って・・・。
きゃぁーーーそれは重要課題だ
自信無いけど頑張りますぅ~
お店外観はこんな感じです。駐車スペースも結構あります!(お店裏にもあるそう)
   BLOG5395.jpg BLOG5396.jpg
右は1Fのテラス席
           BLOG5394.jpg
看板も素敵だぁ~
写すの忘れちゃったけど、お店の向かい側は秋川が流れてます。
静かでとってもくつろげる場所です。

人数が6名だったので半地下?の貸し切りのお部屋でした。窓から見えるのは川のほうです。
BLOG5392.jpg BLOG5397.jpg

お料理は地下(お店の中だと半地下に感じますが外から見たら蔵の1F部分だった!)のお部屋は普通のランチではなく『蔵ランチ』になるそうでちょっとリッチなランチとなりました。
蔵ランチの内容  前菜 パスタ ピッツア デザート 飲み物(食事中と食後の2種)
ちなみに、6人いたのでパスタ2種とピッツア2種をボードの中からチョイス
           BLOG5393.jpg

    BLOG5391.jpg BLOG5390.jpg
飲み物(アイスティー)と前菜(小さいグラスの中は 自家製イチゴのサワードリンク)

          BLOG5389.jpg
サラミとピーマンとオニオン

BLOG5388.jpg BLOG5387.jpg
シーフードピッツア

BLOG5386.jpg BLOG5385.jpg
アマトリチャーナ(玉ねぎ、ベーコン、トマトソース)とキャベツとアンチョビと小柱のパスタ

          BLOG5384.jpg
デザート(手前からキャラメルアイス、ガトーショコラ、ダークチェリーのタルト)とコーヒー

どれも、と~~~~~っても 美味しかったです
特に私のお気に入り 前菜のチーズ味のタルトの様なもの。
スゴイ好みのお味でした。

贅沢な平日のお昼でした。

今度は2F席で食べてみたいなぁ~

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

咲きました【追記あり】
          20090515082445
我が家のシンボルツリー?
『ロココ』が咲きました~

香りはほとんどありませんが、相変わらず美しい~


続きを読む

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

さんすう
20090513204944
チビッ子がチャレンジのさんすうをやっていて、10になる数の問題がわからんと…8と□で10とか言う問題
さんすうブロックの代わりになるものはないかと。
いいものみっけ!

姉に沢山空き瓶をもらった時に瓶のなかに入ってた 『どんぐり』(顔付き)
楽しく勉強出来ました!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

モブログ
20090513040914
うちのマシーンがメッチャ遅いのでモブログテスト中!

チョコフィオーレが咲きました~♪

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

母の日
5月10日は母の日でした。

9日の朝から長女が花屋に行きたいと言っていました。
自分のお金で花を買って母の日にプレゼントをする予告を結構前からしていたので
多肉を買ってと言ってありました。
と言うのも、カーネーションやらお花さんは高額。
だったら大好きな、しかも比較的安い多肉がいいなぁ~と・・・。
で、多肉がいいのなかったらパセリとかバジルでいいよ~とも。
ちなみに近くの花屋で多肉は315円、パセリ、バジルは150円くらいで買えます。

で、母の日は10日だと言うのに買いたくて仕方なく9日の午前中にチビッ子と2人で花屋へ。

3,40分して帰ってきたらものすごく嬉しそうに
「お母さん、いつもありがとう」と渡してくれました。
今までお手紙や、幼稚園で作ったプレゼントは貰っていたけど
こんな本格的なプレゼントは初めてで、とてもうれしくて涙出そうでした。
しかも、私は多肉1つのつもりだったのに多肉2種とパセリ、そして「鉢もないでしょ?」と
かわいい鉢?まで買ってくれました。
BLOG5323.jpg BLOG5327.jpg
2人でお金出して買ったとはいえ、ずいぶん使っちゃったんだろうなぁ~

お礼に?サ-ティーワンで募金するとシングルのアイス貰えるってのに行きました。
結構並んでるなぁ~と思ったけど、待ち時間はそんなに長く感じませんでした。
食べたのはこれ。
BLOG5338.jpg BLOG5337.jpg

そして、10日。
子供会のお掃除会の後、資源回収に行き、そのまま近所の同級生と遊びに行って帰ってきて
またまた素敵なプレゼント!
公園に咲いてたクローバーで花冠を作ってくれました~
BLOG5336.jpg BLOG5335.jpg
とってもいい香りがしました。

素敵な 母の日でした。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

こいのぼり
5月5日に実家に行きました。
甥っ子も一緒だったので子供の日のお祝い?って事で
行きにケーキ屋さんでケーキを買う事にしました。

ロールケーキを買おうと思っていたら
『子供の日限定 こいのぼりロール』だって!


かわいい
          BLOG5340.jpg
一緒にクレームブリュレも。
          BLOG5341.jpg
このケーキを9個に切り分けたので薄っぺらいロールケーキでした

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

青梅大祭

5月2日と3日は青梅大祭です。
結構大きなお祭りです。
G・Wの真ん中なので出かけることができません。

毎年、言ってるような気がしますがこの地域(青梅駅周辺)はこのお祭り中心に1年が動いてる感じです。

先週から長女は扁桃腺が腫れ熱を出し、月曜日は楽しみだった遠足も行けず体調がいまいちだったので、どうなる事かとドキドキしていましたが元気にこの日を迎えることができました!

2日の町内引き。
12時頃から18時過ぎまで町内を山車を引いて歩きます。
町内の八坂神社の前。
              BLOG5309.jpg
毎年、町内引きの日に町内の方がスイカを御馳走してくれます!
この時期のスイカって・・・それはそれは大人気です
ここにたどり着くまで坂道を山車を引いて登ってきているので「スイカ!スイカ!
もー、スイカコールです!
              BLOG5308.jpg

3日は長女は手古舞です。
拍子木さんの後ろについて歩くお祭りの華?と言ってもいい大役です。
昔はやりたくてもできない子が沢山いたそうです。
だいたい6年生がやるのですが年々子供も少なくなり4年生で頑張りました!
3日は朝から夕方まで山車を引いて歩きます。(8~9時間くらい)
          DSCF52928-2.jpg

青梅駅前の競り合い(実際はもっと迫力あります!)
          BLOG5307.jpg

2日も3日も暑かったのでチビッ子は鼻血出ちゃいました(^-^;)
でも、かき氷食べます。
          BLOG5303.jpg
すぐ鼻血出ちゃうんですよね…

長女は朝7時からお化粧などの準備をし、18時半頃まで歩き、お疲れ様会に出て
その後、囃子を21時までやり片づけをして帰宅。

今朝は8時半から囃子連の片付けに行き、お昼過ぎまでお礼状の宛名書きなどをして帰ってきました。
驚くほどの体力!
私は、一緒に山車について歩きましたが朝は頭痛と筋肉痛・・・
さぞかし体重減っただろうと思ったのに そうでもないし・・・チッ


長女の祭り好きには私はついてけない・・・
沢山の手古舞をやって疲れた、ヤダ、と言う言葉を聞くなか長女の一言。
「手古舞、すごく楽しかった!また手古舞やりたいなぁ~」だそうです。
確実に来年も再来年も手古舞ですから頑張ってください!
好きなだけあって子供会役員のお母さん方から数々のお褒めの言葉。
「きっと、こんないい子に育つのはお母さんの育て方がいいから・・・」だって←複数意見 ∴(*≧m≦*)
すいません!こんなんで!






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランチ
4月30日 久しぶりに仕事をしていた時の同期のお友達(私以外は みんな現役でお仕事がんばってて偉いなぁ~とつくづく感じるのでした。)と『BISTORO★SHINPEI』にランチに行きました。

以前は東青梅にお店があったのですが、現在は新町にあります。
結構ファンの多いお店です。


で・・・お店の方にお料理だけの撮影とブログに載せる許可をいただいたのに・・・
肝心なお料理の写真をうっかり消してしまった・・・(T-T) 最近、大事な写真消してしまう事が多々あり
この記事のUPを待っていたお友達!ゴメンナサイ
で、唯一画像が残っていた グリンピースとポテトのポタージュ。
         BLOG5241.jpg
しかも、食べた料理の名前も忘れちゃった…ダメダメじゃん
鶏のささみガーリックパン粉ソテー?そんな感じでした。
あと、ガーリックトーストとデザート(バニラビーンズ入りプリン、いちごソース入り)と飲み物(アイスコーヒー)を美味しくいただきました~

皆さん このスープの画像のみで、どれだけ美味しかったか想像してくださいね~
(気になる方は、お店の名前で検索されると他の方の記事でお料理画像を楽しんでいただけると思います)



テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
