夏糸で
20090731202918
20090731202915
ブルーの糸がキレイだったので巾着とシュシュを作りました。

シュシュは姉に簡単な作り方を教えてもらったのでやってみましたが、糸細すぎ…
もっと可愛いはずなのになぁ~(-"-;)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

先生のうち
今日、長女は担任の先生の家にクラスのほぼ全員と遊びに行っています。
電車に乗ることが年一回あるか無いかなので切符の買い方すら知らず…f^_^;
行ったかと思ったら5分後くらいに忘れ物!といって帰ってきた(-"-;)
しかも『うちわ』って…。無くても困らんだろっ!
電車乗り遅れたらどーすんのさっ(-_-#)
30分は次の電車来ないのにさっ!

先生の家は山奥で、自分で建てたログハウスに住んでいます。
駅から1時間くらい歩いて家に行き、みんなでご飯を作って(流しそうめんかピザ)食べ、そのあとは森で遊ぶんだそうです。

うーん。
超楽しそう(≧∇≦)
あたいが行きたいわっ!

土産話が楽しみです♪

……………………………

ブルーベリーを沢山貰ったので大人食いです(≧∇≦)
ブラックベリーも両手にいっぱい取れるようになりました!
そうよっ!こんな時こそ、ケーキ作るべきよねっ!
大人食いしてる場合じゃなかったわ(^_^;)

20090730124113
 20090730124110

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

藍染め
20090726165719
実家にきたので、姉と一緒にちょっとシミのある服などを藍染めしました。
一度液を作ったら一気に染めないと。
なので、Tシャツや母の浴衣まで合計10枚近く。
いやぁ~。
ヨレヨレのシャツが高級な感じに見えるわぁ~(≧∇≦)

それにしても、今日は暑くて参りました(>_<)

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリー収穫
20090722084235
一昨日くらいからブラックベリーの収穫がはじまりました!
今までマズイと思っていた私。
熟しきってなかったようで、実がやわらかくて腐る一歩手前くらいで収穫しなければいけなかったんですね~。
昨日収穫した分は、ママ友達とその子供達とで「美味しい!」と全部食べてしまいました~

毎日10個くらいしか取れないのが残念だ…

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ミニキャロットの収穫
20090720102903
今日、子供が学校で朝顔を植えていた鉢に植えてあったミニ キャロットを収穫しました!
結構深さがあってちょうど良かったみたい。

小指ほどのにんじんが10本ほどですが収穫できました。
こんなちょっとでも子供達は「おぉ~(゜∇゜)」とかデカッとかチッチャッとか大喜びでした。

せっかく形がかわいいからそのままの形で食べたいなぁ~。

次は芽キャベツ植えるぞぉ~o(^-^)o

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

植毛
20090716163422
20090716163420
羊毛フェルトで子猫を作りました。

いつもは羊毛をニードルでチクチクして出来上がりでやっぱりどう見ても人形ですが、今回は毛の質感を出したくてメリノウールの羊毛を植毛しました。
より本物に近いものが作りたくて、子猫実物大。

そこまでやるからには目も良いものをと、テディベア用に買ってあったグラスアイを使用。

もう疲れて肉球までたどり着けませんでした…( ̄д ̄)

今日は疲れたからやめたー

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

今年も
20090716125753
去年より一回り大きくなって、今年も沢山実をつけているブラックベリー。
120センチの支柱もいっぱいいっぱいになっています(≧∇≦)
また、新しいシュートが伸びて早くも来年の収穫に期待が(^w^)
今年の収穫もまだなのにねー(≧ε≦)

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ラベンダーのアロマオイル
今日は幼稚園のバザーに行ってきました。
初めて、店番無しの客として行ってきましたが、店番やってたほうが疲れないかも?ってくらい疲れました( ̄д ̄)
母は大人気なくお菓子すくいに燃えお椀に山盛りのお菓子をすくってまいりました(≧∇≦)

で一通り飲み食いし、ゲームも堪能したので帰りに少し公園で遊んでいたら、私…美味しいのね(-"-;)
ベンチに座っていて蚊に5ヵ所ほど刺されました(>_<)
尋常じゃない痒さで帰宅し、姉から教わったラベンダーのアロマオイルをちょっと塗り塗り。
甘い香りとともに痒みも引いて嘘のようです。
ホントはアロマオイルの原液肌に直接は塗ってはいけないようですが、虫刺されの薬を塗ると塗った部分が赤く腫れ更に悪化する私にはビックリな効き目!
肌に合う合わないはあると思いますがお試しください♪
ちなみに、姉は助産院で教えてもらったそうです!
アロマオイルは純度の高いものを使用してくださいね~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

変な夢
なぜか海の底で、水の中で普通に呼吸ができて。
私は友達を救い出そうと海の底に居るのだけど、その友達はそこに帰るべきなのだと一度はそっと海の底に置いてこようとする。
でも、やっぱりどうしても置いて来ることができなくて、死んだように眠っている友達を抱えて海から何とか陸に上がる。
そこにチビッ子を車に乗せて旦那が探しに来ました。
私は「どうしても海に置いてくることができなかった…」と泣きながら告げ車に乗りました。

ここで泣きながら目が覚めたのですが、なぜか頭から離れず。
目が覚めた時に、手の中にいた友達の顔が長女の顔だった気がして…

ちょっと怖くなってブログに書いて人に話そうと。

父が亡くなったとき正夢だった。
それが頭から離れない。

現実味のない夢だけど何か意味があるのかもと…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

デコスイーツ
20090709150640
本屋さんで見た目可愛さにこんな本を買ってしまったので羊毛で作ってみました。
デコドーナツストラップ。
お手軽で楽しい♪

食べれるのも作りたいが、一昨日の暑さで水分をとりすぎたせいか胃の調子がいまいちなのでやめました(-"-;)

お湯を飲むといいらしい。
そんなダイエット最近流行ってますよね。
しばらく、お湯をすすることにします( ̄∀ ̄)

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

願い事
20090709032731
七夕の火曜日。
ちびっ子のダンスのレッスンで市民センターへ。
センターのおじさんから短冊をもらって長女が願い事書いてました。
後で、何書いたか見たら…
『私がもっとやさしくなり、にんき物な子になれますように。』だって(≧ε≦)
字間違ってるし(≧ε≦)

イニシャルで書いてあったのですが、同じイニシャルで『健康で長生きする』って言うのが有りました(≧ε≦)
これはセンターに来た別の団体のおばちゃんらしい…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Serendip(セレンディップ)
20090705195440
20090705195437
20090705195435
20090705195433
20090705195430
気づいたら、もうすぐ夏休み。
給食は来週前半で終わり。
と言う訳でママ友とランチに行ってまいりました(≧∇≦)
またかよって思ってる人が何人も居るかと思いますが、またです!

今回は 欧風料理Serendip(セレンディップ)
志村どうぶつえんに出ている『おかゆ』の居る動物園の向かいくらいに有ります。
普通のお家を改装してやっているようなこじんまりとしたお店でした。
中は白を基調にしたとても清潔感のある素敵な感じ。
本日のランチ(白身魚のチーズ焼プロバンス風?ナポリ風?)また名前を忘れてしまった(-"-;)
サラダ、スープ、パン、デザート、コーヒーが付いてます。
とても美味しかったです(≧∇≦)
今度はパエリア食べたいなぁ~。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

シロクマ
20090701095043
羊毛フェルトでシロクマ作りました~

どうも、写真に撮ると犬っぽくなっちゃうんだけど…

私の肉眼で見るかぎり、かなりいい感じなシロクマなんだよなぁ~

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
