ケーキ
20090927203326
ペーパークイリングのケーキを作りました!
我ながら力作(≧∇≦)

何が大変って箱が一番大変だった(^_^;)

テーマ : ペーパークイリング
ジャンル : 趣味・実用

タマネギのスコーン
20090927150816
子供は囃子連のBBQに行っているので、ならばスコーンでも作ろうか。
初めは枝豆のスコーンの予定だったのですが、あると思ってた冷凍枝豆無かった…(;_;)
仕方ないので急遽タマネギに変更!

タマネギの甘みがGOOD(≧∇≦)

うちの近所宅でBBQしてるので、子供達の壊れ気味なオタケビがよく聞こえます(^_^;)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ドングリ
20090924194011
20090924194009
お彼岸に父のお墓参りに高幡不動に行きました。
お墓の横にある坂をかなり上がります。
そこにドングリが沢山落ちていて子供達はドングリ拾いしながら歩き、こぎれいなモノを持って帰ってきました。(お墓だけどいいのか?)
ちびっ子は帽子が好きらしく帽子だけを拾ったりしていたので
ならば帽子使ってドングリ作ろうと。

で、羊毛フェルトでドングリ作りました。
羊毛だと布よりリアルに作れます。
ちなみに、気持ち悪い毒ドングリ的なのと藍色のは布で何年も前に作ったもの。
その横の貧弱なのはペーパークイリング。

お友達のみっちょんも同じ事考えててビックリだったわ~

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

楽しい生活展
20090924142841
20090924142839
20090924142837
20090924142834
20090924142832
東青梅にあるGALLERY CAFE PASEARさんにテディベア展を見に行ってきました。
とても清潔感のある素敵な空間でした。
やっぱ、コーヒー飲んで来るんだった…。

カフェ・クーラさんの焼菓子とジャムとテディベアの作品展。

今回は小さな子が沢山居て、ねじまきさんに居たキノコちゃん達も居ました(≧∇≦)

新作のカエルくんポーチとか。

いつ見ても何回見ても癒される♪

可愛いラベルのジャム2つとお昼に食べようとフィナンシェを1つ。
そして…今日は見るだけって心に決めて行ったのに、小さなピーナッツベアくんに心ときめき…出会いは大切(言い訳)と連れて帰ってきてしまいました(^_^;)←小さい子に弱い。

ということで、ミニカントリードールを一生懸命製作しております。←とても有り難いことにアイムホームさんでよく売れています。
買って下さった方ありがとうございますm(_ _)m

テーマ : テディベア
ジャンル : 趣味・実用

玉つづり
20090923204602
実家の近くの花屋さんで多肉を見ていたら徒長してはいるもののスゴイ立派な玉つづり!
しかも850円!
即買い!

もう少し株を健康にして立派になるように頑張るぞぉ~
植え替えは…不可能だなぁ~

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

多摩テック
20090923203613
20090923203609
シルバーWeekに9/30で閉園になる多摩テックに行ってきました。
閉園間近なので想像以上に混んでいましたが、自分でカートやらバイクやらを運転できたので、混みすぎて乗れないモノが沢山あったけど、凄く喜んでくれました(≧∇≦)

長女とでんでんむしに乗ったら、絶叫マシーン並に騒ぎ恥ずかしかった(^_^;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

当たった
20090919193030
長女が『こどもの科学』の懸賞に応募したビーサンがなんと当たりました!(三名様)
がっ、このビーサン20センチ、長女の足は24センチ!(小四女子)
喜びもつかの間でありました…(≧ε≦)
で、ちびっ子のモノに。

で、履いてみなって履いたら、足入らない!
何で~?こんなんでカカトに引っ掛かる訳無いじゃん(-_-#)
これってどーなの?ってブツクサぼやいてたらパパが一言。
それって、カカトに引っ掛けるんじゃなくて足の甲の所に来て足が浮き上がらないように押さえるんじゃない?
って!おぉぉぉ~っ!なるほどねぇ~(゜∇゜)
失礼致した(≧ε≦)
maiko

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブラックベリージャム
20090919173012
収穫して冷凍してあったブラックベリーをジャムにしました\(^ー^)/
今年は結構な収穫量だったのでジャム瓶7本分作れました~
種は気になりながらもそのままで…
歯につまるんだよね~(-"-;)

ふぅっ。
煮沸から瓶詰めまで2時間かかりました。
柚子ジャムに比べたら全然楽だっ!

瓶に私がうつっててコワイ…

テーマ : 手作りジャム
ジャンル : 趣味・実用

健康な一日
20090915150101
20090915150059
20090915150056
20090915150054
今日はお友達が先生をしているヨーガ教室にウォーキングもかねて歩いて行き帰りに近くの雑誌などにもよく出ているDining&Kitchen繭蔵(まゆぐら)でランチをして、また歩いて帰宅しました。
一時間半のゆったりしたヨーガは静かな心の栄養って感じで体が軽くなって身長がチョット伸びた気分デス。

ヨーガの後だし体にいいもの食べたいよね?って近くの繭蔵へ。
ランチプレート+ドリンクで1350円。
毎日ヨーガやって五穀米に野菜中心の食事してたら…
理想な雑誌に出てきそうな生活だなぁ~

食べたプレートは写真で~♪
maiko

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬も
20090914061216
20090914061213
新たに猫と犬も作ってみました(^O^)
ボーダーコリーらしき子とチワワ。
作ってる途中の方が似てたかも…(^_^;)

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

豚バラブロックの紅茶煮?
20090912093029
生協で豚バラブロックを買ったので煮豚?焼豚?どー作るんだっけ?と実家に電話したら三種類くらい作り方教えてくれたので手間が余りかからない紅茶煮にしました(≧∇≦)
肉の表面を焦げ目付くまで焼き余計な油を落し、肉にかぶるくらいの水と紅茶のティーパックと一緒に40~50分ほど茹で、醤油、みりん、酢、砂糖を一煮立ちさせた中に肉を味が染みるまでつけておくだけ。

あー、うまかった(≧∇≦)
また作ろっと!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

水栽培
20090912091523
先日、某雑誌を見ていたらアボガドの水栽培をしていたので丁度種がドボンと落ちないビンを見つけたのでやって見ました。
なかなか芽が出ないのでダメかな?と思い捨てようかと思っていたら根が出て芽が出でダイブ大きくなりました~(≧∇≦)
しかし!
ビンの口に種がはまり込んでしまい抜けなくなってしまったので、鉢に植えたくてもどーにもならず…
大きくなって来たらバランスも悪いよなぁ~。
やっぱビン割るしか無いかなぁ?
それとも栄養取られて種がヤセ細ってくるのかなぁ~(^_^;)←チョット期待。

アボガドの隣はブロッコリー。
土に植えても虫の餌なのでカイワレみたく食べちゃいましょう!
種まいて5日目程でこの育ち様!
食卓に上がる日も近いぞっ♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
寝違えて背中から首が痛い・・・。
寝違えたら、揉みほぐしたり温めてはいけません。
冷やしたりして炎症を沈め安静にしているのが良いそうです

これがおしらせなのではありませんではありません

お知らせはこちら~
委託先の『雑貨ショップ doux(ドゥー)』さんのネットショップで私の作品(一部)を販売していただいてます。
送料の関係で外の雑貨との購入に限りますが、興味のある方ブログリンクより覗いてみてください

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

プチパン
20090908120027
今日はちびっ子のダンスの日なので、待ってる間のおやつにプチパンを焼きました。
電子レンジ発酵なので、ちゃんと作ったパンには劣るけど、すぐに出来て ちょっと楽しいデス♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
