Cafe Cura
20091128201920
20091128201918
お友達にと思い Cafe Cura(カフェ クーラ)さんのギフトをお取り寄せしました。←自分用もね(≧ε≦)

以前、外間さんのテディベア作品展の時にジャムとフィナンシェを購入して食べたら、もぉ~スゴク美味しくて(≧∇≦)
いつかお取り寄せしよーと思っていた焼菓子。
ラッピングもスゴクカワイイ♪
包装紙の絵はCuraさんの焼菓子の絵。

チャンスがあったら是非食べてみてくださいね~
X'masモード2
20091128200501
茶ダンスの上に自作ツリー出してみました(≧∇≦)
飾りは銅ワイヤーで作ったオーナメントとこつこつ集めているフィンランドの白樺オーナメントや小人の靴、ブーツ。
フィンランドといえばムーミン!って事でバスボムから出てきたムーミンと仲間達。

和なはずの茶ダンスは全然、和じゃありません(^_^;)
X'masモード
20091123194602
去年は何もせずに終わったので、今年は早めにX'masモードに入りました!

夜だからわからないけど植え替えようと思ってた貧弱なコニファーに子供達がやたらめったら飾ってました…(^_^;)
もー、私はノータッチで…。
しかもビミョーなアングルの写真。
なぜかって?
そりゃ~、写したくないモノが山盛りで(^_^;)

そろそろ、掃除も始めないとなぁ~。


写真を撮りに行ったら玄関の所をイモムシ君が(゜∀゜;ノ)ノ
貴方は誰!?
最近、我が家のハーブやパンジーを食い荒らしてる方。
う~(-"-;)きもちわるっ!
大量に居るんだなぁ…ゴールデンタイムの下に。
かなり退治してるんだけど(T-T)
ヨトウムシの仲間だったら食べ尽くされちゃう…
調べよー。
七五三
20091121173943
今日はちびっ子の七五三でした。
商店街は青梅宿というお祭りで人が沢山!
ピエロや芸者さんと一緒に写真を撮ってもらったりしました。
町中の皆さんが「かわいいね~!七五三おめでとう(^-^)」と言ってくれてちびっ子は終始ご機嫌!
「ありがとうございます!」と元気に答えていました。
日本髪が気に入ったらしく頭はほどかないと言い張り、服に着替えても頭はまだ結ったまま…。
怪しいけどぉ~

またやりたいとか言ってます(≧ε≦)
そんなに楽しかったのねっ(≧∇≦)良かった♪
カトルカール
20091117165723
先週の長女の学級閉鎖が終わったと思ったら、今日からちびっ子が学年閉鎖(-"-;)
暇だし宿題は10分やったら疲れた(*´ο`*)=3 つまんないとグズグズ。
あまりにグズグズ言うので怒ったら、お得意の30分泣き(T-T)
しまいには寝てしまった…疲れるわ(-"-;)

さて本題!
起きてお昼を食べてから『カトルカール』をちびっ子と一緒に作りました♪
上白糖ではなく、てんさい糖を使ったのでチョット茶色くなってしまいました(^_^;)
レモン味が美味しいわぁ~♪
毎年恒例の
20091116124048
今年もこの季節がやってきました(≧∇≦)
柚子を二個貰ったので、みんな大好き 柚子ジャム 作りました。

なんでみんな大好きかって?
このジャムを待ってる方が、いっぱい居るのです。
また沢山貰ったら大量生産しますo(^-^)o

私のお友達!待っててね~(o^∀^o)

あぁ~!ジャム瓶がちょっとしかない…大量生産前に調達せねば!
干し柿のパウンドケーキ
20091110143117
柿を貰ったけど、ところどころ渋いので薄めに切って干し柿に。
干し柿ってそのまま食べるほかに、どー食べる?
とりあえず、パウンドケーキの中に入れてみよっかな。
味気なさそうだから、ドライアプリコットとクルミを入れて。
黒糖、シナモン味。

なかなかよく出来た♪
味はね…
柿は風味があんまりないから、お菓子に使われないんだわって感じ。
アプリコットとクルミは入れて大正解!
でも、美味しいよ~(^-^)
クリスマスモビール
羊毛でクリスマス用のモビールを作ってみました。

          BLOG5949.jpg

ものすごくわかりにくいのですが
サンタとトナカイ、ブーツ、プレゼント、ツリーが下がってます
トナカイの角は木の枝。

もっと1つ1つを大きくした方がいいね~

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

産業まつり
11月7日(土)に子供達と3人で産業まつりに行きました。
お店も沢山出ていますが野菜や植木の販売もしていて
アンケートに答えると無料で体験できる木工などがあります。
毎年、欲しいなーと思いながら横目で見ていたプランター。

長女に「お母さんの為に作りなさい」とほぼ強制的にプランター作らせました。

BLOG5953.jpg
おじさんに教えてもらいながらトンテンカン。
作っていく間にどんどん上手になっていくので、おじさんに褒められる。

BLOG5952.jpg
一人で最後まで作り満足の様子。

BLOG5950.jpg
出来上がったプランターにと6ポット300円のパンジーも買いました!
アリガトウ!お母さんの為にっ(*≧m≦*)

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

パン食べ放題
前から行ってみたかった薪窯パンのお店『木の葉パン』でお友達とランチしました。
BLOG5957.jpg BLOG5954.jpg
うちから車で5分ほど。
ちょっとわかりにくい場所。
青梅の木でできたお店。
住みたいお店2号!
薪窯も素敵~♪

とても静かな落ち着いた雰囲気でした。
途中から小さな子連れのお母さんたちが来て水を2連ちゃんでこぼすは
子供走るわで大変なことになっていましたが・・・。

BLOG5956.jpg BLOG5955.jpg

私はランチのAセットだったかな?とコーヒー。
パンとコーヒーはおかわりできます!素敵(*≧m≦*)
6,7種類のパンが出てきてかぼちゃのポタージュ付き。
どうしてもパテが残ってしまうので、お腹いっぱいと言いつつ3,4回おかわりしてしまいました(おかわりといっても1種類を1枚とかそんな感じでですよ!)
私、リーンなパンが好きなのでとても良かったです。

帰りに白いパンと根っこパン(ドライトマト)を買って帰りました。
またパンだけ買いにいこー

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

そのまんまサフラン
20091102193426
生協で購入した『そのまんまサフラン』の花が咲きました。

その名の通り、球根を植えないでそのまま置いておけば芽が出て花が咲くというもの。

第一号が開花!
いろんな場所におけるし水もあげなくてすむスグレモノです。

もちろん土に植えてもいいのです!

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
