今日は何の日?
DSCF606500010001.jpg
SH380224.jpg
昨日記事を途中まで書いて保存して撃沈してしまった…f^_^;

今日1月27日はちびっ子の誕生日。
7歳になりました。
久しぶりにケーキを作ったら超うまく出来ました(≧∇≦)←自分で言っちゃう?
やっぱり卵は別だての方がふっくらだ。

フルーツケーキ♪
スゴイ豪華に見えるね~♪
なぜか、みかん一つだけ自分で乗せていました。

シカゴチキンの塩から揚げと醤油から揚げ買って、手巻き寿司と、血迷って月曜に買ったのにまた買ってしまったレタス沢山入れたスープでわが家にしては豪華な食卓でした。

プレゼントはリカちゃんのモスバーガーショップとその服。

ホントは夜誕生日会?の時にあげるつもりだったんだけど、お姉ちゃんは友達とダンスの練習に行ってしまい、いつも遊ぶ友達には遊べないといわれて暗いオーラを背負ってつまらなそうなので開けていいよ~というと目を輝かせておりました。
誰に似たか、好きなことには素晴らしい集中力を発揮するので永遠と遊び続けました。
よくあきないなぁ~(-"-;)

個人レッスン
今年から、毎週ヨガに通うことにしました。

ママ友と三人で隔週で行っていましたが、やっぱり毎週通うのと隔週では違うと思い一人で毎週通うことに決めました。

いつもは結構人数がいるのですが、今日はなんと一人!
先生独り占め~(≧∇≦)

ということで、私に合ったメニューにしてくれてました。
腹筋背筋の弱い私…それを鍛えるメニューはプルプルでした。

早くも筋肉痛モード。

頑張るぞ~!
ほしいもと金柑ピール
20100124195008
20100124195005
シチューに入れたさつまいもの残り。
とても甘かったので、蒸して干しいもに。

そして、金柑ピール。

オレンジピールとかよりソフトな食感。

思ったより苦みが無いのが残念。
今度は愛妻家
20100122160909
映画五回観たら一回無料。
って訳で、色々観たいのがある中、かなり絶賛されているので『今度は愛妻家』観に行きました。
トヨエツだし←イケメン好き♪

いつも絶賛されてる作品観に行くと期待しすぎてガッカリしちゃったりします。
が…絶賛(≧∇≦)
薬師丸ひろ子カワイイ!と思いました。

話の内容には一切触れませんが、良かった。

もー、そこのアナタ!
気になって仕方ない(≧ε≦)

そして、映画に出てくる家の感じがステキでした。

観て良かった♪
誕生日プレゼント3
20100121164331
20100121164329
20100121164326
またまた、誕生日プレゼントをいただいてしまいました(≧∇≦)
お友達のひめ♪さんからです。

みんな、素敵なラッピングで送ってくれます!

中身はバスセットとかわゆいS字フック、そしてふきん。
ふきんは「さくら」と書いてあるから、さくらの花柄かと思ったら桜色♪
美味しそうな色…いい香しそう(≧ε≦)

今日のお風呂はバスセットを早速使ってみよう♪

ひめ♪さん、素敵なプレゼントどうもありがとぉ~m(_ _)m
くまの白樺メイプルラスク
20100120094630
20100120094628
みっちょんからプレゼントされた、くまのクッキー型。
どっかで見たことあるとおもったら、私の持ってるお菓子の本に載っていました!

この型ぬきで本と同じラスク作ってみました。

本はクマだけに はちみつのラスク でしたが、私ははちみつの代わりに『白樺メイプルシロップ』を入れました。

クリーム状のバターに粉糖とメイプルを混ぜパンに塗って型をぬきます。

クッキングシートを敷いた天板に並べて120度に温めたオーブンで55分程焼きました。

作った日が長女のお友達の誕生日だったのでプレゼントしたらスゴク喜んでくれました~(≧∇≦)

超美味しかった~♪
誕生日プレゼント2
20100120061858
20100120061856
お友達のかーさんからプレゼントが届きました。

中身は、お下がりとは思えないトレーナーと英字新聞のエコバック、そして柳 宗理のミルクパン!この形には意味があるうえに美しい←スグレモノ!
チャイ入れるの楽しくなるなぁ~♪

エコバックの中身は『バブ』(≧ε≦)
沢山入ってました。
子供達が今日はどれがいいだのとじゃんけんして決めてました(≧ε≦)

エコバックとてもしっかりしていてかわいい!
今度真似してみようと思います。

かーさん、素敵なプレゼントありがとう♪
誕生日プレゼント1
20100120060619
20100120060616
昨日は誕生日でした。
午前中、久しぶりにヨガ
に行きました。
今日はプチ筋肉痛(^_^;)


土曜日にポストの中にみっちょんからの贈り物が。

開けてみたらかわいいキノコちゃん。

さらに開けてみるとクマのクッキー型とクッキーと鉢だとずっと思ってたけどもしかして違う?
でも、多肉ちゃん植えてって事だと思うんだ。←勝手な解釈。

みっちょん、素敵なプレゼントありがとぉ~♪
アボカドその後
20100116133337
アボカド君一号二号。

一号の葉っぱふえました。
なぜか交互に出るのでなく並行して葉が出ています。
いつまで平行に上に伸びるんだろ?

二号君、いまだに根が伸びただけ。
糸紡ぎ
20100116095127
スピンドルを使って羊毛を紡いでMy毛糸作りました。
手づくり感満載(≧∇≦)

スピンドルを使ってコマを回すようにして紡ぎます。

一時間もするとコツがつかめてテレビ見ながらとかできるように。

紡ぐのが楽しくて二玉くらいの毛糸を作ったものの…何作ろう(^_^;)

小学校の授業などにも取り入れられているようです。
焼き?りんご
20100114113012
携帯でblog更新をしたつもりで、この焼きリンゴ教えてくれたママ友にメールしてしまった(^_^;)
まことに申し訳ない…
気を取り直して今度こそ。

この前、ママ友が焼きリンゴがダイエットにいいと八百屋のおじさんが推奨していると言っていたので簡単焼きリンゴやってみました。

焼きといっても電子レンジでチンでいいというので八つ切りにしてグラニュー糖とシナモンかけてチンッ!

味はね、焼いた方が美味しいのは当たり前だとおもうのです。
お手軽さを考えると、アリかな。

私はグラニュー糖少な過ぎたようです。

何がダイエットになるのかは、わかりません(≧ε≦)
だるま市
20100112153149
本日二回目のUPです。

雪が雨にかわりました。
やっぱり、さむっ(-"-;)
←寒いとムカついてくる!

結局、だるま市に行ってきました。

ダンスなので夕飯遅くなっちゃうから、焼きそばとタコ焼きを調達。

ベビーカステラと大判焼、スパボーの太いの(コンソメ味)を食べながら一往復。

満足だ。

傘さしてたからクレープはやめました…(T-T)
夏への扉
20100112133134
歯医者からかえったら携帯に着信アリ。

電話したらママ友から急なランチのお誘い。

行きますとも。

子供達四時間なので近場で。

『夏への扉』へいきました。

野菜カレーセット

食べていたら雪が降ってきました。
さむっ。

1月12日は青梅のだるま市。
商店街、車両通行止めです。
なぜか、だるま市の日は雪が降ったり強烈寒いのです。

ダンスあるし、寒いし…今年は行くのやめよっかなぁ…。
オリーブ玉
20100111141745
お正月に実家に帰った時に連れて帰ってきた『オリーブ玉』

お友達のしんちゃんからのプレゼントのカワイイ鉢に植えました~(≧∇≦)
やーん♪カワイイ~(≧∇≦)

このトリープス属種、気持ち悪っ!て思う方も多いのですが、だんだん見てるうちに愛着沸いて来ます!
お花はカワイイのになぁ~。
maiko
レモンサブレ
20100108162922
今日から子供達も学校に行きました。
おやつに『レモンサブレ』を作りました。
サクッとして周りについた、ざらめがガリッときてレモンの香が爽やかで、なんと美味しいのぉ~(≧∇≦)
子供達、あそびにいったのでおやつに持たせました。
ガマ王子
20100107235435
20100107235433
20100107235430
げろげーろ。げろげーろ。
ガマの王子はわがまま王子!

って訳で、これはダンスの衣装。
パコと魔法の絵本の主題歌で踊るのでガマ王子。
実は私服でいいのですが、私のイメージがこれなので。
しかも、ちびっ子!姉のお下がりばかりでヨレヨレ色あせ、ろくな服が無いので100均Tシャツデコりました!
安くあがったぜぃ(≧ε≦)
我ながら満足じゃ~♪
あっ!マント付けるの忘れちゃったんだけどね(^_^;)

姉のは微妙だが、よくTシャツにネクタイ柄プリントされてるやつのイメージで。
衣装のどこかにピンク入れなきゃいけないので。

これらをどう合わせようか…
下に履くものの事なんも考えてないし(^_^;)
まあ、何とかなるでしょ( ̄∀ ̄)

今日は冬休み最終日。
子供達と『レイトン教授と永遠の歌姫』見に行きました。
今年の秋には『ザ・ラスト・メッセージ海猿』やるそうなので今から楽しみでーす(≧∇≦)
クレープ
20100105153857
20100105153855
20100105153853
20100105153850
一年ぶりにクレープスタンド『KOROMO』に行ってきました(≧∇≦)

私はクレープが大好き!
初詣に行った時もお祭りの出店でも必ず食べます。
KOROMOさんのは衣がパリパリで甘すぎず長女曰く、四個は食べれる。
ホントそのくらい軽くいけるね!
ちびっ子はチョコバナナクリーム、長女はチョコバナナカスタードと生ハムチーズ、私はイチゴチョコ生クリームを食べました!
私の携帯ケース(外間ベア)を見て「あっ!外間ベアだ!」とテンション上がり、テディベアの話をしていて、ねじまきさんの話もしてたら、自転車でねじまきさん登場!
いや、噂をすればです!ビックリ(≧ε≦)

昨日まででだった『オシドリ良品店』さんの展示をまだ片付ける前だったので見させていただきカワイイ薬瓶?がお手頃価格だったので購入して帰ってきました。

うーん。クレープもう一個食べれば良かった(≧ε≦)
超美味かった~(≧∇≦)
また行こう♪
明けましておめでとうございます
20100101094115
新年明けましておめでとうございます

朝から長女はお囃子に行っています。

昨日煮た黒豆も上手に出来ました(≧∇≦)

わが家は両方の実家に行くので、お雑煮とちょこっとお正月らしいもので朝ごはん。

体重管理に気をつけて楽しい新年を過ごそうと思います♪

皆様も楽しいお正月をお過ごしくださいませ。
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
