マグロ
お寿司の話ではありません。

今年、子供会の役員です。
副会長兼書記。
副会長、会長さんが夫婦で出てくれているのでほとんど居る意味がないかんじ(^_^;)
が、しかし!書記はいきなり仕事山盛り(-"-;)

名簿に連絡網、会則の変更、毎月のお手紙に議事録。児童総会のお手紙。
今週末までにやることいっぱいじゃーん!
と2階でPCに向かっていたら、旦那が
「blogとかやるんなら自分用のノートPC買えば?」って!
おぉ~(≧∇≦)いいんですかっ!
新しい自分用のマグロ買ってもっ!←まさにCMでマグロ抱えるお父さんの気持ち♪
イェ~イ(≧∇≦)マグロ~♪

わが家のPCディスクトップで2階にあり、しかもやけに遅い(-"-;)
下の部屋で出来ると家事の合間にも出来るし、携帯使用頻度も少なくなるわぁ~。
ホントは今すぐ欲しい!
何てったって、今が1番作るもの多いし。

しかしね…
某大手電気会社で働いていた私も、今じゃ生きた化石(^_^;)←オマケに製造業(≧ε≦)
何がいいのか訳わからん!

旦那の気が変わらないうちに買わなければ!
ちなみに、お金は私の貯金デス…( ̄∀ ̄)
だから、軽く買っていいって言うんだわさっ。
サクラサク

お彼岸なので高幡不動にお墓参りに。

少しだけサクラが咲いていました♪
収穫

しいたけ君、収穫いたしましたぁ~V(^-^)V

間引いて10個くらいにするのが理想のようですが、勿体なくてそんなに間引けない!とケチっていると一個一個が小さくなってしまいます(^_^;)

まあ、これでも十分楽しめます。

今日はキノコ祭だ~♪
何にして食べよう…。

毒キノコじゃなくても、沢山食べるとあたったりするらしいですよ。


ぶんたんピール二号

先日作った『ぶんたんピール』はバレンタインに可愛いクマの友チョコをくれたママ友にお返しとしてあげました。
すっかり、仕上がった物の写真を撮るのも忘れて(^_^;)

なので2個入りのぶんたんのもう一つ(二号)の完成品を…既に食べちゃって残り少なくなってしまっていますがf^_^;

二号はてんさい糖で煮たので茶色くなっています。

どちらも、美味しかったですよ。
子供は「ニガッ(>Σ<)」って食べなかったけど。
勿体ないから食べなくていいぞぉ~(≧ε≦)
またまた、しいたけ栽培

三回目の『しいたけ栽培』
いつもと違うメーカーのキット。
こっちの方が大きめでお手軽なかんじ。←失敗無し♪
発芽?率もいいみたい!

先週の水曜に届いて今日で一週間。

かなりニョキニョキ出てきたので間引いて間引いてこの状態。

大きいものは今夜辺り収穫して夕飯のおかずになりそうだ。

ちなみに、間引いた物はひき肉と一緒にそぼろになりました。
柔らかくて香もよくってよ~♪
ぶんたんピール

生協で買った ぶんたんの皮を『ぶんたんピール』にしました。

ただ今乾燥中。

透きとおっててキレイ♪

甘い中にほんのり苦みがあるのがいいのよねぇ~。

柚子でも美味しいようなので、ジャムだけじゃなくて柚ピールも作ろう♪
雪だるま

昨日はこの冬1番の積雪。
道路も白くなって、ノーマルタイヤの我が家のエスティマ君は雪に埋もれておりました。

今日は、雨が降ったりで車道の雪は溶けたけど道の脇は雪だらけ。

そんな中、駅前まで歩いて行ったら ねじまきさんの前にカワイイ雪だるま!
笑ってる~♪
ネジマキスト(ねじまき雲の常連さん)の作品かしらね~。

とてもホッコリした気持ちになりました(^-^)


またコケた…
保護者会の帰りに、クラスのお母さんに呼び止められ、ちょっと話していたら…
ちびっ子が頭からコケた(≧ε≦)
笑っちゃいけないんだけど半端じゃなく大ゴケ!
一番新しいスパッツ(レギンス)破けた…(-"-;)

とにかく、よく転ぶんだけどなぜか頭から転ぶ(いつも頭のてっぺんやおでこを負傷)ので不思議で仕方なかったのですが、今日やっと判明!

一年生で痩せでチビなのでチョット走って転ぶとランドセルの重みと遠心力で吹っ飛ぶ(≧ε≦)
いやいや。だから笑っちゃいけない(^_^;)

弧をえがいて吹っ飛ぶんだもん。
そりゃ頭打つわ…(-"-;)
大怪我だけはしないでね。
ラングドシャ?

昨日、ちょっとやる気だったので、本に載っていたラングドシャを作ってみました。

がっ、なんか食感違う…
割れやすいクッキーです。って、あのホロッと感まるでなしどころかコンコンしても割れやしない(-"-;)
味も違う。

と言う訳で別レシピでリベンジを誓うのでありました。
ひなまつり


昨日はひなまつり。
子供のダンスもあるので午前中から準備。

ケーキを焼いて、ちらし寿司作って、ポテトサラダとハマグリのお吸い物。

子供がイチゴをのせホイップ。
そこに旦那が手をだし余計なことを(-"-;)
なんでイチゴの上にホイップするかなぁ?(-_-#)
私、何を作るにも頭の中で大きさ色とかイメージしてるわけですよっ!
だから、こーいうセンス無い事されるとホント腹立つ。
まあー、食べちゃえば一緒だけどね。

腹立てながらも、子供は喜んでくれました(^_^)

1/2成人式
火曜日に学校の学年行事で長女の1/2成人式がありました。

子供達が将来なりたい職業を、なるためには何をしなければいけないか自分で調べ一人ずつ発表。

そのあとは先生が焼いてくれたケーキのスポンジに子供達が持ち寄ったお菓子をトッピングしたものをみんなでいただきました。
お菓子はコアラのマーチやらポッキー、ベビーチョコ、きのこの山、駄菓子のさくらんぼ?四角くて楊枝で食べるグミみたいのとか。
長女はイチゴを持って行きました。
はっきりいって駄菓子のさくらんぼは、んっ?て感じ。
長女のイチゴは甘いものだらけのトッピングだったので人気でした!

そして、子供達から歌のプレゼント。
いきものがかりの『YELL』とファンモンの『マイホーム(かえうたバージョン)』で唄ってくれました。
自分の卒業式とかでも一切泣かない私ですが、かえうたの最後に長女が「お母さん、いつもありがとう。大好きだよっ。」と言ってくれて思わず泣いてしまいました。

その後みんなで先生が作成した、DVDを観ました。小さい頃の子供の写真と今の写真が交互に映し出されて、そのあとは普段休み時間などに遊んでいるとてもいい顔をしたみんなの写真が音楽とともに。
ステキすぎ。

そして、先生が読んでくれた『電池が切れるまで』より二つの詩を、一つは親に、一つは子供にプレゼントとして読んでくれました。

涙スイッチONになっていた私。
先生が読んでくれた詩にも泣けた(T-T)←音楽かけながら読むのは反則でしょ?

とても、ステキな1/2成人式でした。

そして『電池が切れるまで』の本を買いました。(子供にも読ませたいので児童書にしました。でも文庫本とは大幅に違うらしい…ちょっとガッカリ)
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
