現実
ちびっ子のクラスに福島県から避難してきたお友達が転校してきました。
とても近所なので何かお役にたてればと、電話番号交換しまし、一人で登校していたので良かったら同じクラスだし一人は心配だから一緒に学校に行ったらいいよと誘いました。

昨日、一緒にお友達の家に遊びに行くと言うので迎えに出た時に、お母さんと会ったので少しお話をしました。

ご主人の会社の本社がこっちの方にあり部屋を借りてくれてここに来たこと。
ホントは学校には入れる気がなかったこと。
学校に入れるにあたって、いろいろ揃えなくてはならなかったこと。
学校の事務的な説明。
名前を書くマジックさえなかったこと。
給食無しの日のお弁当でシート、リュックが必要で買わなければならなかったこと。

話を聞いて、私達が何気なくやってることすべてに大変な思いをしていたことに何も気づいてあげられなかった自分に腹立たしさを覚えました。
そして同時に学校の配慮の無さにも腹がたった。
無ければ貸してあげればいいのに、シート一人分くらいどうにかできるのに。教科書だって、上履きだって、防災頭巾だってペンだって。
いつまでここにいるかもわからないのに、一からすべて買い揃えなければいけないのはかなりな負担。
学校に行くってそーいう事なんだと改めて思ったとおっしゃっていたけど、もっと私達が配慮してあげればかなり負担は減らせるのに…と思ったら、そんなことに気付かなかった自分にがっかりしてしまいました。

何か困ったことがあったらいつでも言ってねと伝えましたが、それもまた言いにくいよね…きっと
言われなくても気づいてあげられる自分になりたいと思います。

何もわからない土地で店もどこにあるのかわからない。
不安だらけだろうなぁ。
子供が笑顔で仲良くしていることに救われます。

私に出来ること。
もっと身近な事かも。
音楽袋

音楽の時間に使う音楽袋とペンケース。
可愛くないキルティングしかない。
沢山布はあるけどキルティングはあまり持ってないの。
でも買わない

ハンカチ、リコーダー、教科書、小さな筆箱、クリアファイル、歌集を入れて学校に置いておくもの。

ちびっ子の学校グッズはなぜか気合いが入り比較的かわいいモノが多い。

長女のモノは良く言えばシンプル。
何でだろ?
長女は文句言わないから?
身長大きくてボーイッシュだから?

性格や好みを見てる…かな?

昨日仕上げて今日使うはずだったのに昨日の夕方から発しん。
汗疹かと思ったけどチョト違うような?
あるいは被れ?
あんまり痒そうだから休日診療(平日夜間もやっている)で診てもらって薬飲んだら効き過ぎ?
まだ眠り続けてる…
疲れかな。
今日は一日ゆっくり休みな~。
maiko
先週の金曜日、毎年行く梅岩寺と金剛寺の桜を長女と一緒に見に行きました。
やっとデジイチが役に立つ日が来たぜ!
DSC00286_convert_20110412205800.jpg
下の方にしゃがんでいるのは長女。
8分咲きくらいだったかな?
DSC00275_convert_20110412210228.jpg

この日は『はなまつり』お釈迦様の誕生日です。
甘茶をかけて、甘茶をいただきました。
長女はあまり甘茶は好きじゃないらしい。
幼稚園の時にはなまつりに貰う飴は美味しかったなぁ~。
DSC00279_convert_20110412205956.jpg

お地蔵様。
きれいに整列。
DSC00273_convert_20110412210507.jpg


そして、姉妹桜。
梅岩寺
DSC00276_convert_20110412214605.jpg
金剛寺
何十年か前の雪の重みで折れてしまった?
雷が落ちたんだったかな?
枝数が少なくなってしまって、なんだか寂しい。
DSC00292_convert_20110412213720.jpg

今日もまだ満開。
桜はいいなぁ~

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ほっこり
先日ポストを開けたらみっちょんからお届け物が!

DSC00232_convert_20110401190901.jpg
DSC00234_convert_20110401191030.jpg
開けてみると心がほっこりするメッセージとCD、そして・・・

かわゆい紅茶


なんだか不安の多い毎日。
そんな時にほっこりアイテム。

いつも ありがとう!!



そして・・・
ちょっとお疲れな みっちょんにパウンドケーキを届けに行ったら
逆にお土産貰っちゃいました!!

DSC00249_convert_20110401192351.jpg
きびなごケンピ。
ヤバイ!これマジまいう~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近作ったもの
まず、チビッ子の作品。
間違えたり縫い目が大きすぎたりして何回も糸を切ってほどき
それでも根気よく最後まで。
耳を付けたり、目や口、足のステッチは私がやったものの
あとは頑張って縫いました。

ぐりとぐらのぐり。
DSC00227_convert_20110401173626.jpg


次は私。
白クマ。
震災の影響で色んな事が中止になり緊張の糸がブッツリ切れてしまい
このままではボケてしまいそう(汗)
本気で、子供会のお手紙は日付間違ってるし配布部数間違うし
おまけに会話の中に「あれ」が多すぎ。
あれとあれをあれして!って言うくらいあれだらけ・・・。
マジで将来が心配だ。

と言う訳で、手先を動かさねば!←あんまり意味なさそう・・・いや、気は持ちよう。
DSC00244_convert_20110401174300.jpg

そして
DSC00235_convert_20110401174129.jpg

二匹の白くまくんは違う子。
上の子は手のひらサイズのドール。
下の子は鉛筆キャップアニマルシリーズ(いつからそんなシリーズ?)白くま。

鉛筆キャップは先日ほっこりアイテムを送ってくれたお友達のみっちょんに。
お疲れちゃんなのでパウンドケーキに添えて・・・。
ケーキ写真撮るの忘れた。

あと、ずっと前に姉に頼まれてたバック。
まだ写真撮って無いのでそれは、また今度。

毎日、停電は中止で生活はいつもの感じになってきたように思えるけれど
忘れてはいけない。
まだまだ10年先まで見続けていかなければいけない。
そう、ズームインで辛坊さんが言ってたな。
数年でやめてはいけないんだと。

子供たちに笑顔が生まれますように。
私にできる事を考えよう。


テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
