空飛ぶ羊
DSC02518.jpg
DSC02516.jpg
モンゴル羊
別名:空飛ぶ羊

めっちゃ飛んでます!


500g買ってあるので太く紡いでパーカーみたいなの編む予定。

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

糸紡ぎ
11月24日、25日 青梅宿
商店街の町おこし?的なイベント。
アートメインだったはず…最近ちょっと趣旨がズレてきちゃったらしい。

25日
ガチャ萬さんで糸車スピンドルの実演をスピンドルの先生と
その生徒さんがしていたので遊びに。
DSC02872.jpgDSC02874.jpg
左は先生。
糸車も色々。
右の写真の方はアートヤーンと言うちょっと変わった糸を紡ぎます。
色もビビットで飴ちゃんみたいな糸を紡ぐのです。

で、私も先生の糸車で初糸車体験。(自分のブログに初顔出し想像と違った方ごめんなさいね。)
スピンドルで地道にやっている作業がバカバカしくなるくらい早い。
そして、面白いw
今手が痛いし、欲しい!
先生が紡ぎの技術はあるから織り(機織り)はしなくても
編み物の技術があるから将来技術を生かして仕事にできるから
糸車は持ってたらいいと思うわよ~と。
中古を探してくれるそうだ!わーい!
新品だと安くても5万くらいするからね~
DSC02887-2.jpg

で、私はやりたくない!とか言っていたチビッ子。
見てたらやりたくなった。
コイツも職人タイプ。
私が紡いでたのをよく見ていたので
DSC02888.jpg
いきなり、誰の手も借りずに上手に紡ぎだす…。
明らかに私より上手だった…。

二人で紡いだ糸がこれ。
DSC02892.jpg

そして、お隣に居た生徒さんの紡いでいる糸。
DSC02890.jpgDSC02891.jpg
これは細く紡いでいましたが、もっと太くてポコポコした糸はホントにカワイイ♪

こんな風にしていると、ちょっと創作意欲もわいてくるというものです。

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

スマホ
とうとう、長女にスマホを持たせることにした。
ゼロ円スマホ。
偵察だけしたけどまだ買わず
そう簡単にすんなり渡してなるものか~
maiko
青梅宿
今日明日は青梅宿。

今年のテーマは「猫市猫座」
手作りいっぱい市も猫ちゃんがいっぱいみたいです♪
猫好きの私としてはたまりません(*≧∀≦*)
私的には明日のガチャ萬さん隣である糸車スピンドル実演が楽しみですが…チビッ子のダンスのお迎え時間と重なってるので行けるかなぁ~。
行きたいなぁ~。

そして…長女昨夜から嘔吐
学習発表会、バカみたいに朝イチからずーっと寒い中観てるから、寒くて体調崩したか小学生から貰っちゃったか…
何か、よわっちくて嫌になるわ~(´Д`)
羊毛フェルトのマフラー

22日の「手紡ぎからはじまるあみもの」は羊毛フェルトのマフラー。

先月お休みした方はレインボー染めしたあとにその染めた羊毛を使って、私は前回染めたものを使って。

しかーし
第一号だった私…フェルト化があまかった為に失敗
穴が開いてしまった。
あとで修正しまーす

写真の方は最後に作りました
皆さん、私の失敗をふまえて…
失敗もお勉強。

来月はダブルアフガン編みのつけ襟?マフラー?を作りましょう♪だそうです。

色んなお話が聞けて毎回楽しいです。
私は全くワケわからないのですが皆さんジャズがお好きらしく、そんなお話もしていたり羊の話をしたり。

空飛ぶ羊の羊毛を紡ぎたいのですが…左の親指が痛くて思うように事が進まず…
煩わしい~
痛みは悪化するばかり…どーなる?親指
ヨガタオルマットの袋

ヨガタオルマット(タオル地のヨガマット)の付属の袋、すぐ壊れちゃいます。

先生とヨガ友に頼まれた袋。

自分のも壊れぎみだが…
とりあえず、頼まれたものを先に

K&K


昨日は図書ボランティア(読み聞かせではなく本の整理や修理!!)の日だったので、本の整理が終わったあとにメンバー6人でランチに

いつもはファミレスだけど、たまにはちょっと豪華?に。

シチューのお店「K&K」に行きました♪
たまにはハンバーグをたのもうかと思うのだけど、ついシチューになっちゃいます。
ホワイトソースが食べれない私。
英国風のランチ(ライス、サラダ、デザート、コーヒー付き)。
お肉柔らかくて美味しかったぁ~(*≧∀≦*)
デザートは抹茶のババロア。

レインボー染め




前回の「手紡ぎからはじまるあみもの」でレインボー染めをしました
100グラムに分けた羊毛をお鍋にくるくる入れて、ペットボトルに溶かした化学染料を三色入れて、グツグツ。
お鍋の水が透明になってきたら色が入っています
ぬるま湯でゆすいで絞り、ほぐして乾燥。
色が重なった所がいろんな色に
おもしろーい

せっかくのグラデーションなので細く裂いてそのまま紡ぎました。

帽子

レインボー染めした羊毛を紡いだ毛糸で長女のニット帽を作りました。
色をいかすため複雑な模様は入れず。

軽くて暖かい♪
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
