スポンサーサイト
青梅大祭
5月2日3日は青梅大祭でした。
この青梅という町は1年が大祭中心に動いてます。
そして、なぜかいつも雨が降るのですが今年は両日とも雨が降りました。
              BLOG3291-1.jpg

祭りと言って黙っていられないうちの長女。
念願の囃子連に入って3月末から毎週土曜日の夜練習に行っていました。
たぶん、4,5回行っただけなのですが好きなだけあって覚えが早く
2日の町内引きはほとんど山車の上に乗っていて何回も代わってもらって太鼓をたたいていました。
2日に8時半過ぎまで太鼓をたたかせてもらい
3日は早朝4時45分集合で朝霧。6時まで太鼓をたたき私が起きたときは再び寝てました。
そして8時半からザーザー降りの中山車について歩きました。
私3日に朝から雨で山車につくのが初めてだったのですが
ホント帰りたかった
子供はカッパ着て渋い顔しつつも帰りたがらないんですよね~
              BLOG3286.jpg

駅前の休憩でアイスいただいて寒くなってしまい
毎年恒例の『ドラちゃん焼き』(ドラえもんの形のベビーカステラ)を食べてる所。
カサかざすと怒るんです。
お昼休憩の頃に雨がやんで焼きそばと じゃがバタを食べました。
           BLOG3285.jpg
山車の上で踊っているのは長女の友達。
子供が踊っているとかわいいので人が沢山寄ってきます。
           BLOG3287.jpg
長女とチビッ子とチビッ子のお友達
チビッ子のお友達の半纏とモモヒキ、腹掛けなどはお父さんのお手製だそうです
ミシンとか得意なんだそう。祭りの面なども彫るらしいです。
           BLOG3288.jpg
雨がやむと今度は日がさして暑い

               BLOG3289.jpg
途中で飾ってあった小さい山車。

           BLOG3290.jpg

市民会館前の競合い(せりあい)。
お祭りの一番の見せ場。
各町の山車が集まって囃子の腕を競い合うのですが
この場所『ねじまき雲』の店のまん前。
見物人がすごいので今年は店の周りに杭を打ってロープ張ってました。
去年は植え込みに入られて荒らされゴミ捨てられ・・・大変だったようです。

ベビーカーを引かなくなって抱っこもしなくて良くなると
歩くのもそんなに苦じゃないなぁ~
去年はほとんどチビッ子が歩かないので抱っこ。
えらかったなぁ~。わたし。

今日は干すところ無いくらいの洗濯の山と後片付けで疲れました。
やっと終わった~
お疲れ様でしたぁ~




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

みっちょん♪ 
ふふふっ
あってるのはスモックブラウス(たまに)とちっこいのくらいかも。
髪は肩くらいだし、いたって普通デス!
顔は子供たちと似てるかも。

頭に多肉ちゃん無いと、みっちょんに気づいてもらえないかもぉ。(旗ボーを想像しちゃう私・・・e-330)
なんとなく、maikoちゃんのイメージはできあがっているんだけどね!
おだんごヘアーで、ふんわりスモックブラウス、ロールアップのデニム・・・どう??
色白で、ちっこいの(≧v≦)
雑貨屋のおねえさんちっくなかんじね!

じゃあねぇ・・・頭の上に、多肉ちゃん。それ、目印で。
みっちょん♪
青梅といっても駅周辺地域だけですけどね。
ホント、お祭りの為に29日に授業参観やって2日は休み。
囃子連に登録すると囃子優先で授業早退、欠席出来るんだって言うんですからびっくりです。
確かに学校いっても授業どころじゃないですけど。
私、青梅の高校に行ってたので午後は囃子の音が聞こえて
帰りたいなぁ~って思ってましたよ。
来年は、ぜひ行ってみてください!
私はmixiでみっちょんの顔を拝見していますが
みっちょんは私の顔知らないですよね~。
何か目印でもつけて置こうかしら・・・。
イヒヒッ!
maikoちゃん、おつかれさまー!
雨で濡れると・・・なんともなさけないせつないキモチになるよね・・・がんばった!!
青梅という町は1年が大祭中心に動いてる・・・そーなんだ・・・わたし、青梅市民になって早10年。
しかーし!青梅大祭にいったことがないのです(^^;
いかんね。
でも、小学校も、1日休みにしたりするものねぇ。
お父さん達も、有給とったりね。
来年はいってみようかな。
そしたら、maikoちゃんに、あえるかも・・・v-22
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
