スポンサーサイト
スコーン
          スコーン
火曜日の午前中
ずーっとスコーンが食べたくて・・・
砂糖の代わりに蜂蜜で。
本にはセルクル型?で型を抜くとあったけど
やけにねっとりしたので手で適当に丸めて(その方が手作り感あるし)
かなりアバウトなスコーンができました。

ホントはダンスの待ち時間の子供のおやつにと思ったんだけど
人数分なくて・・・
こっそり大人だけアールグレイの蜂蜜付けて食べてしまいました!
好評でした!あはっ。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

しんさん♪

あぁ~切ってから焼くんですね(^-^;)
そうだよね!!焼いてから切ったらボロボロになっちゃうしe-330

わかる!わかります!
クッキー、スプーンですくうのが一番うまく出来るかも!
型ぬきクッキーは成功したことないんです 私・・・(T-T)
せっかくムーミンとミーの型があるのに…
あ、でっかくてどーん!を、切ってから焼くみたいです。
でかいのそのまま焼いたら、もしかして真ん中がちゃんと焼けないかもしれないので(^-^;;;

わかります!
はしっこを集めてまた抜いて…ってしてると水分抜けたりなんかするから。
私もあんまり好きじゃなくて、クッキーなんかはスプーンですくったドロップタイプとかよくやりますよー(*≧m≦*)
しんさん♪
クッキーもスコーンも型を抜くとどうしても周りの部分が残ってしまって
それを集めてまた抜いてってやってると食感変ってしまったりするのが許せないんですよね。
しかも、洗い物増えるし・・・
なので手で丸めちゃうんですが。(クッキーも丸めることが多い。)
スコーンは小さくて丸いのが当たり前だと私も思ってましたけど
まとめてドーンとデッカイの焼いちゃえばいいんですね!
今度はそーやって作ってみま~すe-271
スコーン、私も大好きですv-238

私もセルクル型で抜くのが正統だと思ってて、でも持っていないので、家にあるコップ(笑)とかで、ちょうどいいサイズとか探していたんですが、お友だちが作っていたのはケーキみたいな三角形でした。
それからレシピとか調べてると、どうやらセルクル型で抜く以外に、丸くて大きい固まりを、ケーキを切るみたいにザックリと6つ切りや8つ切りにしたのを焼く…っていう方法があるのを知りました。
スコーン売ってるお店で、そういうのを売ってるのも見かけました。
そっちの方が楽かも…と思いつつ、丸っこい形が好きなので、ついつい丸くしてしまうわたしです…。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
