スポンサーサイト
ブラックベリージャム
          BLOG3914.jpg
ブラックベリーがジッパー付きの袋いっぱいになったのでジャムにしました。
やっぱり種が固いので 万能こし器で裏ごししてビン2個分作れました。
種を取り除くための裏ごし作業は ため息が出るほど時間がかかりました。
その甲斐あって 上等なブラックベリージャムができました
そのままパンに付けてもよし、クリームチーズとの相性は抜群です

ラズベリーだったら種気にならないんだろうなぁ~
スポンサーサイト

テーマ : ジャム作り
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

私はどちらかと言うとご飯よりパンが好きなのでジャムも大好き。
でも、買ったのは甘すぎたり何入ってるか分かんない感じがするので買うより自分で作ることが多いかも。
ゆずジャムは超お勧めです!
叔母は、そのままスプーンですくってビンに半分あったのを一人で全部食べちゃいました。

ギンガムチェックの蓋の子は確実にビンがほしいから買います。

かーさんからいただくジャムはおいしいよね!
ジャムってかわいいよねぇ。

正直、ジャムは、そんなに好物って訳ではないんだけど、
そのたたずまいに惹かれて買っちゃったりします。

例のギンガムのふたの子とかね。

でも!かーさんにいただいたツルヤのブドウジャム!!
あれにはやられたよーーー。
あのあと、買いにいっちゃったから!
ツルヤまで。

しんさん♪
しんさんのウチのラズベリーはお亡くなりになってしまったんですか・・・
鈴なりを期待して苗を買うとショックですよね。

正直言って、タグ作ったりするのが楽しくてジャム作ってる感じです(^-^;
ゆずジャムほどではありませんが裏ごしを考えると気合いが要ります。
可愛いっっ!!
このタグが可愛いすぎるっっΣ(T▽T;)

やっぱり、こういうのってセンスだなあ…
タグだけ欲しいくらいだわ(*≧m≦*)

裏ごし作業って、地味にしんどいですよね(^-^;
離乳食は結構自分でやたら裏ごししてたけど、あれって自分への挑戦みたいなとこありましたもん…。

うちのラズベリーはどうやら本当にお亡くなりになったみたいです(T_T)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
