柿渋染
前に高幡不動の『ござれ市』で購入した 柿渋(無臭) で黄ばんでしまったりシミがあったりした服と
無印で購入した靴を染めてみました。

布は丈夫になり、日光に当てるほど色が濃くなるので気長に天気のいい日に干してます。

BLOG5144.jpg BLOG5137.jpg

服も靴も3回ほど染を繰り返してます。
靴はいい感じになりましたが服はシワの部分がムラになり結構難しいです。
服の写真は1回目か2回目の染の時のモノ。
今はもっと濃い色になっています。
もう何回か日光に当てたり色の具合で柿渋に付けたりしてみようかと思っています。

貧乏くさかったらリメイクすればいいかくらいの感じで楽しんでます。

靴はいい感じにそまったぞっ!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ひろみさん♪
500mlでかなり染められますよ~!
水で倍に薄めると雑誌に載ってたけど、もったいないから二倍位に薄めて、余すことなく使い切ってみました~!
服二枚、肩掛けバック、靴、のれんを三~五回染めることが出来たよぉ。

今度ござれ市で、是非購入されよ!
匂いは全然といっていいくらい臭わないよ♪
しんちゃん♪
この時はイマイチだったけど、仕上げ段階(なんだかんだで五回くらい染めを繰り返しました)の現在の状態はかなりいい感じです♪
玄関前の庭で染めてると道を歩いてるおばちゃん達が珍しい事してるので話し掛けてきます。
玉ねぎ染めより手軽ですよ!きっと!
え~!全然いい感じだと思うっっ(*≧∇≦*)

靴もだけど、服も。
んとね、自分で染めるのって、ムラがまたいい感じだと思うのだわ~(*'ー'*)

玉ねぎの皮で染めたのっていい色が出るよね(*≧∇≦*)
おおー!
いいねぇー!
今度は あたいも 柿渋買おうっと♪

お不動さんの桜もイイカンジですわよ~。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
