スポンサーサイト
染め上がり(追記あり)
かなり不審者?
マスクぐらいはずせばよかった… (子供の写真は載せても、私の姿は明かしません!)

         BLOG5192.jpg


なんだかんだと、5回ほど薄めの柿渋で染め、水洗いをして完成!
かなり いい感じの色になりました。
ちょっとゴワつくので最初の方は肌触りが悪い気もしますがかなり満足の出来栄えです!
やっぱり色落ちはするので洗濯は単品で

... Read more ▼
これを着た次の日に洗濯機で普通に洗濯し干したら この写真よりより一層色が濃くなっている気が…
やっぱり、気長に日に当てて 染めは3回くらいがよろしいかと思います。

媒解?にチタンや鉄、亜鉛などの溶液を使うとまた違った色合いになるようです。
私的にはチタンが皮のような感じになって好みです。
なぜこんなことを知っているかと言いますと・・・
『天然生活』去年の6月号に柿渋染が載っていました。

なので 1度やってみたかったんです。柿渋染・・・
スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ひめさん♪
全然すごくないの~
すごくお手軽な染め物だから子供も出来ます
柿渋さえ手に入れば、バケツとゴム手袋さえあれば、水で薄めた柿渋にじゃぶじゃぶして、よくしぼっていい天気の日に外で干すこの作業を繰り返すだけ。
私は朝、植木の水やりついでにやってました~

夏休みの自由研究にいかがかしら~
柿渋について書き加えたら完璧~(≧∇≦)
すご~~~!
maikoちゃんって、何でもチャレンジするんだねぇ

染めものって言うだけで、ものすごく特別な気がするのになぁ

すんごく素敵な色合いだね~^^
まさに自然の色だからこそ♪

お腹ひっこめるのって
一朝一夕ではいかなくなった今日この頃
夏に向けて頑張るわ!私!!!
みっちょん♪
いやいや。
一緒 一緒
そもそも、柿渋で染めて布や漁に使う網を丈夫にしたり、木は防腐効果があったりする(もちろん丈夫になる)から 机にはもってこいなんだわ~

みっちょんの机、良い色になってるんだろうなぁ~(^_^)
そーだわよ。
うちの机も柿渋で塗ったんだけど
だんだん色が濃くなってきたもの。

・・・一緒にしちゃだめね∴(≧ε≦*)
しんちゃん♪
いやいや。
お腹ひっこめてますよ~e-330
もう、いい加減痩せないと・・・
体、重いですe-330
昨日、おくりびとのDVD観たんだけど、広末涼子のお腹がぺったんこで素敵だった・・・。
あーなりたいもんだぁ~  ←無理だしっe-330

この写真撮ったときの色の方がきれい。
洗ったら黒ずんでっていうか日にあたってまた色が濃くなったようなのですが、ちょっと汚い感じに見えてきました。
何事も一気に仕上げようとしてはいかんのですねぇ・・・
わたしも以前図書館で本借りて読んだけど、チタンとか鉄とかで色変わるよね~。
本格的にやり始めると、デカい鍋が欲しくなりそう(*≧m≦*)

で、やっぱりいい色だね~!
うんうん、わたしも思った!革っぽい色合いe-415

でもさー、顔は写さなくても、着てなんぼ写真が撮れるなんて、羨ましいよ!
わたしは、顔は出しても、体だけを出すのは恐ろしいもん…それはもう、恐ろしいよ………
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
