スポンサーサイト
1dayレスンとテディベア展 レポ【写真多し】
記事が前後しているかもしれません。

5月16日(土)
いつもは土、日だけopenしているカフェyard(ヤード)で開催されているThe Dandelion Press Bear外間宏政さんのテディベア作品展と1dayレッスンに行ってきました。
以前にも、yardさんも外間さんのベアも記事にしています。

ずーっと近くでの1dayレッスンを待っていたのでもう行くしかないと!
以下、1dayレッスンレポです♪

yardにつきました!
カフェの入り口。テンションあがります!
BLOG5467.jpg BLOG5466.jpg

お店の中はこんな感じです。
どこもかしこも テディちゃんたちでいっぱいです
逆光になってしまい画像が暗くなってしまいました
BLOG5462.jpg BLOG5491.jpg

私はクマを作りましたが、この日レッスンに来た1人の方はこのウサギを作っておられました。
ヒツジとこのウサギとクマとどれにしようか相当悩みましたがクマにしてみました。
このカワイイちっこい足でちゃんと立つんです!たれた耳がかわいすぎ!
キットはこんな感じ(写真右)です。
BLOG5464.jpg BLOG5458.jpg

顔は作る人の個性が出るので全部作ります。
ドイツよりお取り寄せのアンゴラヤギの布はとっても縫いやすいです。
キャー!!楽しすぎぃ~
写真に写ってるピンクッションは外間さんのお友達のフェルト作家さんが
このレッスンのために作ってくれたものだそうです。かわいい

ひっくり返すと、もう顔です。
BLOG5457.jpg BLOG5455.jpg

目は考えすぎると余計変になるので考えすぎず、くまちゃんの心の声を聞いて迷わずに付けるのだそうです。
目の位置で全く違うものになっていくので重要です。
鼻がないと豚みたいだぞ・・・。
鼻と口もつくと顔完成!!!
BLOG5454.jpg BLOG5452.jpg

顔ができたら手に綿をガンガン詰めてジョイントを付けて体と合体!
手は自分でジョイント付けました。
結構難しいけど、ちゃんと教えていただけてよかったです!
テディベアを作ってて思ったことは、結構力が要るということ。
圧倒的に女性の方が作ることが多いようですが、結構男性向きかも。
         BLOG5451.jpg

体に綿をつめ、背中を閉じたら完成!!
         BLOG5450.jpg

右が、外間さんのベア。
左が私の~。   
同じようにしているつもりでも全然違う顔。
目の大きさは一回り小さいです。    
         BLOG5448.jpg
        
完成後はみんなでケーキとコーヒーをいただきました。
外間さんが4月にドイツ行った時のお話などをしてくださいました。
このシフォンケーキ、すごく美味しかったです。吉祥寺のお店(名前忘れてしまった)のケーキだそうです。
BLOG5446.jpg

そして、カフェの中いっぱいの外間さん作品です。
外間さんの作品の特徴は背中(首の付け根あたり)にコブがあること。
私は外間さんのお話を聞いて初めて知ったのですが、本物の熊にはコブがあるのだそう。
今度、見てみよう!
写真右の手前にいる子、たぶん前に、ねじまきさんで作品展していたときに
この子と一緒に写真を撮ってもらいました~
いつか、この子が欲しいなぁ~
BLOG5459.jpg BLOG5461.jpg
ロバくんめちゃめちゃカワイッ!
赤い子は炎のイメージだそうです。
写真右の大きなベアくんは抱き心地抜群でした~
BLOG5474.jpg BLOG5460.jpg


ポストカードとマグネットを何個か購入してとても幸せな気分で帰宅しました。

外間さん、レッスンを一緒に受けた皆さん、yardの店主さん、素敵な時間をありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ : テディベア
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

みっちょん♪
ホント興奮するよね(≧∇≦)
とても縫いやすい布で、難しいところは外間さんがやって下さるし 波縫い玉どめ出来れば全然オッケーなので、やっぱり今から積立でしょ?(≧m≦)
値段を知ってる旦那様には内緒で…(^w^)

このあと、ベア2体作りました
おー!
よみがえる、興奮!!

なんだかわたし、舞い上がっちゃってなんだかよく覚えてないのさー。
邪魔者もいたし∴(≧ε≦*)

いいなぁ・・・やっぱりいい!!
わたしは、外間ベアを知ってから、まだ日が浅いんだけど
お小遣いためて、レッスンうけたくなったー!

なんかやりたくなったっ!!←力みすぎ。

maikoちゃん、こんどデートしよーね。
とーさん★
そーなんです。
こんな感じで作っていきます。
作家さんによって作り方が少し違うんだなぁ~って感じですけど。
かなり勉強になりました!

テディベア美術館、行ったこと無いです!
伊豆高原のテディベアミュージアムすら素通りで(^_^;)
外間さんのテディベアに出会うまでは、正直あまり興味無かったんです。
今は是非行ってみたいで~す♪
テディベアってこうやって出来て行くんですねぇ。

出来て行く過程をみると家にいる3匹の子達も
より愛おしくなりますね。

とーさんが勤務地に行く時に蓼科高原を通って行きます。
白樺湖畔にテディベア美術館ってあるんですけど
maikoちゃんそこ知ってました?

いい所なのでぜひお出かけください。



ひめさん♪ 
そんな泣きそうだなんて~(*≧∇≦*)
そんなに私のレポが素晴らしかったかしら?∴(*≧ε≦*)
こちらこそ、そんな風にいっていただきありがとうe-266

私の周りには、あまり キャーッって感じで雑貨好き!!みたいな方が、なぜかとても少ないので結構一人で盛り上がってます。

もー、ひめさんやしんちゃん、みっちょんが近くにいたら
きゃぁ~e-349ですよね?
このレッスン行ってから私はテンションあがりっぱなしです。

この金、土、日とまたやっているので明日学校から子供たちが帰ったら一緒に見に行こうかな。
小さいころから個展とかに連れて行くというのは教育上良いのではと思うので。
頭悪くてもいいから、心が豊かになってほしいと思います。
かなり豊かになりそうな場所ですよね。

大人も心がゆったりします。
その証拠にここ何日か、怒ってない!私!
昨日チビッ子にも「かーちゃん今日怒らなかったね!」って言われました・・・e-330←どんだけ いつも怒ってるんだ!
うわぁ・・・・
なんか泣きそうになったぁ

なんでだろ?!(^_^;)はは

本当にそれぞれの表情なんだもん、テディちゃん
そうして、そうなんだってねぇ
こぉんな可愛らしいのに
ひ弱いコトじゃ出来上がらないって聞いたんだわぁ
そりゃぁそうだよねぇ、これだけのものを
一つにしてくんだもーん

maikoちゃん素敵で濃い一日のお裾分け
どうもありがとう♪^^

何だかお隣に座って見せて頂いてたような
そんな気持ちでいっぱいになったよぉ^^

ワンdayレッスンで
ここまでの充実っぷりって中々なかったと思うわぁ

おいしいスイーツが殊更心にもしみただろうね^^
しんちゃん♪
レッスン受ける価値は絶対にありますよ~。
子供でも5年生以上ならレッスン出来るそうだけど、そんなリッチじゃ無いわ~
外間さんと予定が合えば1人でもアトリエレッスンしてくれるそうです。

私も次はこんな感じのちっこい子を作りたい!←また、行く気なのか?

このうさぎの耳の垂れ具合とちっこい足でちょこんと立つ感じがすごく可愛いんです♪
正直、ベアとどっちにするかで3日くらい悩みました。
「何で立つんですか?」って作る前に聞いたら「何ででしょうね?」って。
特に立たせようとか特別な方法がある訳じゃなく、しっかり綿を詰めたりジョイントしっかり付けるだけ。
立たせようと思うと立たなかったりするので考えないほうが良いそう。
目と一緒なのね。

もう一生のうちに、こんなにベアに囲まれること無いだろなぁ~って。

外間さんがどれだけベアを愛してらっしゃるのかがスゴーク伝わってきました。

金曜日また見に行っちゃおっかなぁ~(≧∇≦)
何度見ても飽きません!
きゃ~~~!!
すご~~~~い!!!(*≧∇≦*)
臨場感だ~~~(*≧m≦*)

わたしだったらうさぎ作ったかも~(*'ー'*)←うさぎ好き

くたっとしたぬいぐるみって可愛いよね~~~

わたし、中学生の頃に人形作りにハマってた事があってね。
顔の作り方とか、うんうん、って思うし、力が必要っていうのもすごくよくわかるわ~~~!

でもね、何より、この素材感がすごくドキドキする。

こんなの縫ったら台無しにしちゃだめって思って緊張しそう(^-^;

それにしても、お茶までついてて、直々に学べるなんて、滅多にないことだね!

すごくいい思い出と、すごくいい勉強になったんだろうなあ(*'ー'*)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
