マングローブ
夏に海に行ったとき、長女が弓ヶ浜で拾ってきたマングローブの種?
捨てて行けという私に家に持って帰るんだといい大事に私の実家まで持って帰った長女。
大事な割には実家で長いコップに水を入れて挿しておいたらすっかり忘れて帰ってしまった
枯れて泣かれちゃ大変と次に実家へ行くまで水を変えてくれた ばーちゃん。
しかし、何カ月も変化なし。

丁度、環境の勉強をしていてマングローブの破壊と伐採について調べていた長女。
何の変化もないマングローブの種を学校に持っていき見せながら発表。

そこに食いついた、理系の先生たち!
育て方のアドバイスをもらい、丁度結婚式で弓ヶ浜に行ったので
砂と海水おまけに貝を拾って持ち帰った。
要は、マングローブが育つ環境に近い状態にしたのだ。

そして、結婚式の日から2カ月。
全く変化がなく見えたので砂に埋まっていたマングローブを引き抜いてみた。
DSCF7455_convert_20110210184424.jpg
そしたら、な、なんと!
根っこが生えてきました!

我が家はヒーターを常につけてるので気温が24度前後。
かなりマングローブが育つにはいい環境のようです!

これからが楽しみだっ♪

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

あんママさん♪
学校の先生も海水と淡水の混じるところだから塩分濃度が何%(忘れた!)とか
水の量とか絵に描いて教えてくれました。
大きく育ったところでどうしよう…って感じだけどe-330
ビオトープかしらね(*≧m≦*)
ミッツさん
こないだ、ミッツマングローブさんが、名前にちなんでマングローブを育てたいと、園芸コーナーの店員さんにアドバイスしてもらってたよ。

あまりよく聞いてなかったけど、海水と淡水の入り混じるとこに生息しているからなんとか・・・って。ごめんね、ちゃんと聞いてないのに。

で、やっぱり、砂利を買ってました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
