スポンサーサイト
うさぎ
ずいぶん書くことあるのにさぼってしまった。

夏休み突入とともに我が家にホームステイの長女のクラスで飼っているウサギのマロンちゃん。
ネザーランドドワーフの2ヵ月の女の子。(もうすぐ3か月)

うさぎ

かわいいけど・・・
猫や犬とは大違い
猫大好きな私としてはありえないことだらけ。
トイレは覚えないし、臆病でとても繊細な生き物。
環境の変化にも弱く、ショック死する事もある・・・ひぃ~
私のイメージとは大違い!
動物園のふれあいなんチャラに居るウサギのように
じーっと大人しいのかと思ってたら、抱っこなんかできやしない。
って言うか、私が知らな過ぎた!

肉食と草食の違いを知りました。


なんだかんだいいつつも、20日程うちに居て毎日見たり触ったりしてると情が移るもんで
段々かわいくなってくるもんです。

トイレは覚えないけど、自分で決めた定位置にほぼしてるからいいか?とか思ったり
フードより分けて好きなのだけ拾って食べてたりして意外と頭いいのか?って思ったり。
ごあいさつに指舐めてくれたり。
首の辺りなでてあげると気持ちよさそうに目を細めたり。

そんなウサギ中心の生活も今日で終わり。
次のお当番の子の家に。
新学期までその子の家に居るはずだったのですが、何やら勘違い!
「え?1日じゃないの?」だって!
おいおい?
とりあえず、旅行から帰ってくるまでの10日ほど預かっていただくことに。

また、うちに来ると子供は喜んでるけど・・・
マロンはいい迷惑だろうなぁ~

うさぎ2

私はウサギの横顔の方が好きだな。
目の周りの白いのと、口の横のしわ。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

しんちゃん♪
お陰様で、いろんなゴタゴタが終息に向かいつつあり長女も元気に学校に行ってるわ~。

もー、夏休みにウサギ預かる時点でいろんな本読んで、病気になったときのために病院調べたり自分ちで飼うより気を使ったわ~(^_^;)

ウサギ作品作りたいんだけど、ワンちゃんの注文が絶えなくて作る暇がないの~。
ありがたいことだけどね~。

そー言えば、チャリティーイベントに出したモノは全部売れたのだろうか…?その後、何もないのでどーなったのだろう。商品残ってたら委託に出そうと思ってたんだけど。
No title
うわーΣ(|||▽||| )

そ、それはまたヘビーな展開になってたんだねぇ(>_<)
長女ちゃんが学校行きたくなくなる気持ちもわかるってもんだねぇ。
maikoちゃんの言った事はもっともな事だと思うわー。
先生もあまり気軽な感じで生徒に任せっきりにしてしまわないで欲しいよね。
命の事なんだもんね…。

maikoちゃんはさ、その辺りをしっかりくみ取った上で世話だって引き受けてるし、夏休みの間にものすごく勉強したと思うから、これから連休に預かるのだってもう安心だと思う!
まあ、何かあるとそれこそ預かった家のせいにされかねない雰囲気でもありそうだし(今はもうみんな理解してくれたのかな)気を抜けないって思ってしまう気持ちはわかるなー。

実はひそかに、これからmaikoちゃん作品に犬と同じくらいうさぎ作品が増えるんじゃないかと楽しみにしてるわたしだったりするよ(*≧m≦*)
しんちゃん♪
あぁ~違うe-330違うよ!
長女はあってる!
あってるんだけど、きちんと間違えないように約束ができないってことねe-330

ホームステイ終わって、学校に行ったら当番とか決まって無かったもんだから
ウサギがもめ事の原因になって、お前はウサギに触るな!みたいな事になり学校行きたくないとか言いだしたりして・・・はあ~e-260だったわ。
そんなもん、飼い始めてすぐに決めとくのが当たり前だろっ!って感じなんだけど・・・。
机に悪口書かれたりして先生も気にしてたから一度話を聞いとこうと保護者会の後に個人面談してきたよe-330
ウサギだけが原因じゃないんだけどさ~。
もう少し、飼うに当たっての下準備って言うの?うさぎの世話の仕方とか餌は何食べるのか?とか買い方の本1冊置いとくとか、みんなが知識をつけてクラス全体で面倒見るべきじゃないんですか?と言ってきたわ。
まあ、当番は決めたらしくちょっと落ち着いたらしいけどe-351

ハムスターって1,2年で死んじゃうんだね・・・。
私、それを最近知ったの。
1,2年って慣れてきて凄くかわいい盛りな感じだから、そんな時に逝っちゃうのはショックだよね。
動物は可愛いけど、死んでしまうのがかわいそうでね。
いつか死んでしまうという事も、病気になったり年をとって動けなくなったりする事も学んでほしいなぁ~って感じ。

連休の度に、夏休みに預かった子と交互で短期ホームステイ当番らしいのでまだまだ気が抜けない日々が続きそうです・・・e-351
No title
えっ!えっ!
長女ちゃん?
長女ちゃんの勘違いだったの??
わたしはお友達のとこが「一日だけしか預からなくていい」って勘違いしてたんだと思ったー(*≧m≦*)

夏休みも終わって、ホームステイも終わったけど、さみしがってない?
うちは今ハムスターがいるけど、もう年寄りなんだよねー。
だいたい二年、早い子は一年くらいで死んじゃうでしょ。
うちはもう一年半になるので、そろそろ覚悟しとかないといけないんだけど、それまで触るのもこわごわだったりゅんきちも、ここ数ヶ月はすごいかわいがりようで…。
今死んだらめちゃくちゃ落ち込むだろうなぁって。

今年の夏は、昨年と比べて暑さに対するぐったり度も全然違ってて(昨年の方が暑かっただろうに)、体力が落ちると困るのと、エアコンを買い換えた事もあって、割とエアコン使っていたよー。

動物を飼うっていうのは、命を預かる事だから、人間の生活もどうしても変わっちゃうよね。
しんちゃん♪
何かね~、いつも長女は待ち合わせとかちゃんとできないんだよね~(´Д`)
どーしてこうなっちゃうんだか…
もう一人の子も動物大好きだから二人で奪い合いって感じなんだけどね。

本を見ると繊細な生き物だけど、この子もそんな繊細ってほど繊細ではなさそうよ。
ピーターラビットのモデルだけあってやんちゃだなぁって感じ。
らみちゃんも元気な子だったのね!
ネザーはやんちゃな子が多いのかな~?

私もニンジンあげてみたけど見向きもしなかった!!
ウサギ=ニンジンって思ってたけどそんなにニンジン好きじゃないらしいよー!!
パセリも好きだって聞いたからあげてみたら鼻先で押し退けられた…(^_^;)

動物のいる生活はやっぱりいいよね~(*≧∀≦*)
飽きないわ♪

夏休みもあと2週間、まだ、宿題も残ってるけど(汗)楽しく過ごしたいね~(*≧∀≦*)

No title
えーーーっΣ(|||▽||| )

そ、そんな無責任な( ̄▽ ̄;;)

…でもまあ、動物が好きなおうちでみていてもらう方が、うさぎもきっと幸せだよー。

うさぎも猫や犬と同じで、性格は個体差がかなりあるよー。
マロンちゃんはうちにいた子と似てて、すごくおてんばみたいだけど、うちで飼ってたうさぎたちは、繊細ってことはなかったかも( ̄▽ ̄;;)
あと、こないだまで飼ってた「らみ」は好き嫌いがハンパなく多かった。
それまでのうさぎと全然違ってたからびっくりポイントだった。

なにしろ、普通に売ってるうさぎフードも、普段のと違うと絶対食べない。
猫とかだと、キライ!ってされてもしばらく根気よく出し続けると、食べる子とかもたまにいるから、同じようにやってみたけど、ほっといたら餓死するんじゃないか?ってくらい頑なに食べなかったよ。
ちなみにうさぎのクセに(暴言)にんじんも食べなかった!!

うちのうさぎは、耳と耳の間ら辺(目の間~耳にかけて)をなでるとおとなしく気持ちよさそうにしてた~。
いろいろ、違うよね(*≧∇≦*)

夏休みも折り返したねー。
残り少ないうさぎとの生活を、子どもたちも楽しんでほしいね(*'ー'*)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
