スポンサーサイト
藍生葉染め





前回の「手紡ぎからはじまる編物」
羊毛やTシャツなどを藍の生葉で染めました。
yardさんの隣の公園で。

藍の葉を取り水と一緒にミキサーにかけ洗濯ネットでこして直接羊毛や染めるものの上にかけてヒタヒタになるまでつづけます。

何度か押したり裏返したり。たまに絞ってみて色を見て。
綿は余り染まりません。

いあかなぁーと言うところで絞って、水洗い。
羊毛はキレイな水色に♪

人がいないのをいいことに遊具に染めたものをかけて乾燥。

キレイに染まった羊毛。
さて、何を作ろうかなぁ~

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

しんちゃん♪
確かに暑かった…(^_^;)
蚊にも刺されたし~
木陰は涼しいんだけどミキサーかけてた辺りが日が当たってね。

yardさん以外でも先生は会館でお教室やっていて午前だけとか曜日とか色々だから、そーゆーところがあるとしんちゃんもできるのにね~
一人自己流で機織りもする方が都内から来るんだけど先生とその方の話が私は聞いててもちんぷんかんぷん。
でも、そーゆーいろんな話を聞けるのは面白いよ。
やっぱり自己流で紡いでたときより教えてもらった方が羊毛の質を生かした紡ぎができるなぁ~と近頃実感。
なかなか、有りそうでないよね。
そーゆーお教室!!
やっぱり、どこでもドア欲しいわ!!
No title
暑かったんじゃない!?(☆。☆)
いいな~。
近くの小さめのモールでやってるカルチャーで、染め講座もやってて、体験講座があるから行こうかと思ったりしてるけど、きっと一度やったら通いたくなるだろうなーっていうのと、近くといっても片道30分かかるので、学校の間に戻れない可能性のある時間帯なので見合わせ中…。

何度か自分でやったんだけど、わいわいやるのも楽しそうだよねー。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
