糸紡ぎ
11月24日、25日 青梅宿
商店街の町おこし?的なイベント。
アートメインだったはず…最近ちょっと趣旨がズレてきちゃったらしい。

25日
ガチャ萬さんで糸車スピンドルの実演をスピンドルの先生と
その生徒さんがしていたので遊びに。
DSC02872.jpgDSC02874.jpg
左は先生。
糸車も色々。
右の写真の方はアートヤーンと言うちょっと変わった糸を紡ぎます。
色もビビットで飴ちゃんみたいな糸を紡ぐのです。

で、私も先生の糸車で初糸車体験。(自分のブログに初顔出し想像と違った方ごめんなさいね。)
スピンドルで地道にやっている作業がバカバカしくなるくらい早い。
そして、面白いw
今手が痛いし、欲しい!
先生が紡ぎの技術はあるから織り(機織り)はしなくても
編み物の技術があるから将来技術を生かして仕事にできるから
糸車は持ってたらいいと思うわよ~と。
中古を探してくれるそうだ!わーい!
新品だと安くても5万くらいするからね~
DSC02887-2.jpg

で、私はやりたくない!とか言っていたチビッ子。
見てたらやりたくなった。
コイツも職人タイプ。
私が紡いでたのをよく見ていたので
DSC02888.jpg
いきなり、誰の手も借りずに上手に紡ぎだす…。
明らかに私より上手だった…。

二人で紡いだ糸がこれ。
DSC02892.jpg

そして、お隣に居た生徒さんの紡いでいる糸。
DSC02890.jpgDSC02891.jpg
これは細く紡いでいましたが、もっと太くてポコポコした糸はホントにカワイイ♪

こんな風にしていると、ちょっと創作意欲もわいてくるというものです。

テーマ : 羊毛原毛
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

しんちゃん♪
あれ?糸車は無いんだったっけ?
もう、持ってるものかとばかり思ってたよ。
なんか、このタイプは比較的コンパクトで欲しいなぁ~とおもったよ。
先生の探してくれる中古は生徒さんが使わなくなったものが
殆どだから変なものは来ないだろうと安心してお任せできるわ~。
糸車と言ってもピンキリで素人には選べないわぁ~
しんちゃんならすぐに紡げるようになると思うよ~。
何やっても感がいいから!
No title
ぎゃー!
糸車~~!!
夢に出てくるほど欲しい一品だわっ(*≧▽≦*)
家に、つむいだ糸を巻くやつがいくつもあるくらいw →アンティークショップで見かけると使い道もないのについ買ってしまうw

ネットで何度も検討したんだよね。
卓上のならたまに安いのもあったりするし。
maikoちゃん買ったら衝動買いしてしまいそう(*≧m≦*)

でも一度もやったことないもんなぁ(´・ω・`)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

maiko

Author:maiko
くるみや木、綿、麻、樹脂粘土などで主にちっこい雑貨を手作りしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ
